スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関連エントリー
-->
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ホームステイ準備自己評価!あなたのホームステイ準備度はいくら???

2010.01.08(04:12)
今日はまじめにレイトンママのお家でお仕事をしているはなでございます。

先ほど、レイトンママの家へ行く前にの会話を少々御紹介。

はな”今からシャワー入ってからそっち行くよ”

ママ”え!?お風呂入りに来る?”

はな”君の家は銭湯?!じゃ、富士山書いておいてね”

ママ”富士山はもう書いてある、宝船も書いてあるから”

はな”じゃ温泉の素もいれて待ってって”

ママ”よし、分った!”

レイトンママの聞き間違えでシャワー入ってから行くからからココまで引っ張れる私たち・・・。

もちろん、私は自宅でシャワーをしてから髪の毛もまだ濡れたままレイトン家へ到着。

さて、ここからが留学のお話です。

前置きが長すぎって・・・。

今日はこんなものを準備してみました!!!!

ホームステイ準備自己評価!!!

これは親子留学さんようって言うよりもどっちかといえば、短期の中学、高校生のホームステイ準備って感じですが、まぁ、共通しているとことは沢山あるので、自分がホームステイにあっているか、ためしトライしてみてくださいね。
まぁ、はなからすればこれを読むとここまで気張らんでもいいだろ・・・とも思えるんだけど。(苦笑)でも、日本人は英語が話せないからってやたらに、おとなしい人が多いので、これくらいの気持ちでがんばるのもいいのかもね。


ホームステイ準備自己評定  Self Evaluation
1:できない、2:なんとか 3:まあまあ 4:かなりできる 5:できる

1. ホームステイは受身の体験ではない。私が自分で作り出す体験だ。私は積極的な姿勢を持ってホストの家にステイする決定があるだろうか?

2. 私たちみんなが異なるように、ホストもみんな異なっている。自分のホストがどんなであっても、ホストファミリーに敬意を示し、愛していく心構えがあるだろうか?

3. ホームステイの間、私がアメリカの国、ホストファミリー、その土地の文化、風習、習慣などに関心をいただいていることを示す必要がある。私にはホストに常にたくさんの質問を投げかけてその姿勢を示す心構えがあるだろうか?

4. 英語を話すのは誰にだって簡単なことではない。でもホストとのコミュニケーションを怠ることはできない。私にはいつもホストファミリーメンバーそれぞれに話しかける用意があるだろうか?

5. 特に車の中、食事のときに、沈黙があってはならない。私は自分のほうから話を切り出す決意があるだろうか?

6. 私はゲストではない。ホストの家の来て自分が喜ばれる存在にならなくてはならない。私はホストの家事の手伝いを言われずとも、率先して行う姿勢があるだろうか?

7. 相手のよいところを見つけて賞賛するのは生活の潤滑油だ。私はいつもホ ストにコンプリメントを与える気持ちがあるだろうか?(出された食事がおいしかったらすぐにそう言ってあげる心があるだろうか?)

8. 全てが順調に行くとは限らない。でも問題があったら、決して我慢せず問題解決をしていかなければならない。自分で解決できる問題もあるだろうし、コーディネーターや引率の先生に協力を求める必要のある問題もあるかも知れない。私は我慢せず、直面する問題を、可決する心構えがあるだろうか?

9. ホームステイ研修への参加を可能にしてくれる自分の親への感謝の気持ちを直接伝える必要がある。それを適切な方法で行えるであろうか?

10. アメリカのホームステイを成功させるためには今から自分の家で行うホームステイを成功させなければならない。今から出発の間、自分の家でこのマニュアルに書いてある注意事項を実践していく心構えがあるだろうか?

合計点 44-50 準備できています。
    38-43 後一息です。がんばって自分を改善していきましょう。
    42以下 出発までに50点になるように非常な努力をして自己を改善しましょう。


どうだったでしょうか?参考になったでしょうか?

まぁ、いっつもかっつもしゃべれ!って感じに受け取れないわけでもないですね・・・。そうだと、よけいうるさい!!!!って感じもあるのでは?って思うけど。まぁ、短期だったら、一生懸命コミュニケーションをとる努力は確かに必要ね。長期のホームステイなら、初めはこれくらいの勢いでがんばって慣れれば、それなりにホストのことも分かるので、学校で何した、友達の話とか生活の話をしていけばいいこと。

とにかく、部屋でこもりっきりにはならないでくださいね!!!!それは、ホームステイの常識♪後はホームステイ先のルールは守ることも!
これも常識ですね。

後ホームステイで詳しいことを知りたいこと、御質問があればコメントとかメールにてお問い合わせくださいね♪



留学のお問い合わせはこちらか、お気軽に♪

お問い合わせ


そして、もちろんランキング!!!!
今日もよろしくお願いいたします!

F2ランキング
もう一つランキング
ありがとう!!!!!!

はながオーナーのショップ、アメリカの商品を個人輸入!欲しかった商品をお手ごろ価格でお届けいたします。お買い物代行ショップアメリカン★キューティパイはこちらから 

アメリカン★キューティパイ





関連エントリー

関連エントリー
-->

<<習い事留学 | ホームへ | あけましておめでとうございます。パート2>>

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/19 14:07】 | # | [edit]
はなさんのアップした「ホームスティ心得の自己評価」がとても役に立ったとさくらさんからコメントいただきました。
ありがとうございました。

受身がちな日本人はどうしてもホストファミリーに話題を頼るところがあります。
しかし、ホームスティはお邪魔している日本人のマナーはもとより、日本人代表のような気持ちで自分を滞在させてもらっている間に日本のことを紹介したり、ホストの方たちも楽しめるように考える責任もあります。
お金を払ってるから何でもしてもらうのが当たり前という考え方のかたはホテルに泊まったほうがいいです。

今年、将来に留学を考えている皆様の夢がかないステキな留学が出来るように応援していますね。
【2010/01/09 03:07】 | レイトンママ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/08 18:36】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newselestusa.blog48.fc2.com/tb.php/375-575ef90d
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。