
--.--.--(--:--)
関連エントリー
-->
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

日本人の奥様たちのランチ会 In ユタ州

2006.09.15(01:00)
アメリカ・ユタ州と聞いてまず思い出すのは???

最近の若い人はケントデリカットさんを知らない人もいるようですが、ケントさんの名前を出す方が多いですよね。

ちなみにケントさんの豪邸ははなの住んでいるお隣の町で、ハニー君の両親が住んでいる近所でございます。一度スーパーでセロリだけを抱えてレジに行くケントさんと会ったことがあります。

実はユタ州結構国際結婚カップルが多い州なのでございます。

これは日本人とアメリカ人に関わらず、他国の人も込みで国際結婚が多い州なのです。

アメリカ軍の基地がある事もありますが、一般市民の国際結婚率も高いです。

と言うことで私たちのお友達も国際結婚をしている日本人奥様達が多いプラス日本人の旦那様でこちらへ旦那様のお仕事の関係で着ている奥様達が数人いらしゃいます。

たまに声を掛けて持ち寄りのランチをするのですが、これがうまい!

皆お料理上手!
おいしい


写真には写ってない、テーブルの反対側にあるお煮しめや、白菜のベーコン煮やとお寿司にとまだまだ料理は続くよどこまでも・・・。

年齢もたぶん一番下が30歳前半、上は78歳までの奥さん達が皆仲良くランチをたまに、本当にたまにですが、いたします。

ご近所の(っ言っても端の人と端の人の家ではたぶん車で40分くらいはあるわね)奥さんたちとランチ会をすると、皆日本語で大騒ぎ(しているのははなだけ?)できることからストレス発散!プラスおいしい料理も食べて、またしなきゃね!っていいながらたぶん次は4ヵ月後くらいかね・・・。

でもこうやってワイワイ出来る奥様連中がいるのは本当に心の支えでございます。またみんな、皆いい人ばかりなのよ!

気さくでいやみがなく、皆それぞれ違う環境だけど、それぞれ色々なことでサポートしてるしね♪

将来の夢は皆で日本へ温泉旅行へ行くこと!

ちょっと想像すると怖い。

アメリカに住んでいる私たちの日本語はたまに英語単語が入るのである。単語を忘れている事もあるし、英語の方が言いやすいことなどの理由がある。すると文章は日本語だか、単語が英語。それもアメリカ発音の英語になる・・・。そして、服装も年取ってもからでもきっと派手である。(はな絶対派手であろう)白髪に真っ赤な服とか着るのである。そして、皆声がでかい・・・。

そして皆First nameで呼び合っている。

そんな集団が日本の温泉場でウロウロする日がいつか来るだろう。

とても楽しみである。←今から温泉貯金しなくてはいけない!


また、子供たちには英語で話しているお母さん達が多いので、たまに、子供たちとはじめに話しているのに、ふっと友達に話しかけると、間違えてそのまま友達にも英語で話している自分がいる・・・。

相手ももちろん英語分かっているから問題なく、なぜか相手の奥様も返事は英語になる。

そして、”なんて英語で話してるのよ!わははははははは!”

ってなるのである。

これは逆のパターンもあり、この夏に日本人の高校生たちが来ているときにそこのホストに通訳を頼まれて何度か通訳をしたことがあったときも、日本語で話した後に、間違えてアメリカ人のホストにも日本語で話している自分がいた・・。

はるか昔に、日本人の奥さん達といっしょにヤードセールをしたときそこへ来たメキシコ人に間違えて

”Fifty 円!”

と意味の分からないちゃんぽんの言葉を発したこともあった。

なかなか言葉をスイッチするのは難しいのである。

英語も慣れてくると、日本語で考えなくなる。

昔の私の英語レベルは英語で聞いてそれを日本語に訳する。そして理解する。

でも慣れてくると、英語で聞いて日本語訳をしなくてもそのまま英語で内容を消化し、英語で返事ができる。

と言うことで白髪になって日本の温泉場を練り歩く頃には私たちの日本語はもっともっと怪しい日本語になることでしょ・・・。


親子留学、小学生留学、高校留学、語学留学、社会人留学、社会人ホームステイ、熟年留学、留学のことなら何でもお問い合わせくださいね♪
selecteducation@yahoo.co.jp
腰苦はこちらのコメントで管理人のみって所をクリックしてくだされば他の人には内容が読めませんのでそちらをご利用ください!

ハロウィン用品など個人輸入のお問い合わせはは
はなまで
uscutypie@yahoo.co.jp

ランキングいつも応援ありがとうございます!
今日も気合いれて。ポチお願いいたします。ドドン。
F2ランキング
人気blogランキングへ

はなの個人的ブログ
読んでみたい方ここをクリックで飛んでいきます。


こちらはアメリカナマ生英語メルマガでございます。
今回はだんだん涼しくなってきたのでColdを使ったナマ英語!













関連エントリー
-->

<<ハロウィンをアメリカでホームステイしませんか?親子留学、ホームステイ募集!明細入り!見なきゃ損! | ホームへ | chores ユタの子供はよく働く!>>

コメント
そうか、ケントさんはすでに懐かしい人と日本ではなってるのね・・・・。こちらでは不動産業なんかもしてて、すごいですね。しかし、筋肉マンの歌???それは初耳でした。色々なことしてるのね・・・。

はははははは。そうそう、本当に英語と日本語の切り替えが難しいのよ。私の場合はどちらかと言うと、日本語をそのままアメリカ人に話し続けていたり、いきなり単語が日本語になったり・・・・。その度に友達に"What? What did yo say?"って言われ、苦笑いすることが良くあります。ハニー君とはそれでも十分会話できるしね。子供たちもたぶん数個単語は英語と信じている日本語がある・・・。(例 おしり、バカ、会社などなど)


【2006/09/17 10:55】 | はな #- | [edit]
キャ~~~一緒に温泉行きましょう!

でもあまりの強烈さに引かないでね!!!でもすごく楽しみ!!!ここでコメント書いてくださっている方やひそかに愛読してくださっている皆さんも一緒にいつか皆で温泉行ければ楽しい(怖い?)でしょうね!!!

もう真面目に温泉貯金するわよ!!!!

PSお花はレイトンママのお庭(ジャングル?)で取れたお花ですね。きれいですね。コスモスって英語でもコスモス!なんだかすごい!
【2006/09/17 10:46】 | はな #- | [edit]
しゃらまむさんすごいではないですか!

英語ですぐに文章を書けるようになるなんてたいしたもんですよ!v-424

本当に英語って慣れってあるから、しゃらまむさんは努力家さんなのでアメリカに来ると早くに英語ぺらぺらになれるでしょうね!

私も英語オンリーってなかなか大変ですよ。特に怒ってる時。自分でか!!!ってなって何言ってるか分からない(><)日本語も英語もちょっと中途半端なはなです。
私も英語がんばるぞ! 
【2006/09/17 10:42】 | はな #- | [edit]
わざわざコメントくれてありがとう!またメール届かなかったのね(T_T)どうしてだろうね??また今度は忘年会しなきゃね!我が家が新築なったら、できて1ヶ月以内だったらお呼びするから!それ以後は家が新築には思えないほど散らかること間違いないから、玄関先のみってことで。(笑)我が家で食事会はフロントポーチ!っていいわね。考えておこう。
【2006/09/17 10:36】 | はな #- | [edit]
ケントデリカット、懐かしいですねぇ!
彼はユタの人なんですね。
すみません、私はそれを初めて知りました(^^;
キン肉マンの主題歌を唄っていたのを覚えてます(笑)
ランチ、楽しそうですね♪
日本語と英語が混ざるのも面白いですよね!
今年ロスに行った時にもう15年近くロスに住んでる日本人の方のお宅へ遊びに行ったんですが、2人で会話する時は日本語、アメリカ人も一緒に会話する時は英語で話していたんですが、私と2人やのに、彼女「ごちゃごちゃしててゴメンネ!ココ”2寝室”なのよ!」って。
”にしんしつ”って!?
そう、彼女、”2 bed rooms”というのをそのまま”2寝室”と言ったんですよ!
「あれ?日本語でどう言うっけ?」なんて話しながら笑ってました。
言葉のスイッチのONとOFF、難しいですね。
勿論彼女にとっては日本語がONなんでしょうけど。
私はまだまだ英語がONの状態です。。
【2006/09/15 19:44】 | alexis #- | [edit]
おいしそう~!!

日本でもママたちは持ち寄りランチをしますが、花よりだんごで、花が飾られる事はめったにありませんv-356

ユタママたちは忙しいのに本当にマメですね~!!


いつか日本に温泉旅行に来られる時は混ぜて欲しいですv-356
【2006/09/15 09:58】 | うっかり主婦 #- | [edit]
いいですね~(^^)
明るい笑い声が聞こえてきそうです♪

私も毎週英語で日記を書いてスクールの先生にチェックしてもらってるのですが
最初は日本語で文を作ってから英語にしていましたが、
難しかったです(^^;;
最近は、はじめから英語で書けるようになりましたぁ~!!
もちろん辞書片手に・・・ですけどね(^^;
英語オンリーで頭が働くようになりたいなぁ~!!
【2006/09/15 07:23】 | しゃらまむ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/15 04:14】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newselestusa.blog48.fc2.com/tb.php/97-c940e48e
| ホームへ |
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
