スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
関連エントリー
-->
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

アメリカ・ユタ州お家事情!!

2006.06.04(16:57)
Hello!( ̄∠  ̄ )ノ →いきなり外人になり挨拶してみました。

もちろんでございます。

さて、今日はご近所の友達リンジーとお話をしました。

いきなり、リンジーの家の裏庭から私が侵入したので、庭のハンモックでゆらゆら夢心地のリンジーを驚かせてしまいました。庭でBBQ(バーベキュー)の準備をしていた、リンジーの旦那様は全然驚かず”Hi!"ってフライパン返しを振ってくれました。←アメリカでは旦那さんがBBQの担当でございます。奥さんは寝てる。うひひひ。

さて、このリンジーの両親も以前カリフォルニアで毎夏日本人の留学生の受け入れをしていたらしく、とても日本人はお行儀がよく、すばらしい!って言ってくれています。←やっぱり日本人!素晴らしい!裏庭からいきなり侵入はしないように。

そこで今日はホームステイをするのに、アメリカのお家についてお勉強です!!!

まず日本でLiving roomといえば!

TVがあって、家族がリラックスをする場所でございます。

んが!

英語でLiving roomと言えば一般的には応接間と言う感じでございます。
後、玄関を入ってすぐにあることも多いので

Front roomとも呼びます。

もちろんお家によってはこのLiving roomにTVを置いている家族もいます。

一般的ユタのお家は大きい方なので、(もちろんちさい家もあるけどね)家族が集まってリラックスする場所、TVがある場所は

Family roomと呼ばれ、違う場所にございます。

比較的新しく建てられた家(例:レイトンママのお家とかね)はKitchenとこのFamily roomがくっついて作られているデザインが多いですが、我が家のように古い家になると、Family roomが地下室に置かれているところが多いです。

え!?地下室って言いましたね!?

そうです。

地下室に閉じ込められ・・・・(llllll゚Д゚)ヒィィィィ 違いまんがな!

ユタ州はとても乾燥しているプラス!水位が低いので地下室をもっている家が多いのです。

ただ、川が近くにある、グレートソルトレイクがある西側に家を建てる人たちは地下室が無い家も多いです。

この地下室、夏はとても涼しく、快適です。一度猛暑が続いた年、家族全員で地下室の寝室へお引越し!快適に眠ることが出来ました。(ちなみに我が家は地下室にファミリールームの他2つ寝室と1つバスルームがあります)

レイトンママのお家はでかい!

ひょえ~~~~でかいでんがな!!!って思わず大阪弁になるほどでかいく、トイレだけでも5つ家にある!

トイレ掃除大変だぞ!

我が家はこじんまりでトイレは2つでございます。

ちなみに2つあっても1つしかほとんど使っていないので、

開かずの間のトイレ・・・(ノ゚Д゚)ノ ∥WC∥

レイトンママのところだと、o(-"-;)o∥WC∥ ヾ(-- ;)(.. ;))))。。。ハヤクシテェー!! ってことはございません。

あ!そうそう、トイレは普通お風呂と一緒の合体型が多いので、Bathroomと呼びます。
ちなみに、トイレと洗面台のみが一緒になったデザインもございます。

Bathtubを使うことはあまり無く、Showerのみってことが多いですね。この場合、Shower curtainをバスタブの中にきちんと入れてシャワーをするのを忘れないようにね★

私は始めてアメリカに来た20年前(゚∇゚)))))サササササ←引かないように!
このことを知らずにBathroom水浸しにしました(汗)

未だに、カーテンのしめが甘いらしく、ハニー君にきちんとしめないと水が出てるよ!って怒られています。[壁]ω;) イジイジ・・・

後、Bedroomはそのまま寝室で、Gest roomはお客様が泊まっていただける部屋でございます。

またMaster bed roomはお家のお父さんお母さんの寝室。
Marter bathroomはお父さんお母さん専用バスルーム。

Formal Dining 特別な食事の時にしようする部屋。(例:Thanksgiving, Christmas,Birthday,などなど)

後最近のお家にはKitchen にBreakfast nookなどと呼ばれる、普段食べるのに置かれているKitchen tableなどが置かれる場所があったりもします。

後は台所にはIslandと呼ばれる、台所の真ん中ほどに置かれているテーブル?んんん・・・説明が難しいので写真を見るように!←強制
台所

ここではご飯を食べてもよし、ここで料理をするもよし!という場所でございます。

後は、どこのお家もDishwasherがあり、これは洗って乾かすのももちろん自動で、とにかく、でかい!なので一日1回回せばOK!

その他にはPantryという台所物置といえばいいのか? 
食べ物やら色々台所用品を締まっておく場所があります。こちらも写真参考に。
台所2


玄関(Front door)外のことはPorchといいます。これは大きさも色々。
Front porch


またもや、ボケてんがな!
ちなみに、右側が大きなPorch, 左側は普通のPorchです。

後は車を入れるGarageがございます。これも2台入り、3台入り、4台入りなどがあり、一般的には2台、3台くらいでございます。

このGarageと道路の間にある敷地のことをDrivewayと呼びます。DW
車が停まっているいるところがDriveway

これくらいでしょうかね・・・・。

あ!後Landryroomもございましたね。
こちらも我が家のように古い家は地下室にランドリールームがございます。これは洗濯機があるお部屋で、我が家はこのランドリールームだけでもたぶん10畳くらいは軽くあります。ここで、地下室でも乾燥しているので、洗濯物を干しても、乾きます。ちなみに、我が家はこのランドリールームが物置にもなっています。
新しいお家は1階にランドリールームがあるお家が多いです。やっぱり主婦が便利なように変わってきていますね♪

というのが、アメリカ、ユタのお家でございます。これが違う州だとまだ違う!

我が家の古いお家でも5つ寝室があり、その他にも先ほどか書いたような部屋があるので、日本の実家に比べれれば大きいです。でも日本の田舎のお家は広いから、田舎の大きなお家の方からすれば、

な~んだ・・・って言われるかもしれませんが・・・。(汗)

今度レイトンママのお家の写真UPいたしますので、へ~こんな所へ泊まれるのね!!!って期待に胸膨らませてくださいませ。

ちなみに、もしかして、もしかして、もしかすると、

はなの家も、新築になるかも知れません。なるといいなぁ~♪

建ったあかつきには、

ど~~~んと自慢いたします。(笑)

日本の住宅も欧米化して来たと聞いているので、もしかして、今書いたことは日本でも当たり前田のクラッカー(関西人限定で)って言われるかもしてませんが、知らなかった方、へぇ~、ってうなずいてくだされば嬉しいです。

アメリカのお家泊まってみたい!!!!って方、そうでない方も、応援お願いいたします。
F2ランキング
ランキングいつも応援ありがとう♪ドドン。







関連エントリー
-->

<<あがががが・・・&三つ子の魂・・・ | ホームへ | アメリカ・ユタ州お家事情!!>>

コメント
すごく広い家でうらやましいです。
ランドリールームで10畳なんて!日本で言ったら夫婦の寝室くらいの広さじゃないですか!?

レイトンママのおうちはもっと広いってことですよね。
もし親子留学できたらぜひ拝見したいって思いました。
【2006/06/13 23:35】 | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2 | [edit]
そうそう、5-6年前に兄が家を新築してその時に2階にもトイレつけていました!後段差がない家にしていました。

日本の家もかなり変わってきたんですね・・・。

アメリカの家はやっぱり大きいですね。庭も広いけど、広いと手入れが大変・・・・。ハニー君芝刈りに1時間以上時間を費やしています。

私は新しい家も好きだけど、どちらかと言えば外観は古いデザインの家が好きです。赤毛のアンみたいな家とか好き♪でも中は今の使い勝手のいいデザインだけどね!家とかインテリアとか見るの好きだから、家族で休みよくお家見学ツアーしています。楽しいですよ♪
【2006/06/07 15:31】 | はな #- | [edit]
いや!うっかり主婦さん!うっかりしてまっせ!この写真は我が家の写真ではございません。勝手に借りてきた写真でございます(汗)ははははは。

我が家は本当に60年70年代に建てられて代表的な家でございます。台所もそんなに広くないしね。

でも実家よりは大きい。それでも家の整理整頓できない私ってどういうこと?!

庭はレイトンママ所と同じくらいかな。家の大きさは断然あっちの方が大きいです。それに新築だから、きれいね♪我が家も新築なったら、B&B(漫才師ではありません)のような素敵なお家になる予定ですので、その際にはうっとりしてください。(笑)
【2006/06/07 15:26】 | はな #- | [edit]
私も以前横浜に住んでいましたよ!懐かしい!!!でも出身はもっと関西よりも南だけど。

NY松井って今怪我して休んでますよね。もう1人の松井?義母がNYヤンキースの大ファンで毎年ヤンキースがAZへキャンプへ行くのですが、その時にキャンプ見学をしに行き、Matsuiをみた!って報告してくれました。

何でもどーんと聞いてください。レイトンママがお答えいたしますので(笑)いやいや真面目に、私で分かることなら何でもお答えいたしますので、いつでもまた遊びに来てくださいね!
【2006/06/07 15:22】 | はな #- | [edit]
おこしやす。来てくださりどうもありがとうございます♪

日本も最近ではアイランドが付いた台所があるんですね!ひょ!

でも確かに、アイランドって狭いと大変不便だと思う。だって、余計狭く感じるし、周りの戸が開けられない!!!!

友達のお家のアイランドは超でかく、人がアイランドの上で大の字で寝れます。

なーいのパパさんも素敵なお家が将来できるといいですね!私も新築がんばるぞ!!!!!
【2006/06/07 15:18】 | はな #- | [edit]
なんだかたくさんありますね!
日本の古いお家は使い勝手が悪いような・・・
だってトイレもお風呂も一つだろうし、和室の部屋がたくさんあるくらいでしょうか・・・・最近は便利になってきましたが・・・。
ちなみに私の家にもトイレが2つ!
はなさんのお家と一緒ですね♪

とっても勉強になりました(^^)
アメリカのお家ってやっぱり素敵であこがれちゃうなぁ~!
庭も凄く広いと聞いてますし。
猫の額ほどの我が家の庭とはスケールが違うわ!
心も広くなりそうです(^^)b
【2006/06/07 11:14】 | しゃらまむ #- | [edit]
自宅の大公開ありがとうございました!
はなさんの自宅って

広い!そして、でかい!

もお、びっくりです!
こんな家にすみた~!!
とっても素敵です!!

レイトンママの家はもっと広いのですか?
さすがアメリカ!!
そういえばごまさんの叔父さんの家の敷地に魚釣りが出来る池がありましたっけ・・・・。

ホームステイ、ますます楽しみです!!
【2006/06/06 06:47】 | うっかり主婦 #- | [edit]
ご訪問ありがとうございました。
USご在中なんですね。USはだいぶ以前にロスに1泊だけ(バンクーバーの帰りに)行きました。友人とできれば年内にNYへ松井の応援にいこうと画策しております。その際は情報、助言の程よろしくお願い致します。
おやじは京浜急行沿い横浜です。
【2006/06/05 23:50】 | Mr.Pu #- | [edit]
はじめまして
訪問&コメントありがとうございました.

最近は日本の住宅でも,モデルルームなんかを覗きに行くと結構アイランドキッチン仕立てに作ってあるのをよくみます.
僕もあのアイランドキッチン好きで,将来家を建てるならアイランドにしたいなぁ,などと思ったりなんかしているわけですが,アイランドきちんと見た目よく作るためには結構スペースが広くないと出来なさそうなんで,日本の土地事情では厳しいかななんて思ってしまいます.
【2006/06/05 17:15】 | なーいのパパ #/aVR7eO2 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newselestusa.blog48.fc2.com/tb.php/52-5136b04a
| ホームへ |
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
