スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関連エントリー
-->
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

アメリカ・ユタ州お家事情!!

2006.06.04(16:29)
Hello!( ̄∠  ̄ )ノ →いきなり外人になり挨拶してみました。

もちろんでございます。

さて、今日はご近所の友達リンジーとお話をしました。

いきなり、リンジーの家の裏庭から私が侵入したので、庭のハンモックでゆらゆら夢心地のリンジーを驚かせてしまいました。庭でBBQ(バーベキュー)の準備をしていた、リンジーの旦那様は全然驚かず”Hi!"ってフライパン返しを振ってくれました。←アメリカでは旦那さんがBBQの担当でございます。奥さんは寝てる。うひひひ。

さて、このリンジーの両親も以前カリフォルニアで毎夏日本人の留学生の受け入れをしていたらしく、とても日本人はお行儀がよく、すばらしい!って言ってくれています。←やっぱり日本人!素晴らしい!裏庭からいきなり侵入はしないように。

そこで今日はホームステイをするのに、アメリカのお家についてお勉強です!!!

まず日本でLiving roomといえば!

TVがあって、家族がリラックスをする場所でございます。

んが!

英語でLiving roomと言えば一般的には応接間と言う感じでございます。
後、玄関を入ってすぐにあることも多いので

Front roomとも呼びます。

もちろんお家によってはこのLiving roomにTVを置いている家族もいます。

一般的ユタのお家は大きい方なので、(もちろんちさい家もあるけどね)家族が集まってリラックスする場所、TVがある場所は

Family roomと呼ばれ、違う場所にございます。

比較的新しく建てられた家(例:レイトンママのお家とかね)はKitchenとこのFamily roomがくっついて作られているデザインが多いですが、我が家のように古い家になると、Family roomが地下室に置かれているところが多いです。

え!?地下室って言いましたね!?

そうです。

地下室に閉じ込められ・・・・(llllll゚Д゚)ヒィィィィ 違いまんがな!

ユタ州はとても乾燥しているプラス!水位が低いので地下室をもっている家が多いのです。

ただ、川が近くにある、グレートソルトレイクがある西側に家を建てる人たちは地下室が無い家も多いです。

この地下室、夏はとても涼しく、快適です。一度猛暑が続いた年、家族全員で地下室の寝室へお引越し!快適に眠ることが出来ました。(ちなみに我が家は地下室にファミリールームの他2つ寝室と1つバスルームがあります)

レイトンママのお家はでかい!

ひょえ~~~~でかいでんがな!!!って思わず大阪弁になるほどでかいく、トイレだけでも5つ家にある!

トイレ掃除大変だぞ!

我が家はこじんまりでトイレは2つでございます。

ちなみに2つあっても1つしかほとんど使っていないので、

開かずの間のトイレ・・・(ノ゚Д゚)ノ ∥WC∥

レイトンママのところだと、o(-"-;)o∥WC∥ ヾ(-- ;)(.. ;))))。。。ハヤクシテェー!! ってことはございません。

あ!そうそう、トイレは普通お風呂と一緒の合体型が多いので、Bathroomと呼びます。
ちなみに、トイレと洗面台のみが一緒になったデザインもございます。

Bathtubを使うことはあまり無く、Showerのみってことが多いですね。この場合、Shower curtainをバスタブの中にきちんと入れてシャワーをするのを忘れないようにね★

私は始めてアメリカに来た20年前(゚∇゚)))))サササササ←引かないように!
このことを知らずにBathroom水浸しにしました(汗)

未だに、カーテンのしめが甘いらしく、ハニー君にきちんとしめないと水が出てるよ!って怒られています。[壁]ω;) イジイジ・・・

後、Bedroomはそのまま寝室で、Gest roomはお客様が泊まっていただける部屋でございます。

またMaster bed roomはお家のお父さんお母さんの寝室。
Marter bathroomはお父さんお母さん専用バスルーム。

Formal Dining 特別な食事の時にしようする部屋。(例:Thanksgiving, Christmas,Birthday,などなど)

後最近のお家にはKitchen にBreakfast nookなどと呼ばれる、普段食べるのに置かれているKitchen tableなどが置かれる場所があったりもします。

後は台所にはIslandと呼ばれる、台所の真ん中ほどに置かれているテーブル?んんん・・・説明が難しいので写真を見るように!←強制
台所

ここではご飯を食べてもよし、ここで料理をするもよし!という場所でございます。

後は、どこのお家もDishwasherがあり、これは洗って乾かすのももちろん自動で、とにかく、でかい!なので一日1回回せばOK!

その他にはPantryという台所物置といえばいいのか? 
食べ物やら色々台所用品を締まっておく場所があります。こちらも写真参考に。
台所2


玄関(Front door)外のことはPorchといいます。これは大きさも色々。
Front porch


またもや、ボケてんがな!
ちなみに、右側が大きなPorch, 左側は普通のPorchです。

後は車を入れるGarageがございます。これも2台入り、3台入り、4台入りなどがあり、一般的には2台、3台くらいでございます。

このGarageと道路の間にある敷地のことをDrivewayと呼びます。DW
車が停まっているいるところがDriveway

これくらいでしょうかね・・・・。

あ!後Landryroomもございましたね。
こちらも我が家のように古い家は地下室にランドリールームがございます。これは洗濯機があるお部屋で、我が家はこのランドリールームだけでもたぶん10畳くらいは軽くあります。ここで、地下室でも乾燥しているので、洗濯物を干しても、乾きます。ちなみに、我が家はこのランドリールームが物置にもなっています。
新しいお家は1階にランドリールームがあるお家が多いです。やっぱり主婦が便利なように変わってきていますね♪

というのが、アメリカ、ユタのお家でございます。これが違う州だとまだ違う!

我が家の古いお家でも5つ寝室があり、その他にも先ほどか書いたような部屋があるので、日本の実家に比べれれば大きいです。でも日本の田舎のお家は広いから、田舎の大きなお家の方からすれば、

な~んだ・・・って言われるかもしれませんが・・・。(汗)

今度レイトンママのお家の写真UPいたしますので、へ~こんな所へ泊まれるのね!!!って期待に胸膨らませてくださいませ。

ちなみに、もしかして、もしかして、もしかすると、

はなの家も、新築になるかも知れません。なるといいなぁ~♪

建ったあかつきには、

ど~~~んと自慢いたします。(笑)

日本の住宅も欧米化して来たと聞いているので、もしかして、今書いたことは日本でも当たり前田のクラッカー(関西人限定で)って言われるかもしてませんが、知らなかった方、へぇ~、ってうなずいてくだされば嬉しいです。

アメリカのお家泊まってみたい!!!!って方、そうでない方も、応援お願いいたします。
F2ランキング
ランキングいつも応援ありがとう♪ドドン。







関連エントリー
-->

<<アメリカ・ユタ州お家事情!! | ホームへ | Baton Baton Baton>>

コメント
関西人はやっぱり、ほんわかパッパ、ほんわかパッパ(吉本新喜劇のオープニングソング)や、これなんぼ?まけてーなぇ。でしょ・・・。

関西大好きです。SF私も友達の家に数日間泊まりました!でも地下室があったかどうか覚えてない・・・(汗)
CAの中でSFってLAよりも私は好きでした。でも寒かった(T_T)もう18年前の話だわ・・・。ひょえ~~~。

3億円!!!もう3億円あたったら、こっちに別荘買ってしまう!ユタは治安もいいし、教育レベルも高いし!おすすめでっせ!負けまんがな!←怪しい・・・。

本当にいつか娘さんと一緒に来てくださいね!いっぱい楽しい思い出&英語力UP!しましょう!


【2006/06/07 16:04】 | はな #- | [edit]
2回目の投稿になります。いつもお2人の楽しいお話おなか抱えて笑ってます!関西人の私はもちろん“当たり前だのクラッカー”知ってますがな!現在関東に住んでいて久々の響きに思わず書き込みしちゃいました。
そして私も?年前に初めてアメリカへホームステイしたときの事を思い出しました~!サンフランシスコの田舎町で超デカイお家だったので、アメリカの広大さを実感したほどです。地下室はなかったですけどね。私は娘2人と親子留学希望なのでいつかお邪魔できる日を夢見て、このページをチェックしてます!!
先日‘3億円!が当たる宝くじ’が当たりました!もしかしたら、これもレイトンママ&はなさんに会える第一歩??ですよね。
【2006/06/06 23:43】 | メープル #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newselestusa.blog48.fc2.com/tb.php/51-b90f38af
| ホームへ |
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。