
--.--.--(--:--)
関連エントリー
-->
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

アメリカのお盆がやってくる

2006.05.19(16:10)
今回もはなでございま~す。←BGMはサザエさんでお願いいたします。
お魚加えたどら猫追いかけて♪裸足でかけてく、妖気陽気なはなさん♪

さてさて、今日はハニー君(旦那)の卒業した高校へ家族で走りに行ってきました。

というのも、話が長くなってしまうので、短くすると、

その① 2ヶ月前から痩せるため運動を始めた私に、母の日にハニー君からNikeのRunning shoesをプレゼントしてもらう。

その② 箱の中には彼の新品のNikeのRunning Shoesまでも入っていて、その意図は、”一緒に走ろう!”←爽やか青春ドラマのように読んでください。

ということで今日ペアーもどきの靴を履き、元陸上選手の旦那は母校の陸上トラックで18年ぶりに走ったのでした。

さて、前置きは長くなりましたが、運動後に校内が開いていたので、勝手に中に入り、ハニー君ツアーガイドとなり、校内見学。

丁度今週はジュニアウィーク。

ジュニア(高校2年生)がシニア(3年生)になるお祝いで月曜日にはPJで学校へ行くとか、火曜日はビーチパーティだとか、金曜日はスーツデーなどと色々とイベントがあるらしい。

そして、今週末にはPromが行われるらしい。

このPromとは高校主催のフォーマルダンスである。といっても高校で行うのではなく、きちんとした大型ホールを貸しきって行われるであ~る。

Pretty in pinkと言う映画を観たことがある方手を上げて。

は~い。バリバリ80sの映画でその中にPromが登場する。←もしくはナポレオンダイナマイトでも出てきます。

男の子達はタキシード、女の子達はProm Dress(フォーマルドレス)を着込み、かなり気合が入った(へ!←詳しくへ前回のブログを参考に)デートである。

男の子達はグループでリムジンを借り切って女の子達を迎えに行ったりする子達もいる。

もちろん男の子から女の子を誘うのである。

私は高校留学はしていないので、残念ながらこの機会はないのであるが、子供達がその年齢になれば一緒にくっついて行きたいのだが、

”それだけは辞めてくれ!”

とハニー君から泣いて言われそうである。

夏休み前にとにかく、色々な行事があり、楽しむ高校生達、日本の自分の高校生ときもそれなりに楽しかったけど、イベントのスケールが違う。

私も高校留学したかったなぁっていつもこちらの高校を見ては思うのである。

ちなみに小学校も色々夏休み前にある。息子の行ってる学校では今月だけで遠足が4回もある(汗)といっても市内探索がそのうちの3つ。でもこれも楽しそうである。後校庭で、PTA主催の出店などがでてゲームをしたり、日本のお祭りのようなイベントも行われる。

娘が行ってるPreschoolでも最後の月なので、今日は学校へ自転車を持って行って自転車を乗りまくる日だったり、公園でゲームをする日が来週はある。このPreschoolで娘はかなりアルファベットを覚え、本を読むことに興味を持ち、友達も沢山でき、自分がアメリカ人であることの誇りとして、星条旗を見ると胸に手をあてて、きちんと誓いをすることまで覚えていた。

中学でもダンスパーティなんぞが行われるらしいが、高校に比べるとお遊び程度らしい。←余り中学の情報が無い。

本当にアメリカって楽しむことが大好きなお国だとつくづく思うのである。なので学校大好きな息子は長い3ヶ月の夏休み寂しいのである。日本の学校ももっと楽しく学ぶことを取り入れれば学校嫌いも減ってくるのではないのでしょうかね???

あ!今日のタイトルはアメリカのお盆がやってくるだ!!!←書いた本人何をしているんでしょうか!?

そうです。

5月29日はMemorial Dayでございます。この日は祭日でお墓参りをする日でございます。亡くなった方々を思い出す日です。

我が家もハニー君のご先祖さまや親戚のお墓参りへ毎年行きます。こちらは土葬が多く、墓も色々。

ベンチ型になった墓標。

パズルが掘り込まれた墓標。

写真が貼り付けられている墓標。

像になっている墓標。

などなど個性的である。

墓場も公園のように広々として思わず口笛吹いてしまいたい気分である。

中には墓場でピクニックしている人たちもいる。

メモリアルデーには墓場に折りたたみ式イスを持って来て親戚でワイワイ話しにはなをなかせているグループもよくみる。

ちなみに日本の菊のような決まった花はない。

ちなみに、ハニー君とデート中に私は菊の鉢植えをもらったことがある。
それを見た日本の友達が、私に手を合わせてくれたことがる。

アメリカ人から菊をもらってもそれは普通の花と同じ意味なので、南無~って手を合わせないようにしましょう。

アメリカ親子留学、小学生留学、高校留学など留学、ホームステイのお問い合わせはお気軽に!

ランキングにご協力お願いいたします♪←昔ウグイス嬢をしたことがあるはなの声で訴えてみました。
よろしくね♪

F2ランキング









関連エントリー
-->

<<アメリカ高校生のダンスの誘い方 | ホームへ | 来月から夏休み!!!!>>

コメント
はじめまして♪レイトンママではありませんが、友達のはなともうします。今レイトンママ忙しいので、私が変わりにこちらのブログを書いています。よろしくお願いいたします。
Cuisineのブログ覗かせていただきました。なんて罪作りなブログでしょ・・・。あんなにおいしそうな写真載せていたら、ダイエット中の私には拷問でございます。ちなみに海が無いユタで海鮮丼なんて(T_T)

ジュルジュルよだれこぼしながら見ていました・・・。

私もアメリカの大学から留学しました。日本では短大を卒業していますが、全然違います。日本では簡単に単位が取れたけど、アメリカの大学は甘くない(汗)私も睡眠時間4時間くらいで勉強していました。それでも着いていくのにヒーヒー言っていました。やっぱり英語でお勉強ですからね・・・。でも楽しかった。何が楽しかったって、やっぱり目標があって、それに向かっている事や新しいことがいっぱいで何を体験するのも新鮮だったのが楽しかったことでしょうね。お料理も同じですよね!新しい味に出会えばドキドキして何これは!って思える。それがアメリカ生活にはたくさんあって楽しかったですよ。
【2006/05/24 04:46】 | はな #- | [edit]
キャ~~~ケーキ?!今度クール宅急便で送ってください。(笑)日本のケーキっておいしいですよね!!!こちらのケーキは鼻血がでる甘さなので、鼻血ので出すぎで鉄分不足になるのではないか不安になる今日この頃です。←鼻血はウソです。
サイクリングいいですね。日本では自転車持ってたのに(当たり前?!)こちらでは子供達の自転車はあっても私もハニー君も自転車持っていません。ガソリン代もUPしたし、自転車で子供2人乗せて買い物行くに自転車買おうかなって言うと、事故を起こすのでダメと反対されました・・・。でも自転車気持ちいいですよね。

本当に高校留学したかったなぁ・・・ってハニー君の高校時代の話を聞いているといつも思います。とても楽しそう。勉強もがんばってたし、高校時代は本当に彼にとって、特別な時期だったようです。日本の私立と比べると実はアメリカの高校留学も同じくらい、もしくは安い時もあるらしいですよ。←ちょっと奥さん知ってた!?って感じで書いています。
なので、ぜひぜひ計画してみてくださいね!
でもその前にぜひ!ショート留学で来てくださいね!!!お待ちしてます!
【2006/05/24 04:35】 | はな #- | [edit]
こんにちは!返事がおくれてごめんなさい!!!
また色々と言い訳を書きますんで(笑)
がんばってジョギングしていますよ!毎日ではありませんが、時間が許す限り家族で走りに行っています。(といっても走ってるのは私とハニー君だけですが・・・)

勉強はかなりがんばらないと大変みたいです。ハニー君は実は優秀君だったので高校生の時から大学レベルのクラスを取っていたようですが、陸上部で遠征へ行ってもいつも勉強道具もって勉強してたそうです。(真面目くんなのでね)でも遊ぶ時には遊ぶ!勉強勉強ばかりじゃないってところがいいですねよ。
【2006/05/24 04:27】 | はな #- | [edit]
先日はコメントありがとうございました。

アメリカは僕の姉が留学してました。勉強が大変で夜も眠らずがんばっていたようです。でも、レイトンママさんが書いてらっしゃるようにキャンパスの雰囲気とか本当に楽しそうだし、楽しくする仕組みを大学側が提供してるんだろうなぁと思いました。

きっと日本の大学もアメリカに学ぶべきなんでしょうかね。事情を知らないので偉そうなことは言いたくないのですが。
【2006/05/21 19:24】 | Cuisine #- | [edit]
ジョギングがんばってください~!
私は日本でサイクリング頑張ります~!
春休み、毎日のようにケーキ作っていたら太っちゃいましたv-12

ダンスパーティ、楽しそう!
なぜ、外国では登校拒否が少ないのかな~?と思っていたけれど、とにかく楽しいのですね!!

長期の留学をさせるなら、高校ですね!(短期は何回もしたいけれど)
いつも楽しい情報をありがとうございます☆
【2006/05/21 03:17】 | うっかり主婦 #- | [edit]
ご主人とジョギングなんて、素敵~☆
母の日にナイキのシューズ!さらに自分の分まであって”一緒に走ろう!”っていいわぁ~(^^)くじけずに続けられそうです~♪

映画などで高校生のダンスパーディのことはめにしたことがありますが、本当にそうなんですね~。
なんだかどきどき!高校生なのに、大人のようですね~。日本の高校生とは一味も二味も違う!!かな?
最近の高校生について詳しく知らないのでなんとも・・・(^^;

私もそう思います!日本の学校も、もっと楽しく学べたらいいのになぁ~(^^)b
【2006/05/20 19:21】 | しゃらまむ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newselestusa.blog48.fc2.com/tb.php/46-1fef2e4f
| ホームへ |
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
