スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
関連エントリー
-->
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

日本人の耳とアメリカ人の耳?

2006.06.25(16:36)
今日は家族で夕方からご近所の公園でテニスをしてまいりました。

昨年から息子さんテニスをハニー君から教わっているのでございます。

と言っても、一緒にテニスしてるだけなんだけどね・・・。

女子(娘2人とたまに母)は、玉拾い。

テニスやってる途中でもお構い無しにコートに侵入。挙句の果てにはコートの真ん中で寝転がる・・・・。←※はなではございません。はなの娘達のことでございますので

息子の誕生日のプレゼントの新しいラケットを横取りし、はなは久々に、テニスをいたしました。

ハニー君、はなの魔球に前へ後ろへ、右に左に・・・・あ~いい汗掻いた!←おいおい!汗掻いたのはハニー君だろ!


さて、テニスの前の今日は日本食を買出しに、州都のソルトレーク市まで家族で出かけておりました。

我が家からソルトレークシティまでは15分くらい。

カーラジオからは、80sのHall & Oatesの曲で”Meneater"が流れていました。

私はこの曲を聞くといつも、”空耳アワー”になっていたのです。

13年前大学留学中にもこの曲を友達の車の中で聞いて、

”もう一度♪”って日本語に聞こえるってアメリカ人の友達に説明した記憶がございます。実際の歌詞は

”Oh here she comes”

どうして”オー ヒィア シー カムズ”が”もう一度”に聞こえたのかは私も????でもそれが空耳アワーなのでございます。

んが、今日この曲をたぶん13年ぶりに聞いたと思う(定かではございませんが・・・)

問題の”Oh here she comes”の部分になるぞ!ってワクワクソワソワしながら待ち構えていると、

”もう一度♪”

に聞こえない(T_T)

聞こえるのは”Oh here she comes”


ここで少々時間をさかのぼり、7-8年前の事に。

その頃はな家ハニー君が日本で仕事を見つけてくれて日本に住んでいました。そして、夜にタモリ倶楽部の空耳アワーを見ていたときのこと。

私は腹を抱え、”聞こえる!聞こえる!”

ってゲラゲラ笑っている横で、ハニー君、”聞こえない!聞こえない!”

英語で育ったハニー君はどうがんばっても空耳アワーで紹介されている英語が日本語には聞こえず??????なのである。

日本語の耳私は、聞こえる!って大喜び。

その中で唯一、ハニー君もあ!これは聞こえる!って大喜びしていたのは、あの有名な”コンドルは飛んで行く”

その中で”野菜をいっぱい食うぅううう♪”って聞こえる箇所が!

ちなみにその英語の歌詞は

”Yes I would. If I could,”

これを曲つけて読むと聞こえる・・・。

と言うことで英語圏で育った人間は日本語が分かってもやっぱり英語に聞こえるのね・・・・ってその時変に感心した記憶がございます。

それが今日!


今日!


今日!←分かったから、早くかけ!


私の耳は空耳アワーにならず、英語を聞き取ってしまったのであった!!!!

石の上にも3年


Meneaterを毎年聞いているわけでは無いので、どの地点で私の耳が空耳アワーから卒業したのかは分かりませんが、びっくりであった・・・。

そして、空耳アワーのサイトがございます。

聞きたい方こちらをクリック!

ブログを書く前に、遊んでみました。

やっぱり面白い。

んが、ここで気が付いたことが、空耳アワーでは空耳の部分になると、日本語になる。

それを見ていると、空耳になる!

なので、画面を見ないで聞くだけにする。

どこが空耳か分からない・・・・。

で、もう一度同じ曲を画面を見て聞くと”空耳”になる。

いやぁ~不思議である。←だから、私の英語力はUPしてるのか?してないのか???


関係ございませんが、ハニー君は日本語の親父ギャグ作りが好きでございます。

私がブログを書いているのを知っているハニー君は、親父ギャグを書いてくれることを期待しているので、妻として、やはり書いてあげるのが役目と思い、ここでご披露を・・・・(汗)

先日、私と日本人の友人の会話から、

友達”これ、汁だから”

ハニー君”雨降ってないのに”(汁=梅雨)

もう友達にどうフォローすればいいのか分かりませんでした。


電話番号をハニー君に聞いている時。

ハニー君”Two 三 四 One Two 行く行く”

はな”234-121919?”

ハニー君”No! No! Two Three Four One Tow 五五(Go Go)!"

・・・・・・・・・


ハニー君が私に”You are my mom!"

その心は!

”You are我がママ(我が儘)”

山田君!座布団全部持ってて!


日本の散髪屋で、

”アイムソーリー、髭ソーリー”

・・・・・・・・・・・・・。


日本人になぜか受けるのが、

体を揺らしながら、”自分地震(自身)”

ちょっとテレながらこれはするんだけどね・・・。


キスをした後すぐに、
ハニー君”馬鹿”

はな”馬鹿誰が馬鹿?”←脅し声で言うのがポイント。

ハニー君”チュバッカ(Star warsのキャラクター)”

ここまで読んでくださりどうもお疲れ様でした。

いやいやいやいやいやいやいやいや・・・・。

ハニー君一見とても真面目で、見た目いかにも会計士や弁護士タイプの人でございます。真顔だと、この人冗談通じないよね・・・って雰囲気もあるかも・・・。

でいきなり、

親父ギャグを言うので、言われた日本人意味分からず固まるのであった・・・・。

読まれた方々もきっと固まっていることでしょう・・・。

こんな夫婦ですが、怖いもの見たさで、見たい方、ぜひ、遊びに来てください。

我が家でホームステイしたいなんて勇気がある方、レイトンママがアレンジすることでしょう・・・・。

※我が家は基本的には英語での生活で、親父ギャグをいう時にはなぜかその時は日本語になるハニー君であった・・・。

凍りついた方、凍りついたまま、がんばってポチお願いいたします。
F2ランキング
凍結されたことを願っています。
どうもありがとうございます♪

























関連エントリー
-->

<<Good Morning!来年の夏の語学留学はすごいぞ! | ホームへ | 社会人留学のポイント!>>

コメント
(爆)どこの旦那さんも色々考えているんですね・・・(汗)

ニトリはローカルでいいですね!!!

我が家はアメリカの方ですか?って日本で聞かれると、

”いいえ、にほん人です。足は2本”

とか平気でいっております・・・。(汗)

また新作発表しますのでこうご期待!←期待してないって!?

【2006/07/02 16:17】 | はな #- | [edit]
もう解凍されたことを願っています・・・・。

ハニー君の高度な・・・・・(汗)親父ギャグは本当にいきなり真顔で言うことがあるので、分かりずらいと思いますが、ま、物はためし、一度会ってみて、呆れてください・・・。(汗)

そうそう、7年くらい前も英語話せていましたよ。いちをアメリカの大学へも行ってたしね・・・。でもその時もまだ空耳だったから、やっぱりアメリカにだてに住んでても身にはなってるのね!自分でもびっくりでした!

やっぱりTVでも何でも英語を聞くことはいいことかと思うので、意味分からなくても聞いておくのはプラスだと思いますよ!本当にお互いがんばりましょうね!
【2006/07/02 16:14】 | はな #- | [edit]
おやじギャク炸裂!
ちなみに夫は
「ひとり(一人)・にとり(ニトリという家具や)・さんとり(三人のつもり)」
「ありがとうごま・いす」
などがあります。
【2006/07/02 03:47】 | しずか #- | [edit]
固まってしまいました・・・。
外人でもオヤジギャグ言うんですね。
旦那さんに会ってみたいようなみたくないような・・・。

はなさん、英語耳になったみたいですね!すごいです!
空耳に聞こえた時も英語は話せてたんですよね?

私も英語耳になりたいなぁ。
まったく英語ダメですが・・・。まずは自分も勉強しなくちゃですね。
【2006/06/28 21:36】 | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2 | [edit]
思わずあごがが~んって外れるかと思ったでしょ・・・(汗)妻としてはどうフォローすればいいのか・・・。あんた外人だから許されるんだよ・・・って思うことも多いですよ・(W汗)

でも本人かなり自分ではいけてると思っているらしい・・・。困った困った。

もう娘さんたちにも、よーーーーく言っててくださいね。変な親父ギャグを言う外人がいるけど、心するようにって・・・(笑)

レイトンママからメール行ったみたいですね。よかったです。来年お会いできるのが楽しみです♪熱が出ない程度に思いっきり遊びましょうね!

【2006/06/28 02:22】 | はな #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/27 22:58】 | # | [edit]
いや~、外国人のオヤジもオヤジギャグを言うのですね!
なかなかインパクトがあったです☆
さすがはなさんの旦那様です!!!

今の娘たちの年頃はオヤジギャグ大好きなので、受けるかもしれません。
でも、外した場合、長女は氷のような冷たい目で見ますので、けっこうダメージがきついですよ~!
覚悟の上でぜひ家の娘たちにオヤジギャグを連発してみてください☆

ところで、料金の件、まだメールは来てないと思うのですが、お忙しいところ申し訳ありませんが、目安だけでも教えてください☆

親子三人10日春休み

今回はフライトと時差で体がきついと思われますのでお手柔らかなプランをお願いします。
(熱を出されると困るので)
子供たちは学校に、私はレイトンママやはなさんたちとお話したいので、学校は行かなくていいです。
お二人が忙しい時は家事も手伝いますし、一人で近所をふらふらするのも楽しそうですね!



【2006/06/27 08:31】 | うっかり主婦 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newselestusa.blog48.fc2.com/tb.php/59-7da9a014
| ホームへ |
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
