スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
関連エントリー
-->
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

chores ユタの子供はよく働く!

2006.09.10(16:31)
実ははなのお母さんは理髪店で働いていました。

叔母が床屋を経営していたので、理髪師の免許を持っていた私の母はお店が忙しいと、お手伝いに行っていたのでした。

と言うことで小さい頃から、はなもお店のお手伝いはもちろん、小学生の時から家のご飯作りをしている働き者だったのでした。

三つ子の魂百までも・・・

小さい頃からお店の仕事のお手伝いや家事のお手伝いを当たり前のようにしてきた私は今でも働き者である。←おしんと今度から呼んでください。大根めし。

言い方を買えれば貧乏性。

ぼーーーとするのがダメな性質である。

トイレにもいつも何か持ち込んで読んでいる。←その姿を見てハニー君は妻のことを"オヤジ”と呼ぶのであった・・・。


さて、ユタ州の子供たちは(他州のことは知りません)結構chores(お仕事、お手伝い)があるのである。

ユタ州は子沢山の人たちが多いという事もあり、親もきちんと子供たちにそれぞれの家事の手伝いをさせて、責任感を持たせる、または将来に備えさせると愛を持った意味でお手伝いをさせるのである。←決して親が楽をしたい。と言うことではございません(汗)何を焦っているのだ?はな君よ~。

我が家でも9歳の息子Andrew君のchoresはDishwasher(食器洗浄器)のお皿をきちんと食器棚に片付ける。食事前のテーブルの準備。自分の部屋の片付け。(たまに地下室全部の片付け)などなどがある。

これは毎日の宿題とピアノ練習に加えてほぼ毎日台所関連のchoresは彼がする。部屋の片付けは1週間に1回くらい。地下室は散らかりすぎていると母の怒りが下る。その他にも息子は一番よく動くので妹の面倒やら、母の使い走りまでよく働くのである。

5歳の長女のchoreは朝、食べたCereal(シリアル)の片付けである。長女Abbyは兄と違い、逃げることが度々あるので、シリアルの箱が夕方までテーブルにあることがある。でも母は片付けない。
後は自分の部屋の掃除。やはりこれも逃げる。Abbyとは戦いながらchoresをさせるので母も疲れて自分でしたほうが早い・・・って思うのですが、ここでまけてはなるものか!って部屋は散らかり放題になるのであった・・・。←家が汚い言い訳言い訳。

3歳の次女Sylviaに関してはSilverwear(スプーンやフォーク、ナイフのこと)をきちんとそれぞれに分けて片付けると言うのが彼女のchoreである。たまに、スプーンが逃走し、子供部屋で見つかる事もある。

ハニー君に関しても毎日ではないが、食器洗いから夜中の子守(これはほとんど彼だけどね)庭の手入れ、土曜日の洗濯、などなどよく家事をこなしてくれるのである。←はなは何をしてるのよ?ってレイトンママの声がこだまする・・・・。

このハニー君のお父さんもマメな人でやはり食器の片付けから食事作り、子守、庭の手入れとよく家事をする人であった。

ちなみに、義母もよく友達と夜も遊びに行くのである!

ありがたい。←詳しくは前回のブログをお読みください。

と言うことで、こちらにホームステイを体験する時にもしかして、ステイ先でお手伝いをまかされるかもしれませんが、これも愛、それも愛、たぶん愛、きっと愛・・・・と思ってバンバンお手伝いしてみましょう!

日本は子供の数は少なくても、お母さん達の家事は本当に大変!こちらではない、布団干しから洗濯物を外に干すこと、買い物も1週間に一度でOKって訳にはいかない。日本のお母さん達の方がアメリカのお母さん達よりも大変だと思うので、

日本のよいこの皆さ~~~~んきちんとお母さんのお手伝いいっぱいしてくださいね!!!!分かりましたか~~~~~~????

ババンババンバンバン。 ア~ビバドンドン
風呂は入れよ! 歯磨けよ!  宿題忘れんなよ!  お母さんのお手伝いしろよ!

また来週!

今日の単語の復習
chore 雑用、仕事
Dishwasher 食器洗浄器(乾燥も付いています)
Cereal シリアル日本で言うコーンフレーク
アメリカにはすごい数のCerealがあるので、アメリカに来たらシリアル食べるのも楽しみにしててね♪
Silverwear 銀製でなくても普通のスプーンやフォーク、ナイフ等をシルバーウエアーと呼びます。

おまけ
Pudding(プディング)アメリカではPuddingといえば日本でいるカスタードクリームのようなものをさします。これがChocolate puddingならチョコレートカスタードクリームみたいなものです。

今日も来まし~~~~た♪岸壁の母(父)の気分でぽちっとお願いいたします。
F2ランキング
人気blogランキングへ
いつもありがとぉおおおおおおおおさん♪

はなのアメリカナマ生英語のメルマガ登録はこちらからね♪

PSはな豆日記
毎朝体重計に乗るのがはなの日課です。

ここ二日ほど続けて大漁の晩御飯を食べたので、おそるおそる体重計へ、

そこへいきなりハニー君

”Hi Honey!(ハニー君私の事もハニーって呼びます)"

後ろから私を羽交い絞めハグをしながら、体重をかける。

体重計の針がドーーんって動くのが嬉しいらしい。

妻の体重が増えるのがそんなに楽しいのか!?

















関連エントリー
-->

<<日本人の奥様たちのランチ会 In ユタ州 | ホームへ | 不良主婦大暴れの巻 In USA>>

コメント
私はあまり神経質でない。というか、おおざっぱなんです。
びっくりしないで下さいね。

うちバスルーム5個あるのでそうじたいへんなんです。
うちの両親にも「何でそんなに作ったの?」といわれますけど、、、。

何ででしょう。。。

本気で掃除すると半日かかるんで、本気を出す時は
年に何回もないです。

迷子にはならないと思いますから大丈夫ですよ。
レイトン市のおまわりさん皆優しいですよ。
それに暇だから迷子になっても家まで送ってくれるでしょう。

たのしみにしてま~す!
【2006/09/13 13:27】 | レイトンママ #- | [edit]
うちも草刈は娘がしたら5ドルあげるんです。パパがね。

私の財布からは出ません。

お手伝いしたらお小遣い制のおうちも結構あるようですよ。

SLCの町がきれいなのは刑務所に入ってる子たちとかがお掃除してくれてるようです。
脱走しないのかなあっておもいますけど、、、。

確かに、他の州を知ってる人が来ると町にごみがないのが印象的のようです。

後リサイクルのお店も多いいです。

色々行きましょうね。たのしみ!
【2006/09/13 13:22】 | レイトンママ #- | [edit]
うちの子はお手伝い苦手です。
他のアメリカ人のおうちの事聞くとすごいなあって思いますけど、やはり自分でやってしまった方が早くて。。。

ところで、私この間コメントに
「はじめまして。。。」なんてかきました?
はなさんから指摘を受けてしまいました。
おかしいなあ~。
ほんとだったら大ボケの私を許して!!

半信半疑ですが確認に行くのが怖いレイトンママです。
【2006/09/13 13:18】 | レイトンママ #- | [edit]
最近のうちの母親との会話というか、母に言われていることは、
「あなた、レイトンママさんのところに行ったら、ちゃんと家事を
しなさいよ!なんか心配だわ~。ゴム手袋持って行きなさいよ。」
です。
少し前の母の心配事は
「ちょっと、出かけるときはレイトンママさんと行動してよ。
あなた勝手に怜杏(娘)ちゃん連れて、遠いところに
行かないでよ。あなた一人じゃないんだからね。」
でした。
ユタは安全なところみたいよって伝えても、どうやら
私の行動が心配らしい。トホホ、、。
お手伝いがんばります。


【2006/09/11 10:38】 | なごやん #- | [edit]
家はアルバイト制ですv-356

お小遣いはやらず働きに応じてあげているので二人とも毎日小銭を数える毎日です。

本当は無料の方がいいけれど、一生懸命働いてお金を受け取る喜びを小さいうちから知ってほしいと思っています。v-356


はなさんは働き者だと思っていましたよ~!

あと、アメリカのガイドブックに載っていましたが、ユタはみんな働き者らしいですね☆

それに町がすごくキレイってかいてありました。
たのしみで~す!!

・・・でも、サービスで無料のお手伝いをしてくれたりもしますよ~
【2006/09/11 09:42】 | うっかり主婦 #- | [edit]
アメリカの子どもたちのお手伝いは、えらい!!
これは、我が家でも早速導入せねば・・・(^^)v
お手伝いがたくさんできるって、責任感も生まれるし
家族の役に立っているという満足感がいいんですよね!
紗夢ちゃんは、ことわざカレンダーめくりが毎日の役割ですが、宿題や習い事で忙しく、ついつい遊ぶ時間も欲しいだろうと私がやってしまっていました・・・(反省)
食事の前のテーブルのセットくらいは
やってもらいますが(たまに)、・・・・こんなことじゃいかん!
はなさん!ありがとう!
紗夢ちゃんも、おしんめざしてがんばってもらいましょ(^^)b

単語の復習、これはママの勉強だわ(^^)b
ふむふむ・・・・なるほど☆

先日はコメントありがとうございました~!!
【2006/09/11 07:47】 | しゃらまむ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newselestusa.blog48.fc2.com/tb.php/95-c7fb07b7
| ホームへ |
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
