スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
関連エントリー
-->
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ドウシテ ニッポンジン??

2006.09.02(17:50)
こんばんは!もうそろそろ丑三つ時でございます。眠いの越して少しハイ気味のはなでございます。ヒヒヒヒヒヒヒ←怖い・・・。壊れかけてる・・・。

さて、結構皆さまお暇で、じゃなく、嬉しい事に、豆に毎日読んでくださっているとメールをいただき嬉しい限りでございます。

ありがとうぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおお

ということとで老体ムチ打ち、丑三つ時に更新でございます。

さて、今日はドウシテ?ニッポンジン?ってアメリカ人が思うことについてでございます。

まず、

●写真のピースサイン!
小学生をはじめ高校生、社会人、またまた我が家の70歳近くの親戚のおじさんまで、皆カメラを向けられるとピースをする・・・。日本人はそんなに反戦主義なのか?ブッシュは嫌いなのか?って思っている人がいるかもしれません・・・
たまには違うポーズの練習してみるのはいかがでしょか?

●英語が分かってなくても分かった振りをする。
これはいかんよ!イカン!イカン!例えば、ホストに”明日はランチいらないのね?”って言われて分からないけど、ランチって言ってるから”Yes"って答えてランチを作ってもらえなかった!ってなったらどないすんねん!←関西弁で暴れてみる。
もし自信がなければ、自分の言い方で聞きなおす。例えば”明日ランチほしい 極端にだとI want luch tomorrow”でもいいではないか!何でもあいまいにニコニコして分かった振りをしないこと。相手も困ってしまいます。いざとなれば絵をかいたり、ジェスチャーをするのである!←サルに間違われないようにね。

●目を見て話そう!
アメリカ人たちはアイコンタクト←コンタクトレンズではない!
目を見て相手と話すのである。日本人はこれが苦手な方が多いようである。アメリカ人に見つめられ、がまの油のように脂汗が出てくるかもしれないが、ここは眼を飛ばしじゃない、愛嬌のこもった愛らしい目で相手を見ながら話す練習をいたしましょう!結構アメリカ人の表情を見ているだけでも笑えます。

●はっきり言おう!
これは私もまだ苦手な部分でございます。←誰よ!今え~~~って言ったのは!?聞こえたわよ!地獄耳のはななんだからね!
こちらはYes,Noをはっきり言う。って言うのはよく耳にしますよね。これほんまですわ。奥さん!

実は今、毎朝近所のシングルマザーの子供を無料で子守をしているのである。そしてランチも私が食べさせているのだが、彼女はピッキーなのだ!←ピッキーとは偏食のこと
それも食べ残す食べ残す・・・・。
我が家では米粒1つでも”八十八日かかって作った米なんだから残すな!”って子供たちをどなるのだが、”ファーマーが端整込めて作ったピーナッツを粗末にするな!”と他人の子を怒鳴るわけにはいかない。
しかし、我が家の食料が残されるのは忍びない、と言うことでその子のお母さんにランチを持ってくるようにって言うことを決意!でも無料で見てあげるって言ってしまったので、ちょっと今さら、ランチ持って来てって言うのも・・・って思いつつ、言わんと食料が泣くは!と昨晩
”ランチのことなんだけど”と話し始めると”あの子は偏食だから食べないのよ!でもチーズとクラッカーなら食べるからそれをあげて”と私が準備をするのが当たり前口調である。
そうか、クラッカーなら食べるのね・・・って違う!ここは言わんと、我が家の子供たちもお菓子ランチになってまうがな!
と思い、”我が家の子供たちとも食べ物が違うし、大変だからランチを持って来て”と言ってみた。
そして今日はその女の子無事にランチを持って我が家へ来た!

やはり自分の我が儘は言わなくてもいいが、必要なことは言わないとダメである。ちょうどレイトンママが前回LDS(モルモン)について書いてあるが、こちらの人から”モルモンの本欲しい?”って聞かれて、欲しければもらえばいいが、欲しくもないのに悪いからって”YES"って言ったものの、これどうしよう・・・ってホストの家において帰ったりすると、”あ!●●は忘れたんだわ!”って思い気をつかい送ってくれるかもしれない。なのではじめから欲しくないものは遠慮しないで”NO"といいましょう!まったく失礼ではないです。
んが、初めて食べるものや挑戦するものはなるべくはじめにトライをしてから2回目から”これは以前に食べたけど(行ったけど)、余り好きではないので、ごめんなさい”って断りましょう。

●日本人は・・・
日本人だって色々もちろんいるのであるが、人って自分と関わった人を通して判断してしまう。例えば私のルームメイトに以前インド人がいた。私は彼女からだまされ100ドル近く、電話代を払わされたことがあってから、インド人信用できないよ!状態に陥った。
でもインド人全員が詐欺師ではない。んが、私の中でインド人=怖いんですけど!という方程式が成り立ってしまった・・・。←インド人の方ごめんなさい。でもインドカレーは好きです♪
なので、皆さんも、日本人っていう看板を背負って歩いているものだと思ってください。ま、家の近所は私の模範がいいので・・・㌦ァァァァァ(ノ`Д)ノ:・'∵:.┻┻

●ドウシテ日本人は賢いの?
それは日本人だからである。←答えになっとらん!

●ドウシテ日本人は着物を着ているの?
今は着物着ていません。←これは13年ほど前に私のアメリカ人ルームメイトから聞かれて事です。私を見ろ!って言うと、はなはアメリカに住んでるから、日本へ帰ると着物でしょ?って言われました・・・。(汗)

●ドウシテ日本の家は紙と木で出来てるの?
文化だからです。←障子のことを言ってるらしい。

●ドウシテ日本人は小さいの?
日本は何でもコンパクトなのが好きなんです。

●Soyをよく食べるの?
日本人はSoy(大豆)からできています。

などなどとアメリカ人の質問にもいい加減にく答える大和撫子はなでした。チャブダイアタック !(ノ#-◇-)ノ ~~~~┻━┻☆(x _ x)ノ バコッ

と言うことですっかり丑三も過ぎたので、暴れるのは辞めて寝ます。

おやすみなさい。

何はな暴れてるんだ?いい加減なこというな!って方、おもろかった!って方皆さまランキングよろしく!前回からランキング2つになったので、指鍛えてね!
F2ランキング
人気blogランキングへ

前回から更新してない私のブログなので見なくもOKですが、いちを貼っておきます。

こちらはメルマガ。はなのアメリカ生ナマ英語!こんな英語知らなかったわ!って言ってもらえてたらうれしゅうございます。

本当に

Good Night! Smack!←これは英語でチュと言う意味でもスマックなんて音しません!













関連エントリー
-->

<<留学、ホームステイと宗教 | ホームへ | ユタと開拓者とモルモン教徒>>

コメント
私はオランダ人と一緒に和食を食べに行って竜田揚げのことを”Tatsuta Age"と書いているのを見て”タツタ エイジ プリーズ”ってオーダーしているのを聞いて笑ってしまいました。かわいいミステイク。

でもなごやさんすごい!色々な人種の人と会話してて!私はオーストラリア人と話す時も未だにえ?何?って訛りが分からないこともあるし、やっぱり他の国の人の英語って本当に聞き取りずらい!←って私だって日本人の話す英語なんだけどさ。

こちらでお会いできるのを楽しみにしています♪
【2006/09/05 03:35】 | はな #- | [edit]
すごいですね!結構私の周りでは目を見て話すのが苦手って人多いですよ。特に若い人(我が家の甥や姪とかね)
目を見るのが恥ずかしいって事もあるだろうから、せめて顔の辺りを見て話すくらいは出来るようになって欲しいです。

今は日本のアニメとかがアメリカでも普通に放送されているし、日本を題材にした映画とか、ゲームにしてもそうだし、アメリカにも日本についてもう少し新しい情報が入っているので、着物!って人がいるかどうか???でも私が留学中13年くらい前ではまだいましたからね・・・。
【2006/09/05 03:29】 | はな #- | [edit]
ドウシテ シリーズ面白かったです。そんな風に思われてるんだって。
私はポーランド人に「日本人って黒い紙食べるんだよね。
どうして?」って聞かれた覚えが。
そのときは「そんなもの食べないよ。」って答えましたが、
後で海苔のことだったんだって気がつきました。彼はジョークを言ったつもりだったのかも。
オーストラリアでは「今、カメラもってる?」
って聞かれて、「いいえ!?」って答えたら
「なんで?日本人なのに?いつも持ち歩いてないの?」
って。あちらでは日本人は常に持ち歩いてる印象らしいです。
分かってないのにわかったふりの日本人のはなしですが
私の友人は英語で話しかけられると、聞こえてるのに
聞こえないふりするんです。
せめて、「わからないわ。」っていうジェスチャーすればいいのにって思いました。
【2006/09/04 10:21】 | なごやん #- | [edit]
こんばんは。
日本人のどうして?楽しく読ませていただきました。
日本人の私ですが、一つだけ反論!
「目を見て話そう!」は私はできてると思います。

というのも私自身、子供の頃から先生の話を聞くときは目を見て聞くというのを守っていたからか大人になって会社に入ってからも上司のオヤジギャグも目を見て聞いていたため、逃れられずつらい目に何度も会いました。

でも、さすがに着物は着てないよねぇと思ってしまいました。
【2006/09/03 23:37】 | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2 | [edit]
やっぱりルームメイトをもっている経験がある人はどこの週でも同じようなこと聞かれてるんだね・・・(汗)アメリカ人レベル低いかもよ・・・・。

一度ソニーはアメリカの会社だ!って言われて、日本の会社だよ!ってケンカしたことがあります。(汗)理由として、ソニーって英語ではないか!って言われましたが、Sonyって英語かい???英語で書かれてるけど、意味は何???って思ったよ。

それにしてもパールハーバーのことはひどいね・・・。じゃそこで原爆落としたのはアメリカだ!って言えばケンカになるのよね・・・(経験済み)この話しになると夫婦間でもWarが始まるので、なるべく避けている話題なんだけどね。

ユタはわりかし、日本へ言ってる人や海外へ行く人たちが多いのであまり差別ってことは聞きませんね。でも心無い人はいますよ。それはどこも同じ。でもそんな人はその人自信がかわいそうな人だよね。色々な文化や人を理解しようとしないと視野が狭くなるだけ! 世界は面白いのにね!
【2006/09/03 13:51】 | はな #- | [edit]
本当にね、意思表示に関してはとにかく、以心伝心なんて奥ゆかしい言葉はない!はっきり言わんと!!!って感じで、夫婦間もそう。それくらい言わなくても分かってもらえるよね・・・なんて100年まっても分かってもらえません!

でも結構あっさりしているので、(それか物忘れが激しいのか?)日本人だと結構一度言われると気にして、ちょっとギクシャクするけど、そう言うことがほとんどない(話の内容にもよると思うけど・・・)ので、楽です。

そうそう、日本人と大豆は大輔花子みたいなものでしょ。切てもきれません!

そうそう、一度日本には砂糖があるの?って聞かれて事があります。思わずアメリカにはメディアないの?って聞こうかと思って性格悪い私でした。
【2006/09/03 13:43】 | はな #- | [edit]
梨とりんご!!!食べたい!って言うことを言ってるわけではないのですね。(汗)

確かに、富士りんごも大きい!洋ナシはアメリカ人の体型をそのまま表現しているのでもしかして重さは、洋ナシの方が・・・←いやこれも意味違うって・・・

でも味はどちらも日本の勝ちね!!!
私の場合体は小さいけど、態度はBIGです。
【2006/09/03 13:37】 | はな #- | [edit]
そうそう!!私もアメリカ人ルームメイトには同じような
質問をずいぶんされました。

① 日本にいる時はいつもキモノなんでしょ?
  (少しはワールドニュースを見てくれ)
② 髪の毛だって日本ではゲイシャヘアなんでしょ?
  (んなわけないでしょ)
③ 日本の食べ物はなんでもベトベトしてるんでしょ?
  (オクラ納豆、おいしいでっせ~)
④ 日本人はみんなフジヤマにのぼるんでしょ?
  (自慢じゃないが、私、登ってないし・・・) 
⑤ 男の子はみんなカタナをもって歩くんでしょ?
  (武士、もういないし。それ、銃刀法違反です)
⑥ 日本て中国のどのへんにあるの?
  (勉強せぇぇぇ~~!!)
  
うううぅ~~…   かなり前に聞かれたことですが、
田舎町では今も大して変わってないみたいです。
生まれも育ちもその町で、なんて人はたくさんいるし、
私が「カリフォルニアに行ってくる」って言ったら、
「そんな遠いところに行くの!!」って驚かれたし。
オイオイ、自分の住んでる国内だろーって。
それから、日本は中国じゃないわい!

もちろん、日本人より日本のことをよーく知ってる
反対の意味で「スゴイ」人もいましたが・・・。
「侘び」「さび」なんていう言葉を私より的確に
説明してくれたりね。

「ニホンジン」っていう「ステレオタイプ」が、彼らの頭には
こびりついていたようです。

最初のルームメイトは、初日に私の顔を見るなり、
「私の親戚はパールハーバーでJapに殺されたのよ!
野蛮人とは暮らせないわ」とヒステリーのようになり、
頭にきたのですぐに部屋を変わりましたが・・・
その時、妙に、「あー私はニホンジンなんだ」と実感しました。

ユタはあまりそういった人種の差や見えない壁みたいな者が無いようでいいですね。信じる気持ちが強いと人に対しても穏やかで優しくいられるのかもしれないですね。
【2006/09/03 11:14】 | Hiro-rin #dvUYBDnY | [edit]
日本人の奥ゆかしさが誤解を招いてしまうことってあるんですよね~。
そのへんははっきりいえる大人にならなければ・・・(汗)
今まで、日本人の世界を上手く世渡りしてきただけに
難しい・・・(><)

以前、スクールで学んだことですが
日本では「これ、いらないよね??」
ときかれた時に
「はい、いりません」と答えるけど
アメリカでは「ありえなぁ~い!!」・・・んですよね?

いるなら「yes!」いらないんなら「No!」
これがなかなか・・・・

しかし・・・・まだまだ日本のイメージって”着物・障子・醤油”なんですね・・・。
そりゃあ、醤油は好きですが(^^)b

はなさんのおかげで、日本人が大豆からできていることが証明されたわけですし・・・・って
そんなわけないじゃ~~ん!!
うなづきながら、笑わせていただきました(^^)

日本人の看板・・・・・肝に銘じておきます(^^)b
【2006/09/03 07:41】 | しゃらまむ #- | [edit]
> ●ドウシテ日本人は小さいの?
> 日本は何でもコンパクトなのが好きなんです。

日本の方が大きいものもある!
それは・・・・

梨 と りんご (笑)

昨日、Asian Pear美味しいよね~って話していたときに、
そういえば日本のはこっちのより大きいんだよ!と話したら、
「まー。大きいのが好きなのはアメリカの方だと思ってたわ!」
って。ジョークで盛り上がりました!
【2006/09/03 02:04】 | はるか #5Q85Zv1o | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newselestusa.blog48.fc2.com/tb.php/89-faa0cf27
| ホームへ |
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
