スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
関連エントリー
-->
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

日本で結構英語出来ると思って、アメリカへ来たら・・・(T_T)

2006.05.26(16:27)
今日のお相手もはなでございます。←いったい何者って???

4年ほど前に日本から高校生と中学生の姪2人だけで、我が家へ遊びに来てくれました。
その当時高校生だった姪はとても賢く、今は国立大の大学生なのですが、英語は苦手。中学生の姪は勉強は余り好きではないらしいのですが、英語に興味有で、将来は英会の先生になりたい!と英会話や英語の塾にも自分から行き英語の成績優秀な姪でした。

この中学生の姪は英語に自信があったみたいだったけど、こちらに来て本場の英語を聞いて、びっくり!!!

”全然分かんない・・・・ガ~ン ,,,|||●゜_)φ ィジィジ,,,,, ”

高校生だった姪は英語苦手な割には何でもトライして前向き少女だったので、かなり楽しんでいる様子。英語の先生になりたかった姪は自分がおもったより英語が理解出来ないと言うのがかなりショックだったのか?性格なのか?遠慮ぎみの時間を過ごし、日本へ帰国しました。

日本では英語が得意だけど、アメリカへ来てアメリカ人が話していることが分からない(T_T)ってよく聞きます。

それは英語ってなんじゃそりゃ!?

って思う言い方が多い!!!!多すぎです。

と言うことでいつもどうり前置きが長いのですが、

なんでこうなるの!?←ジロウさん風に読んでください。飛んでいただいてもOKです。英語編!!!パフパフ

まずはこの写真を見て下せえ。
ブリテンボード

って写真ボケてて見えんがな!!!!!!
チャブダイアタック !(ノ#-◇-)ノ ~~~~┻━┻☆(x _ x)ノ バコッ

これは息子のクラスの掲示板(高さ役2m!)に先生に感謝をする週に私が飾りつけをしたのでございます。

小学生の時に鼻紙でバラを作って教室を飾りつけした要領で、まるで内職のおばちゃんごとくバラを夜な夜な作ったのでした。ゴホゴホ。←母さんは夜なべをして~~~♪内~~職バラ作ってた・・・字あまり。

そんなことでは無く、そこに書いた言葉でございます。

”Mrs. Davis Makes our lives bad of roses"

Mrs.Davisは息子の担任の先生の名前でございますが、Bed of Rosesというは簡単にするという感じの意味です。

バラのベッドではございません!

また、よく使われるのは

Piece of cake

これはよく耳にする人も多いかと。

でもどうしてケーキのピースが簡単なんだよ?????!!!!

Hold your horse
これは今日車の中でハニー君が子供達に言っておりました。

意味は????

ちょっと待った!と言う意味でございます。これはなんとなく分かるわね。

Weasel

こちらは普通に訳すと”いたち”でございますが、人間にこれを使うと、

卑怯者!裏切り者!日本語で書くとなんだか重々しいですが、こんな感じの言葉を軽くした感じの意味になります。
たまに英語の子供用番組で動物がキャラクターの物なんかで、悪役が”いたちWeasel"になるのはそう言う理由からなんですね~。←今、へぇ~って聞こえました。地獄耳地獄耳

ちなみに、Foxを人間に使うと、美人、セクシーなどとなり、Dogと使うとブスになります・・・・。←私狐よりも犬の方が好きなんだけどね・・・。

ちなみに義母の車には

”Foxy Gradma"(セクシーなおばあちゃん)

のステッカーが貼られています(,,-_-)

と言う感じで英語はどうしてこうなるの!?

って感じの言葉なのでございます。

アメリカに来て英語が分からなくも落ち込まないように!

慣れが一番。アメリカ英語が理解したい!

それならやっぱりアメリカへ来るのが近道だと思います。←急がば回れ。日本のことわざも出てきたぞ!

もちろん日本で基本的なことはきちんと勉強しておくのは大切なので、がんばりましょう!!!←私もがんばらなきゃダメなんだけどね・・・(汗)

さて、最後に今日は娘のPreschoolの卒業式でした。
卒業式

これはアメリカの卒業の時に着る
ハット&ガウンでございます。

卒業式2

卒業式の中で行われた演劇。まだ演劇の最中なのに、皆ばらばらでございます(汗)


8月末からKindergartenです。早い・・・。

アメリカで楽しく小学生体験入学、親子留学、高校留学、語学留学、成人留学、シニア留学、ホームステイ何でもご相談のりますので、お気軽にお問い負わせくださいね♪レイトンママが手取り足取りおなかの脂肪は取れませんが、お世話いたします♪

私もアメリカ行って見たい!!!って方、そうでない方、押していただければ感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪なんとランキング12位でございます!!!!うひょひょ!!!
F2ランキング
ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪
関連エントリー
-->

<<はなもしかしてこの夏に・・・ | ホームへ | アメリカ高校生のダンスの誘い方>>

コメント
Bonjourサンカンタンの達人さん。
↑スペルあってますか???

イヤイヤ、話し好きが文章にも出てしまう・・・・。

長いのを読んでくださりどうもありがとうございます。
私の方もまだきちんとサンカンタンさんのブログを読ませていだいてないので、今度ゆっくり訪問させていただきますね!

言語って難しいです。でもサンカンタンさんはフランス語も英語も日本語も話せるってことでしょうか???すごい!私は母国語も、英語も中途半端な人です・・・。(汗)これからもよろしくお願いいたします♪
【2006/06/02 19:23】 | はな #- | [edit]
がってんしょうちでぇ!

先ほどバトン受け取り書いてみました。

どうもありがとうございました♪
【2006/06/02 19:17】 | はな #- | [edit]
はじめまして♪本当にわけの分からん写真を貼るな!って???すみません。

あの掲示板の所には”Mrs. Davis Makes our lives bad of roses"を書いてあります。もともとBed of rosesだとバラの花壇って意味で、花壇のことはBedって言います。でもイディアムでは簡単とか楽しい見たいな感じになるだけです。

卒業のことありがとうございます。H&Gですが、これは写真を取る時だけPreschoolが貸してくれるんです。ちなみに長男は違うPreschoolへ行きましたが、紙で作ったHatはあったけど、ガウンもありませんでした。
高校、大学のガウンはどうしたんだろ?今度ハニーくんに聞いておきますね!


【2006/06/02 19:16】 | はな #- | [edit]
よう!社長!←もうええって?
はじめまして。←挨拶が後?

どうもコメントありがとうございます。ついでに飛んでいただいてありがとうございます。このギャグが分かるってことは電線マン踊りも知っていますね。

いやいや、日本の昔の話が出来るのが嬉しい私でございます。

先ほど遊びに行かせていただきました。
真面目な内容でしたね。今度またゆっくりおじゃまいたしますね♪

お互い海外生活者どうしがんばりましょう!!!!

【2006/06/02 18:19】 | はな #- | [edit]
がんばってまっか!?大阪風にってあれは儲かってまっかでんがな!
英語のPreschoolとKindergartenって結構日本語に訳すのが難しい!日本にはそれにぴったり当てはまるシステムが無いからです。
Preschoolは我が子が行っていた、個人の自宅で子供達を集めて少人数でお遊戯したり、歌を教えたり、クラフトをしたり、アルファベットを教えたり(ここのPreschoolで内容もかなり違います)してるところも多くあり、小学校の付属でくっついているPreschoolもあります。これは自由参加。Preschoolへ以下に子供達も多いです。
Kindergartenはそう学校の付属になり、Preschoolに似たようなことをします。時間は3時間のみ。これは全員ユタでは8月までに5歳になっていればKindergartenへ行くようになります。そして1年生になるといきなり朝8時50分から昼の3時20分まで降るの授業になります。

映画にはたくさん普段使われている英語が使われていますが、通訳が”え!?何でじゃ?”ってことが多いですね(汗)なので、やっぱり実際にはこちらで聞いてその状況の中で経験して学ぶのが一番ですよね・・・。どこでもドアがあればいいのにね!!!!ドラえもん!!!!


【2006/06/02 17:49】 | はな #- | [edit]
こんにちわ、はなさん。最初は、えーっ長い文章だなーと思いましたが、読むうちに引き込まれてしまいました。これって文章力って言うんですかね。また自分の英語力のなさを再認識しました。がんばるぞー!えっ、何を・・。
【2006/05/31 22:48】 | サンカンタンの達人 #- | [edit]
こんにちは!

実はしゃらまむさんからバトンなるものが回ってきたのですが、それをこちらにまわしてもいいでしょうか?

お忙しそうなのでレイトンママさんでもはなさんでもどちらでもOKです!!(どちらがかかれても面白そうなのでv-238)詳細は私のブログに書いてあります。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ぜひよろしくお願いいたしますv-421
【2006/05/31 21:26】 | うっかり主婦 #- | [edit]
はじめまして、はなさんv-254
私も、プッチートさんのように、ピンクの看板目をこらして見てました。あきらめて、続きを見たら、突っ込みありでした。
っで、ちなみに"bed of roses"楽しい生活 の他に
"bad of roses"という idiomはあるのでしょうか?
あのピンクの文字は、?気になって!
娘さん、preschool卒業おめでとうございます。
preschoolでも、ちゃんと hat&gown あるんですね。
あれって、その時だけ、園から借りるのですか?
まさか、最後一日のために、購入しなければならないのでしょうか?
つまらない質問してごめんなさい。
毎度、楽しく拝見してます。


【2006/05/31 12:16】 | なごやん #- | [edit]
Blogが面白いです!!!なんでこう、なるのっ、ってじろうさん風に読みました。きっと10代、20代前半の人にはわからんのだろうなあ、と年ゆく自分をちょっと寂しく思いながら・・・。そして私、下に説明文があると知らずに、ボケたケーキの写真の文字を必死で読み取ろうとしました(笑)そして下を見ていくうちに、自分でつっこみなされている、ボケてて見えへんがな、というのを読んで、ほんまやで、と2度突っ込み!これからも面白い記事をたのみまーす。暇があったら僕のBlogにもきてください。ちなみに僕のBlog、コラムは結構まじめ、コスタリカ日記はおちゃらけです。宜しくです!
【2006/05/30 02:51】 | ブッチート #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/29 23:56】 | # | [edit]
プリスクール卒業おめでとうございます。
かわいい!ハリーポッターみたいですね。
次、幼稚園なんですか?
プリスクールが幼稚園だと思ってたんですが・・・。
解釈が違ってたらすみません。

でも、英語って本当に難しいですね。
そういう言葉って日本に居て学べないのが悲しいところです。
応援ポチ!今、3位でしたよ!すごい!!
【2006/05/28 22:25】 | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2 | [edit]
映画やドラマは確かに普段の言葉を使ってるから勉強にはなりますが、上級者向けですよね・・・。やっぱり慣れるのが一番だから、日本人を余り知らないアメリカ人と話す(日本人と意識されると分かりやすい英語を使うので)とかがいい勉強になるかと。私は留学中に大学付属のESLに入っているときに結構学びました。後は旦那や子供達からも学びます。(笑)

いやいや私なんてアメリカ在住10年なのに、未だに分からないこと一杯です(汗)全然うっかり主婦さん恥ずかしいなんてことはございません!
お互いにがんばりましょうね!!!
へ!
【2006/05/28 14:24】 | はな #- | [edit]
イディアムやらスラングやらがやたら多いので、こちらの英語を聞くと????って意味不明になるようです。後発音の仕方の違いやら・・・。

本当に無事に今度からキンダーへ行くことが出来るので、良かったです。Kinderは半日だけで、昼から行くので、帰りは息子と同じ時間時学校が終わるので、息子がKinderの教室まで迎えに行って一緒に連れて返って来てくれるので、楽です♪
【2006/05/28 14:18】 | はな #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/27 20:52】 | # | [edit]
バラのベッド、全然わかりませんでした~!!

最近英語ってもしかしてわかりやすい!?なんて思いだしていたところでしたが、とんだ勘違いでしたv-12お恥ずかしやv-356

こういう言葉を学ぶにはどうすれば良いのでしょう?
映画とかがいいのかな?

少なくとも教材では聞かなかったような・・・?
これからもどんどん教えてくださいねv-343

私はどんどん覚えてどんどん忘れる人ですが、記憶の片隅にでも残しておけばいつか役にたつかも?


【2006/05/27 20:49】 | うっかり主婦 #- | [edit]
そうなんですよね~。私もイディオムを少し習いましたが???でしたぁ~。意味を読むとニュアンスが伝わってくるのですが、これはなかなか身につきません(^^;
やっぱりネイティブの方はよく使うんですね(^^;

プレスクール、ご卒業おめでとうございます(^^)
かわいいですね♪
【2006/05/27 06:56】 | しゃらまむ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newselestusa.blog48.fc2.com/tb.php/48-def32217
| ホームへ |
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
