スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
関連エントリー
-->
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

色々なこと、ありすぎてタイトルまとまらず・・・。

2006.09.05(03:25)
おはようございます!

今日こちらは祭日(Holiday)Labor Dayでございます。

ちなみにレイトンママの結婚記念日でございます。

おめでとうございます!!!!←ソメノ助、そめたろうさん特別ご出演!回ってます!回ってます!(お正月番組ではございません)

何年だ?13年くらいかな???今頃2人でLoveLoveしているか?家で子供たちを怒鳴っているかどちらかでしょ・・・。←いらん世話って??

さて、土曜日にはレイトンママの家族と我が家(はな家)合同で魚釣りへ行って来ました!って言っても釣堀ね。

釣った魚は買取原則で、大きさでその値段が違うのである。

我が家のAbbyが釣ったマスはしっぽ5mmくらいがオーバーで1ドル多めに料金を払わなくてはいけなかったので母は

”これくらいまけてよ!!!はさみでしっぽ切ってやればよかった!!!”と残酷物語のようなことを叫んでいました。

我が家は5匹(Andrew3匹、Abby2匹)ここのマスえさなくても食いつくから困るのよ!!!ここで打ち止め。

レイトンママのところは確か全部で11匹だったはず。

晩御飯はレイトンママの家で釣りたてのマスをいただきました。

おいしかった!!! ご馳走様でした♪

そして、大阪から高校留学に来てくれているO君お土産ありがとう!!!!

昨日子供たちと奪い合いしながらいただきました。袋の中も舐めるくらい嬉しかったです。

大阪のお好み焼き風味のチートス!!!!

これがうまいねん!!!!!!

はなにまでお土産買ってきてくれてありがとう!!!

ちなみに、O君のお母さんともて気のつく方のようで、レイトンママに何かこちらから(日本)欲しいものがあれば言ってください。と声を掛けてくださったようで、レイトンママが

”ゆかりをお願いします”

そうすると!

おにぎりに入れる紅シソのゆかりと、愛知県の”ゆかり”という名前のえびせんべいとどちらだろう?ってなんと2つともO君に持たしてくれたそうです。

なんて、繊細な心使い(T_T)

私なら、O君にカツラかぶらせ、”ゆかり”と名札をつけて送り込むかもしれませんが・・・。

いやいや、O君!今度大阪弁でまた遊ぼうな!←気分は高校生のはな♪


ドウシテ、ニッポンジン?では色々とご意見をきかせてもらってありがとう!

コメントを読ませてもらって、そうそう!!!!って思ったので追加を!

なごやさんから
”日本人は黒い紙を食べる”
私も聞かれたことあります!私は留学中に味付け海苔をばりばり食べながらキャンパスを移動していました。←ヤギと思われてかしらね???

同じくなごやんさんから
”日本人はいつもカメラを持っている”
一昔前のアメリカ人(今もそう言う人もいるかもしれないけど・・・)が日本人に対してのイメージが、
”ちびで眼鏡をかけて、出っ歯でカメラを持ってぺこぺこしている”
だそうです・・・・。チビは分かるけど、なんで眼鏡?何で出っ歯???カメラはそりゃ観光客なら、日本人じゃなくてもカメラ持ってるだろ!?分からんイメージだよね・・・。

日本人が外人から声をかけられて、逃げるのってありますね。
ハニー君が、”すみません”って日本語で話しかけて、
”英語わかんないから!”って手を顔の前で振って逃げていく人が何人かいました(爆)
”すみません”は日本語でんがな!!!!!!

逆に、外人と言うことでじわじわ寄ってくる日本人や、たまに、”Hello!"と英会話を楽しむ方々もいます。お年寄りの方々は日本語で”これ上げる”って手持ちのものを色々くれます。←外人体験IN Japan!

英語が話したいのか?外人が好きなのか?じわじわ寄ってきて、私たちの会話を聞いているのです。それが面白い!←実は英語で彼らの話をしているのである・・・。

大抵の日本人がハニー君と私の会話を聞き、私を日本人だと思ってないので、私たちの会話のコメントを日本語でするのである。

ある高校生か中学生の女の子達は

”外人さんだ!英語話してる!え?何言ってるの???ディファレントって象の話???”←象はエレファントだよ!って言いたかったけど、キャ~~~~って電車の中で叫ばれても困るので、知らん顔していましたが、おもろ、かわいかったです。

それから我が家ではそれは違う!ってことを、

”エレファント!”と叫ぶことがあります。

我が家の原則(?)で日本語で話しかければハニー君も日本語で対応。英語で話しかけられると、英語で対応。ハニー君論としては、日本人が英語で話しかけるときは英語が話したいってことだから、日本語で返事をするのは失礼。って日本語をまったく話しません。

子供と英語がんばるぞ!さんからは
”目を見て話す”
すばらしい!子供と英語がんばるぞ!さんは目を見てきちんと話す訓練が出来ているためになんと親父ギャグから逃れられなくなった・・・。←この場合はやっぱりヘビににらまれてカエル状態に妙な汗がでるんでしょうね・・・・。
我が家に来る時にはご注意を!ハニー君の親父ギャグに凍ってしまわないように!!親父ギャグかわしの術を身につけられると良いかと・・・。

留学経験をお持ちのHiro-rinさんの経験をそのままこちらへコピーさせてもらいました。

① 日本にいる時はいつもキモノなんでしょ?
  (少しはワールドニュースを見てくれ)
② 髪の毛だって日本ではゲイシャヘアなんでしょ?
  (んなわけないでしょ)
③ 日本の食べ物はなんでもベトベトしてるんでしょ?
  (オクラ納豆、おいしいでっせ~)
④ 日本人はみんなフジヤマにのぼるんでしょ?
  (自慢じゃないが、私、登ってないし・・・) 
⑤ 男の子はみんなカタナをもって歩くんでしょ?
  (武士、もういないし。それ、銃刀法違反です)
⑥ 日本て中国のどのへんにあるの?
  (勉強せぇぇぇ~~!!)

はははははははは。どこの州も同じようなレベルのアメリカ人はいるのね!!!まさか今の日本で、

”アメリカ人は皆馬に乗ってロープ振り回してるのよね?”
って人はいないよね・・・・。

ちなみに、今ももちろんカウボーイ、カウガールはいますよ。

それから、私も富士山に登ったことがありませんが、ハニー君は19歳頃に友達と一緒に登ったことがあり、感想は”頂上の布団がきれいだった!”←色とりどりの布団を干していたそうです。真っ青な空にカラフルな布団の写真がアルバムに貼られてありました。

最後に、私は長男Andrewを埼玉県で産みました。初めての出産ということもあり、義母さんが、なんとアメリカから産後の面倒を見に来てくれました。(すでに私の両親が亡くなっていたのでね)義母さん本当にいい人なんです。←とても仲良しなのである。

とにかく、その時に義母さんは初めての日本体験。

あまりの蒸し暑さに倒れそうになりながら、色々私とAndrewの面度を見てくれながら、日本の感動していたものを、

日本の布団干し(写真を沢山撮っていました)とてもきれい!だそうです。団地のような所でバルコニーにカラフルな布団が沢山ほしてあるのが特にお気に入りのようでしたので、皆さんもこちらに来る時に布団干しの写真を持って来てはいかがでしょうか?

自転車に乗っている元気なご老人自転車に子供を前と後ろに乗せて走る主婦とてもキュート!って感動していました。主婦達に関してはアンビリーバブル!だそうです!すごいぞ日本の主婦!

レストランの食べ物模型これはよく言われてることだからコメントなし。

枝豆の食べ方日本人は枝豆を皮ごと口に入れて器用に豆だけ取って食べる!アメリカでは豆だけを手に取って食べます。

黄色いスイカスイカの小さいサイズこれに関しては今はアメリカにも黄色のスイカも小さいサイズのすいあもあるので、珍しくはないのですが、その当時まだ義母は見たことがなかったのでびっくり!

カラスの声とせみの声朝早くから聞こえるこの2つの声にびっくりしていました。ユタにはセミいません。カラスも街中でみたことないなぁ・・・・。でも海はございませんが、カモメがカラスのようにいます。


ということで今日も長々と色々と書いてみました!

ここまで読んでくれてありがとう!

ごくろうであった!

皆さんもこちらに来る際は話のネタに、布団干しの写真を撮ってきてね♪ホストと会話が弾むかも?!

F2ランキング
人気blogランキングへ
今日も元気にWでクリックお願いいたしますね♪

Jiroさんコメントありがとう!ちょっとバーナー貼りがんばってみます♪

今日くらいがんばって更新します。はなのブログ

こちらはアメリカ生ナマ英語のメルマガです。
今夏はEbay用語なんて考えています。(まだ発信してないけどね)
例えばHTF、MintなどEbayでよく使われる言葉達です。






関連エントリー
-->

<<お仕事が前にすすまず、すんまへん。 | ホームへ | 留学、ホームステイと宗教>>

コメント
きゃ~~~~♪コメントありがとう!!!!

うれしいいいいいいいい。

思い切り”さま”付けてみました。

お返事がおくれてすみません。

こちらこそ本当に、おかしありがとうございました。
おいしかったです。やっぱりね西で育った人間はお好み焼きでしょ!
あれって大阪限定???
大阪と言えば焼きうどんも大阪ですよね。
あ~今度里帰りする時に関空の近くでスーパーがあればな・・・。買いまくるのに・・・。(笑)

私も今回はまだO君と会ってないので、また会えたら関西弁で話まくってきますね!

【2006/09/10 17:54】 | はな #- | [edit]
ブログデビューおめでとうございます!

頼もしいブログ仲間が出来てうれしいです。

これからもどんどんコメントのこしてください。

よろしくお願いしますね。

今度来るなごやんさんは実況中継してくれるそうで、皆で

留学の輪を広げていけたらいいなあと思っています。

大阪キッズもちゃんとお勉強してますよ。

心配しないでね。

これからもよろしくお願いします。

【2006/09/10 17:50】 | レイトンママ #- | [edit]
二つの“ゆかり”と、お好み焼き味のポテチ(アメリカではチートスというんですね。それもアメリカのカンパニー)…
こちらが思っていた以上に喜んで頂き、またとてもお好きだったようで、私も本当に嬉しく思っています。

お話が盛り上がっている中、私も何か一言!と、
今さらながらコメントをしにやってきました。
(なんか恥ずかしいですね~)

去年は弱音を吐きたくなくて?全然連絡してこなかった息子。
今年は充実した毎日を送り、日本のことを思い出す間がなく連絡がないだろうと思っています。

レイトンママさん&はなさん!よろしくお願いしますね~(^0^)/~
【2006/09/07 22:53】 | 大阪のおかん #- | [edit]
布団干し、家事の中でも私にとって大変な作業ですわ。
うちの近所は新興住宅地なので、一軒やが多く、写真にうまくまとまりにくいので、どこか団地や大型マンションへ
行って、撮ってこようかしら。
洗濯物を外に干すのはアメリカでは生活水準が低いと思われる って聞いたことがあるのですが、本当ですか?

多分不思議に思われそうな光景その2に、春先に
花粉症対策にマスクをして、街を歩く日本人!
サーズ?鳥インフルエンザ、はたまた謎の新型インフルエンザが日本で流行していて、知らないのは日本語を理解できない外国人だけ?って焦ったりするらしいです。  
枝豆の食べ方は 「6へえ」ぐらいです。
(「へえ」って思ったらへえボタンをその分押すことで、どれだけ「へえ」と思ったかあらわします。
今度日本に帰ったとき、そんな番組があるので見てみて下さいね。ご存知かもしれませんが。)
ぶどうの食べ方も日本人は、皮をとって食べるか、
口元で皮を吸い付くようにして、実だけ食べますが、
外国の方は皮ごとmunch munchするそうですね。
アメリカもそうですか?

些細なことですが、小さな文化の違いを発見できると
面白いです。


【2006/09/06 13:51】 | なごやん #- | [edit]
本当に色々な方がいらしゃるので、楽しみにしていてください。

ところで質問が!ゆかり専門で作ってるの?ってここだけの話なんですよね?ってインターネットやがな!!!

私はお好み焼き味のチートスが、アメリカのカンパニーだったのに驚いた!フリートってカンパニー。アメリカでも販売してくれれば(T_T)って思ったけど、需要がないんだろね・・・。

結婚記念日。我が家はいつもハニー君が色々あの手この手を使ってくれて計画してくれます。今年はミュージカルと食事へ連れて行ってくれました。
もちろん子抜き。


【2006/09/06 10:19】 | お笑い担当 はな #- | [edit]
ユタは基本的にとても乾燥しているので、布団干しません。洗濯物も乾燥機に掘り込むのでお年寄りはたま~~~に外へ干している人がいますが、余り見ません。

なので、日本の布団干しがとても珍しかったようですよ。

私も結婚して3年ほど日本に住んでいた時は、布団干ししていました。大変だった・・・・。洗濯物も大変だったし、日本の主婦は本当にすごい!の一言です。

私は一度は富士山登ってみたい!


【2006/09/06 10:12】 | お笑い担当 はな #- | [edit]
ほんと?ゆかり作ってる会社にお勤めですか?
うっそ~!
それってなんてすばらしいめぐり合わせなんでしょう!v-315

愛知県特産のゆかりもとてもすきですが、我が家ではふりかけのゆかりとお米とのりがあればv-375パパが失業しても何ヶ月も生きてけるかも、、、。
ほんとですよ!

のりは結構良いのりが手に入るけど、こちらで買うゆかりがあまりおいしくないんです。

夏に来る子達の朝出発が早いのでいつもゆかりのお結びなのです。

子供たちもランチもゆかりのお結び持っていくこと多いですよ。

ところでうっかり主婦さんの所は結婚記念日なにします?

日本人ってなかなか子供置いて二人でデートっていけないですよねえ。

話さんところはいつもロマンチックにハニーさんが計画するんですよ。

最近うちはお花もおくられなくなってしまいました。
私も高いからいらないといいますけど、、、。





【2006/09/06 00:52】 | うっかり主婦さんへ #- | [edit]
そうなんです。結婚記念日だったんです。
しゃらまむさんところは結婚記念日なにかします?_

うちは1ヶ月前くらい「今年はどこか近場でもホテル1泊行こうよ」なんて主人にいってって、

1週間前になると「やっぱりむりかね~。ではおすしv-377をたべにいこう!」
しかし現実は

中華やさんのランチv-372とパパの靴を買いに何軒かお店を回って、
夕飯は子供たちもかわいそうだと「マクドナルド」v-45
に行ってしまったレイトン家族でした。

そして夜は日本の友達に長電話をしてしまい、、、パパは一人で寂しく寝ていました、、、。

家の義理の母が来た時彼女が驚いたのは、りんごの大きいこと、そしてうちの娘が1年生で持ってく荷物の多いいこと!
全部メモして帰りましたよ。



【2006/09/06 00:42】 | しゃらまむさんへ #- | [edit]
いや~、アメリカ人の日本に対する誤解、強烈で笑ってしまいました♪
私が行った時はどんな話が聞けるのかな?

あ、でもはなさんとレイトンママさんのお知り合いの方は日本には詳しそう!

ところでゆかり、どっちのゆかりが希望だったのですか?

もしふりかけの方だったらい~っぱい持って行きますよ!!

内緒の話ですが主人はゆかりを作っている会社に勤めています。
こっちのゆかりだったらいいな~♪
【2006/09/05 06:53】 | うっかり主婦 #- | [edit]
レイトンママさん!結婚記念日おめでとう~(^^)/

いやぁ~、いろいろと笑わせてもらいました~(^^)b
布団干しがきれいというのは、初めて聞きました!
アメリカでは、布団はどうしているのですか???
日本では晴れた日には、みんなせっせと布団を干してますよね!
という私も、がんばって家族の布団を干してますが(^^)b

ちなみに、私も富士山の頂上に登ったことがあります♪
私は1泊して御来光をみたので、布団干しは見られなかったわぁ~!!残念!!
【2006/09/05 05:50】 | しゃらまむ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newselestusa.blog48.fc2.com/tb.php/91-39e8a0ea
| ホームへ |
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
