
--.--.--(--:--)
関連エントリー
-->
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

アメリカと日本のセクハラ問題←ちょっと今日はびっくりしたタイトルからしね???

2006.08.06(00:45)
昨日はレイトンママの家に夜の10時くらいまでお邪魔していた、はなです。

んが、

真面目に、朝8時には起きて!←別に早くないって???

お仕事開始でございます!

今日は真面目に部屋も片付けないとね。仕事部屋開かずの間状態・・・。きゃ~~~~~~足の踏み場もない!

さてさて、

今日のタイトル見て、




え!セクハラ???



って驚いた方もいらしゃるかも・・・。


でもこれはホームステイの心得としてちょっと書いたほうがいいわね・・・って思うので、ここではな暴れさせていただこうかと思っております。

最近の日本は知りませんが、日本の子供達は


クレヨンしんちゃんの影響を受けすぎである!←未だにクレヨンしんちゃんって放送されてるの???


例えば、お尻フリフリとか、オチ○チ○出したりとか、面白がって遊んでいますが、これはアメリカではセクハラでございます。←両国、大人がすればりっぱな犯罪よね・・・。

我が家の娘達も家の中ではなぜか、靴を脱ぐように服も脱いでパンツ一丁でウロウロしてることが多いのですが、人が来ると決してそのカッコでは玄関に行くことは許されていません!
なので、娘達は頭からブランケットをかぶり、オバケ状態で玄関へ走って行きます(汗)←意味が違うって?はじめから服を着てろよ!

こちらの親はかなり体の露出やまた接触に関して厳しく育てています。なので、日本で小さい子だからちょっとオチ○チ○やお尻出して踊ってみてもかわいい♪って終わってもこちらでは通じないので、気をつけましょう!

ちなみにお尻を出す好意を英語のスラングで

Moon

って申します。

これは動詞にもなり、Mooningとも言います。

美しいイメージの月がなぜ!?英語っていったい・・・・。


さて、次に行きましょう!

日本では結構おじさんたちが、

”あんた、体格いいなぁ~”なんてよく女性に言いますが、これも


XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

私も言われた口だわね・・・。

私はハニー君に

”あ!Big Zit!”(Oh!大きなニキビ!)

なんて指差すことがございますが、そうすると、

”Oh! Thank you for telling me You're such a JAPANESE!” (教えてくれてありがとう、すごい日本人的!)

なんてこと言われることがございます。それが分かって言ってるんだけどね(笑)←ただの嫌がらせ?

ハニー君をはじめ、日本生活をしたことがあるアメリカ人によく言われるのは、

どうして日本人は、太いとかニキビがあるとかすぐ言うの?本人が自分にニキビがあるとか太いとか分からないって思ってるの?それは失礼!

って何度も聞いたことがあります。

日本人がどうしてニキビを見つけると嬉しなり、その人に伝えるかは、

分かりません。

って言うしかございませんが、文化なのよ!←どんな文化だって???

また以前にも書きましたが、

外人の鼻は高い!

ハニー君の鼻の穴も2.5cmはある!まるで宮崎ハヤオさんが書く年寄りの鼻の穴状態に細長いのである。

日本では鼻が高い=褒め言葉ですが、こっちでは違う!

鼻が高い(Big nose)って言われて、嬉しいと思う人は結構少ないようです。

特に男性にだと、こちらでは鼻の高さ=男性とある部分の大きさと比例するなんて俗説があるもんだから、ちょっと考えすぎだよ!って事もございますが、恥ずかしいようでございます。

ということで、余り体に関しては会話に出さないほうがいいと思います。

後、これは日本に住んでいる時に、あった事ですが、アメリカ人男性のお尻はなぜか、キュンって持ち上がっている人が多いです。
簡単に言うなら、ドナルドダックのようなお尻をしている男性が多い。
私の友達にも立派なドナルドダックお尻をしたアメリカ人男性がいて、彼は何度か日本のオバサン達からお尻を触られた!って怒っていました・・・。(汗)←好奇心旺盛な年代なのよね・・・。違うって?

あのおしり、いったどうなってるの?って触りたくなる気持ちも分かりますが、(私もその時どうなってるんだろ?って思った1人だしね・・・)でも触らないように!

アメリカ人の子供達もかわいいので触ったりしたいのも分かりますが、必要以上に触らないように!朝におはよう!ってHugしたり、するのはもちろんOKですが、必要以上にべたべた触るは見ている親が不快に感じる事もあるので、気をつけましょう!

後は日本から持ってくる服に関して!

結構日本で売られている服の英語は

Bit○○とかFu○○とか、こちらでは禁止用語が平気で書かれたデザインがございます。

私の知り合いも留学中に”Bit○○”と書かれたTシャツを着ていて、飛行場で航空会社の女性から

”こんなTシャツを着ているあなたにサービスはしたくないわ!”

って怒らせたことがありました・・・。←ちなみに彼は意味分かってて着てたからよけい悪い!(汗)

なので、アメリカへ持ってくる服も英語が書いてあればぜひその意味を理解できるものを持って来てくださいませ。

最後に、最近の日本のことはまったく分からないはなでございますが、今でも立ちションするおじさんたちが日本にはいる!って聞いてびっくりしました!

外国人からの日本のイメージってとても美しい国!

犬と縄張り争いしててはだめでしょ!

きちんとトイレに行きましょう!

さて、アメリカのルールやモラルを守って楽しいアメリカ生活をお送りくださいませ!

留学、英語研修、ホームステイのお問い合わせは御気軽に!
お1人から団体まで、活動のアレンジも幅広くご利用していただけます!

selecteducationusa@yahoo.co.jp

ちょっとメルマガなんかはじめてみました。
タイトルは”アメリカ生ナマ英語とへぇ~な生活情報♪”です。
もしご興味あれば登録お願いいたします♪

↑↑ここをクリックすると登録バーナーページに飛びます。飛びます。←坂上じろさん元気でしょうかね???


ちょっとお題と内容にびっくりした!って方驚かせてすみません。
F2ランキング
ということで今回もポチってお願いね♪
Thank you Thank you very much!エルビス風←誰が知ってるんだ???



関連エントリー
-->

<<メルマガ書き始めました! | ホームへ | 小学生留学!大好評!どうもありがとうございます。>>

コメント
こんばんは。この間はどうも色々と名古屋について教えていただきどうもありがとうございました。外郎、内朗覚えております。
きしめんも!
しゃちほこも!←あれはやっぱりしゃちに見えないけど・・・

真面目な生徒でしょ!!!!???

今回は丁度、新しく、レイトンママがプレゼンテーション用に漫画になったアメリカホームステイ徹底ガイドって言う本を今度から着てくださるお客様ように準備をしていたので、その中に書いてあったことをそうだわね・・・って参考にして書いたんですよ。
まだ製作中でSchoolmamaさんの時にはお渡しできなかったですね。
私は息子さんとはお会いできなかったので残念です。とても元気な息子さんとのことで、また元気にユタへ戻って着てくれることを楽しみにしています。その時にはぜひ息子さんともお会いしたいです♪松ケンさんばも見たいしね。。(笑)
【2006/08/08 16:36】 | はな #- | [edit]
こんばんは!私も10月楽しみにしてますね♪
我が家とレイトンママのお家はちょっと距離がありますが、会いに参りますからね!

さてさて、確かに、日本の常識は他の国の非常識って事もありますよね。逆にアメリカの常識は他国の非常識って事も・・・。私も他国へ行く時には気をつけないとね。
最近では日本のことが分からないクなっているので、日本へ帰って、あんた何!?って言われそう・・・やばいかも・・。
【2006/08/08 16:29】 | はな #- | [edit]
こんばんは!わたしが書いた内容は全員が全員ではなく、特にお子さんを持った親はかなり神経質。でもこれが、高校生や大学生くらいで仲良くなるとちょっと変わってきますが、浣腸は、それは日本慣れすぎ外人かも・・・。ハニー君も日本に合計5年ほど住んでいたので、浣腸やら、電気アン○なんか、アホなことも知ってる口です・・・。(汗)
留学中には友達として仲良くなったアメリカ人男性とレスリングしたり、したけど、なんだかある時から友達?って感じになったら、ちょっと距離を開けたりしてね・・・。いやいや青春だったわね・・・。遠い目。
【2006/08/08 16:26】 | はな #- | [edit]
コメントありがとうございます!!
もううれしいわ。
楽しかったわね。子供同士、服のサイズが合ってよかったです。ユタはあっという間に乾くから結構うちの子はそのまま乾くまで来てることも多いいんです。
近所の子達は朝からもう水着って感じだし、、、。

私が引っ越してきてまもなくのころ、うちの子は近所のこと
か中のいいことお風呂は入ったりするの慣れてて、その調子で隣のこと一緒に入っちゃったんですよ。

そしたらあくる日、隣の奥さんが血相変えてやってきて「御宅のことうちの子が大事なところをさわりっこしていた」

私は????

うちは裸でお風呂はいるの慣れてるからそんなことないと思うけど、、、、。

それでまた午後に彼女が来て「うちの子が嘘言ってました」と誤りにきました。

3歳の女の子ですよ。

何でこうなるかって言うと、小さいころから子供にセクハラされたら親に言いなさいと教え込むんです。

それで親があわてるのが面白くてついた嘘なんですけど、、、。

これって英語で弁解できない親子に起こった場合、大変なことになりかねないんです。

親子留学の場合、しっかりしたカウンセリングや予備知識はほんとに大切ですよね。

そういうことも踏まえて今度の親子留学報告会がんばって皆さんに知らせてあげてください。
期待してますね。

スクールママキッズちゃんにくれぐれもうちの息子から愛のハグをあげてください!!
遠いアメリカの空の下から会えるの待ってるよって。




【2006/08/08 09:11】 | レイトンママ #- | [edit]
10月お待ちしてますよ!!
そうそう、結構日本だけしか見ないことってありますよね。
例えばおじさんたちの道でのたちOO!
アメリカでは絶対ダメ!牢屋行っちゃいますよ。
それとかお酒のビンは裸で持って歩いてはダメ。紙に袋に入れて持ち歩く。でも酔っ払って歩いてる人っていないですよ。ユタは。
来たら分かるけどソルトレークシテイはごみ一つ落ちてないです。だからごみを落とせない。
常識のある人たちの町です。
ラスベガスとかいったことのある人は違いが判ると思いますよ。
ブログもまた見に来てね。
【2006/08/08 09:00】 | レイトンママ #- | [edit]
日本に来てる外人さんって日本ナイズしてるのはそうかもしれないですよ。
例えば一緒にラーメン食べてすすって食べてないですか?ズルズルって。それやってたら日本ナイスしてるわ。
こちらでは音たてて食べては絶対食べないから。
うちも家族だけのときはズルズルって食べるけどアメリカのお祖父さんお祖母さんが来たらみんな静かに食べます。

後、こちらに来て何でも安いからって買い物し放題の日本人の方々も評判よくないんですよ。
ホテルに泊まれば素泊まりで100ドルはするのにご好意でわずかなお金でご飯まで出してくれる。ホームステイはルールや礼儀をちゃんと知ってないとトラブルの元になってしまします。
これからもブログ見に来てくださいね。
【2006/08/08 08:55】 | レイトンママ #- | [edit]
おひさしぶりで~す!
そうそう、私も良くダイエットのこと口にしてしまうんですよね。
日本人っていい天気ですね。と、やせた太ったってご挨拶みたいなところあるじゃないですか。
私も日本に帰って6年住んだ時に、「あの太った奥さん」とか言われてショックだったんですよ!アメリカじゃあやせてるほうなのに、、、、。

Tシャツの文字も日本に来る外人さん技と間違った英語のシャツをお土産にもって帰ったりするんですよ。日本人にはあってる文法も結構ネイテイブにはおかしかったりするんですって。

【2006/08/08 08:48】 | レイトンママ #- | [edit]
はなさん レイトンでは楽しい時間を有り難うございました!久しぶりにブログを拝見しにきて 私達どたばた親子のことも書いていただいて(しかもなんだかかなり素敵に)
恐縮しております・・・。あののんびりと楽しい時間は
かけがえのない体験でした。日本に帰ってきてしゃかりき
働いております!!

さて 今回のタイトルをみて「きゃーーーーーーっ
レイトンママー すみません まさにうちの息子が
お宅でしていたことですね」と青くなったり赤くなったり。

我が家にはテレビがない(見る暇がないので買ってない)
のでクレヨンしんちゃんを息子は見たことがないのですが
なぜだか「いつの間にか脱いでいる」系。

レイトンママのお宅でもお庭で汗だくになり
せせらぎでしりもちをつき 幾度となく「その格好で
走るのはやめてちょうだーい」状態になって
帰りは息子さん達の洋服をお借りして帰っておりました・・・・・。かなりとほほでございます。

息子とはなさんのブログを読んでいて(彼は
レイトンにとても「帰りたい」そうです)写真を楽しんでいて
今回のコメントの「××××」は何の意味?と
聞いてきました。


「丸出しもパンツ一丁も
米国では ×××ってかいてあるんだよ!
つかまっちゃうよ。」と 「そうだったのか・・・」と
かなり神妙にしていました。

海を越えてのしつけをしていただいたようで
助かりましたーーー(親がいくら言ってもいつのまにか
ぬいでいいる・・・・)

また是非ブログにも遊びにきますね
【2006/08/07 23:59】 | schoolmama #bBmFigmc | [edit]
「日本の常識が世界の非常識」って言葉よく聞きますが
普段日本では気にしてないような事も(私もクレヨンしんちゃんは好きではないので子供には見せていませんが)
ほかの国では、不快に感じることだったりするんですね。
気をつけないと!
【2006/08/07 03:42】 | なごやん #- | [edit]
私セクハラし放題かも・・。
よくスクールで仲良くなった男の外国人講師のお尻をパーンと叩いたり叩かれたり、勿論軽くですが、そしてジョークでですが浣腸したりされたり・・。
これはお互い本当に仲良くなってフレンドリーにスキンシップとしてやってるんですが、それは彼らが日本生活が長いという事もあって普通になっちゃってるんですよね、きっと。
この私達の光景を日本に来たての外国人が見たら・・。
ごめんなさい。
本当にごめんなさい。
以後気をつけます。
そして真相を彼らに聞いてみます。
【2006/08/07 02:54】 | alexis #- | [edit]
こんばんは!まだクレヨンしんちゃん放送してるんだ。我が家も友達が何度かクレヨンしんちゃんを録画して送ってくれたけど、ハニー君も一度ちらりと見てこれはダメだ!って、一度も見せたことありません。

そうそう、アメリカの親は結構体に関してかなり厳しく子供達をしつけます。言葉使いもね。家の中では使ってはダメなスラングなどもお家で決まっていて、それを使うとやはり怒られるし、お母さんやお父さんに対しても子供が不適切な言葉を使うと、どちらかの親が”お母さん(お父さん)に対してそんな言葉を使うものではない!”ってその場でたしなめ、誤らせます。

日本の文化?というか、どうしていらんことを一言付け加えるんだろね?ここら辺の近所の子たちは結構男の子も女の子も仲いいし、小さい頃からレディファーストで育てられてるから、9歳の息子でもきちんとドアーを開けたり、きちんとしますよ。(そうやって教えたんだけどね)日本の男の子は照れるのかしらね???

ハニー君のお気に入りは日本製のHawaiって書かれたTシャツ。Iが一つ抜けてるところが、日本的でいい!って馬鹿にしてるわけ?それって・・・・・。
【2006/08/06 12:30】 | はな #- | [edit]
我が家では・・・クレヨンしんちゃんはほとんど見せてません。ちょっと抵抗ある・・・・・(^^;;
今でもTVでやってますよ!
が、サークルのアメリカの先生も言ってました。
日本の子供たちはすぐに。う○○とか言うし、おしりをだしたりするって・・・。
アメリカの子供たちはそんなことはいわないって言ってましたね~。
アメリカのほうがぜんぜんいいじゃん!!って思いましたよ。

>本人が自分にニキビがあるとか太いとか分からないって思ってるの?それは失礼!

これって本当にうなづけます。
人の外見や体のことを言うのは失礼だと思います。
私は大人になってそういうことを言われることが少なくなりましたが、
娘が小学生になってからというもの、(娘はあまり言われるほうではないようですが、)
男の子たちがいろんなことを言うようで、「学校で○○って言われたくないもん!」って言います。

どうしてこうなっちゃうんでしょうね~。
今後改善されていくといいと思います(^^)

そうそう!Tシャツの文字!
これも注意しないといけませんね!
日本人、英語ならなんでもかっこいいと思ってるかもしれませんね(^^;
私も注意しなくちゃ!!
文字には意味があるということを・・・。

とっても勉強になりました♪はなさん、ありがとう!
アメリカはかなり暑いようですので、お気をつけください!
【2006/08/06 06:51】 | しゃらまむ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newselestusa.blog48.fc2.com/tb.php/76-7b43e9c6
| ホームへ |
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
