スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
関連エントリー
-->
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

留学、ホームステイと宗教

2006.09.02(18:15)
先ほど暴れた後に、新しくコメントが入っているのを発見!

夏に親子留学をして下さった、Schoolmamaさんからのコメント!

私が、新しく書き込みをしたことで、せっかくのSchoolmamaさんが実際に自分で経験して、感じたことを書いてくださったのに、多くの人が読めないではないか!(><)

と思い、ここで新しくSchoolmamaさんのコメントを書かせていただきます!←いきなり攻撃でSchoolmamaさんおたまげないでね!

レイトンママ 皆様こんにちわ。

この夏にお邪魔したschoolmamaです。

実は私も行く前に言われました「なんでユタ?
モルモン教でしょ?」

日本において宗教とういと何か強引に勧められる
イメージがあるんですよね。

行かせていただいた結論

1 経験なクリスチャンの方が多いということは日本人が
想像する古き良きアメリカ的マナーが良い方がとても
多いということで親子で行くのに最適でした。


2 自分に厚い信仰があるので 相手の事もとても
尊重してくれました。ちなみにうちはばりばり仏教
(といっても婚家がそうであり私はお経も唱えられません)
と言ってもOK。そして「日本人はお正月は神社
お葬式はお坊さん クリスマスはパーティーしてお祝いするけれど無信仰ではなくて 自然界の偉大なものを
いろいろとあがめる気持があるんだと思います」といったら
感動してくださいました。

3 教会に日曜日家族はいきますが とてもお洒落して
楽しそうに行かれます。(mamaもドレッシーなワンピースなど用意するといいですよ)家族の素敵なイベントな
かんじでした。賛美歌も歌えないし見学者的な私達でも楽しめ 子供は退屈しないようにおもちゃや塗り絵をもってホストマザーがきてくれて。
続いてプライマリースクールに無料参加できたりして
結構楽しめましたよ。

ここでも「お祈りや儀式の内容をやりたくなければ
なにもしなくていいのよ、あなたはゲストだから」といわれ
全く何も強要されたりしませんし、つかれたら先に帰りたいといっても大丈夫でした。
すべてレイトンママからしっかりレクチャーがされている
そうです♪日本人への配慮をいろいろとしてもらいました。


4 テンプルスクエアはとても美しく 私も
中で様々な展示を見ているうちに涙があふれました。
なんていうのでしょう 時や国や宗教の違いをこえて
尊いものに触れた感覚でした。


以上 行ってきました体験♪に基づいて
ちょっとお話させていただきました。



私の好きなオレンジ系の色も勝手に付けてみました!!!←勝手に色付けるなよ!って???
オリジナルコメントをご覧になりたい方はこちらをクリック!

体験してくださった感想を書いてくださり本当にありがとうございます。

これからも多くの人たちがユタへ来てくださり、色々な感想をここで書いてくだされば本当に嬉しいです!そしてここで出会った人たちが日本でまたお友達として会える機会があり、ユタについて話してくれれば嬉しいです♪

このようにしてたくさんの人たちから毎日応援をいただき、感謝しています。

Thank you very much!
We love you!!!!!!


やっぱりここでもランキング貼り付けなくては!!!
F2ランキング
人気blogランキングへ
ランキングを通しても多くの人が来てくださりありがとうね!
あ~良い夢みれそう♪




関連エントリー
-->

<<色々なこと、ありすぎてタイトルまとまらず・・・。 | ホームへ | ドウシテ ニッポンジン??>>

コメント
そうそう、洗濯ネット!私も今持ってるのがファスナー壊れてから、今回帰る時に買ってくるリストに載せておかなくては!忘れていました!思い出させてくれてありがとう!

あれ、便利ですよね。
【2006/09/05 03:48】 | お笑い担当 はな #- | [edit]
あ~ちょっと遠いのね。でも今回帰国する時に新幹線の外人専用載り放題パスを買って帰ろうかって話をしています。それで短い時間だけど、ちょっと日本国内ウロウロしてみるか・・・って思っているのです。でも今のところ、考えてるのは近場の、広島の宮島と大好きな関西方面。へ行けれればって思っています。

【2006/09/05 03:45】 | お笑い担当 はな #- | [edit]
そうです。お笑い担当です。って私は社員ではございません。いったい何だって??? なんなんでしょうね???
でもしいていなら、お笑い課、レイトンママのしりたたき役でしょうかね???どんな会社だ!!!

ま、お手伝いさんって感じでしょうねかね???

教会って本当にあまり日本では結婚式くらいに行く所で普段の生活に縁はないですからね。でもアメリカってやっぱり教会が生活のベース。お祈りから朝が始まり、お祈りで終わる。ご近所の活動も教会を通してピクニックだの、色々あるしね。だからごく自然に教会とも関わっていくことが多いけど、それ=改宗ってことではないものね。



【2006/09/05 03:42】 | お笑い担当 はな #- | [edit]
schoolmamaさんの感想、大変参考になりましたよ。
以前お電話でいろいろお話を聞かせていただいた時もいろいろメモしましたが。大きな洗濯用ネットは早速購入しました。
【2006/09/04 10:33】 | なごやん #- | [edit]
はなさんが、里帰りをされると聞いて、内心どきどきしましたが・・・・
残念!私は中部地方に住んでおります(^^;;
ちょっと、遠いなぁ~・・・・。
妹が神戸に住んでいますから、コチラは隣だ!!

里帰り楽しみですね~!!
【2006/09/04 05:58】 | しゃらまむ #- | [edit]
ごめんなさい。。。
先日、レイトンママさんとお電話でお話した時、
二人で「はなさんは、一人ツッコミ、一人ボケ」なんて
大変失礼なことを言ってしまいました!!
お笑い担当ではなかったんですね(当たり前だ・・・)

レイトンママさんの、「かゆいところに手が届く」という
ことばがぴったりのレクチャー、素晴らしいですよね!!
日本人の「国民性として、誘われたらむげに断わりにくい」
という性格をわすがによく理解してらっしゃる!!
私も、教会に誘われて礼拝に行きましたが、何をしたら良いかわからず、ただひたすら真似をして、疲れ果てたことがあります。ちゃんと聞いて、一緒にやるべきかどうか確認すればよかった・・・と後悔しました。
でも、アメリカ人は何に関しても「個人」を大事にしているからか、無理強いはしませんよね。
【2006/09/03 14:59】 | Hiro-rin #dvUYBDnY | [edit]
えええええええ!!!!赤い靴は~~いてた~~~♪女の子~~~~。異人さんに連れられて、いいいいいいちゃ~~~た~~~~。の彼女は罰を受けたのでしょうか!?初耳で驚きました!

LDSの教会は廊下にバケツ持って立ってなさい!なんていいませんのでご心配なく。

色は特にどんな色でもOKですが、肌の露出が多い服はダメですね。やっぱり教会なのでね。なるべく膝丈くらいはあるスカートやタンクトップよりも半袖と言う感じの服がいいです。結構教会用語は難しいので、大変かもしれませんが、文化を学ぶって言うことでは一度は参加するのもいい機会ですね。

また何でもご質問あればしてくださいね♪
【2006/09/03 14:06】 | はな #- | [edit]
え!私はお笑い担当ではございませんわよ!

私はデザイナーでございます。

社長とデザイナーがいる会社すごいでしょ!?
え?何をデザインしているかって???
それは今度HPできたら見てやってくだされ!

さて、しゃらまむさんも早く遊びに来てね♪まってるわよん♪

しゃらまむさんっていったいどこへお住まいなのかしら?10月に里帰りした時にばったり町で会ったりすることはないわよね???ちなみに私は岡山出身です。
【2006/09/03 14:01】 | はな #- | [edit]
行き届いた配慮に感心しました!!

ますます行くのが楽しみです♪
ちなみに教会に行って聖歌隊の歌聴きたいです!!
長女は春休みまでに8歳になるのですが行けますか?

後、教会に来ていく服で禁止色などあれば教えてください。
・・・確か「赤い靴」の少女は禁止色で教会に行ったため罰をうけたような・・・?

まだまだわからないことが多いので勉強させてくださいね♪

【2006/09/03 08:52】 | うっかり主婦 #- | [edit]
あれっ??すみません!
schoolmamaさんの ”h”が抜けているではありませんか~(><)
失礼しました(^^;;
【2006/09/03 07:52】 | しゃらまむ #- | [edit]
私も、信仰は自由!ひとそれぞれ!
押し付けるものではない!とおもっています。

scoolmamaさんのコメントを読ませていただいて
ますます、レイトンママさんへの信頼度がUP↑ !!

>「すべてレイトンママからしっかりレクチャーがされている
そうです♪日本人への配慮をいろいろとしてもらいました」

これこれ!!
日本人であるレイトンママさんだからこそ、できることなんですね(^^)
そして、お笑い担当のはなさん!!

がんばって会いに行きます~!!(2年後くらいには・・・♪)
【2006/09/03 07:51】 | しゃらまむ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newselestusa.blog48.fc2.com/tb.php/90-41121757
| ホームへ |
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
