スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
関連エントリー
-->
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ご無沙汰になってしまってすみません。言い訳編

2006.04.05(17:25)
こんばんは。

いきなりご無沙汰で、すみません。

めちゃくちゃ忙しかったです。

あ!そうそう、私ははなでございま~~~す←またサザエさんになっている。

レイトンママのとこには親子留学のお客様に中学生の短期ホームステイの女の子達2人に今日も親子で(お母様にお子さん2人)で来られているはずで、大忙しのようです。

私はなぜ忙しかったかと言うと、

日常生活が忙しかったのでございます。

まず、先週のベービーコンテストから始まり、友達の娘さんが今度赤ちゃんが生まれるということで

Baby Showerが行われました。

日本でもするのかな???

赤ちゃんが生まれるお祝いをあげるパーティで、生まれる前に準備をするために行われる場合と、産後の場合とあります。

私も近所の友達がBaby Showerを開いてくれて、それは産後にお願いしました。だって女の子!って言ってて男の子が出てくると大変なので・・・。

このShowerではリフレッシュメント(軽食)がホストが準備をし、ゲームなどを行ったりすることもありますが、この近所ではOpen House形式(パーティが開かれる間の時間ならいつ着ても、いつ出て行ってもOK)が好まれているようで、楽で私も好きです。

そして、旦那のお母さんのお姉さん達の金婚式お祝いパーティ!
親戚が集まるのですが、これが多すぎて訳分からない!

相手は私が日本人と言うことで覚えやすい。なんせ親戚でアジア人は私1人なので。
旦那の従兄の息子夫婦に子供がいる状態とかで、旦那も意味分かりません・・・・。(汗)

その中で2人男の子が(それぞれ違う従兄の子供達)日本に対して大変興味を持っていて、私は日本人って言うだけで、

憧れの人←好きとかの意味ではなく、日本人だ!すごい!という私には理解できない状態らしい・・・・・。

旦那の従兄からは”黒澤監督の○○は素晴らしい!○○も良かった!”

って言われたものの・・・・

”たぶん私よりもあなたの方が黒澤の作品を見てるわ・・・”

って興奮する従兄に申し訳ない気分である・・・(汗)←もっと世界に通じる日本についての勉強しなきゃやばいわね・・・。

その従兄の息子さんは現在剣道をならい、独自で日本語を勉強し、(いったい何を勉強しているのか聞けばよかった・・・)日本へ将来住むのが夢だそうだ・・・。

今度私が日本食を作るのでご飯でも一緒に食べよう!って旦那が言うと(勝手に言うなよ!)大喜びしてた従兄であった・・・。


でもサムライはいないぞ!従兄の息子くん!

後もう1人は日本へ行っていた子で、やはり日本大好きだそだ。


なかなか日本好評である。←やっぱり低い鼻のお陰かしらね・・・(詳しくはこの1つ前のブログをお読みください)

近所の男の子も日本へ将来行きたいって言う高校生がいる。

いったい日本の何に惹かれるのか???今度リサーチしておかないとね!

という訳で長い金婚式パーティがあり、

長女AbbyのKindergartenの申し込み手続きのために学校へ。

日本でも最近Preschoolってあるらしい。

日本のPreschoolというのはどういうものなのか???

辞書でみるとKindergartenは幼稚園と訳されている。

でもこれって違う!

って言い切ってしまうと、非難されると困るのですが←弱気な私。

なぜかというと普通Kindergartenというのは小学校の中にあり、5歳になると午前中もしくは午後のどちらかのクラスに入り、そこでABCだとかColorやNumberなども学ぶのである。ここで本読みも少しづつ行う。

日本でいう小学1年生って感じである。

Preschoolは参加自由である。
そして、学校としてきちんと認めたれているわけでもない。

例えば私が子供好きだし、自宅でPreschoolをしたい!

って思えばできるのである。←なのでかなりいい加減なPreschoolもある。怖い怖い。

Preschoolはどちらかと言うとお遊戯だったり、ソーシャル的な面を重視している親が多い。勉強勉強!って言うアメリカ人の親を見たことがないのは、私だけ?それとも住んでいる地域性???

それからご近所の奥さん達に誘われてPotluck Partyに行った。
実は乗り気ではなかったのだが、早速誘ってくれたし、ご近所の同じ歳の奥さんたちなので、行く事に。

もちろんPotluck(持ち寄り料理)なので、朝から私はチャーシューのようなブタのかたまりを料理して、それをスライスしてサラダにして持って行った。

これが日本人の奥さん達のPotluckなら皆手によりを掛けておいしい料理を作ってくるのだが、

私以外全員アメリカ人だったので、それはそれは、とても・・・・。

ピーナッツバターサンドイッチ、サラダ、べジープレート(生のブロッコリー、にんじん、セロリ、キューリなのどをディップで頂く)、ジェローサラダ、チップス、クラッカーにディップ、トティアサラダ、苺にチョコレートをコーティングしているもの・・・・。

はぁ~。

期待はしてなかったけど、もう少しね、料理して着てくれてもいいんじゃないの???

それでも、友達は

”やっぱりPotluckはいいわね!色々食べれて!”

私・・・・・・・何も答えませんでした。

話す内容は子供のPreschoolのことや近所の人のこと、ま、日本もアメリカも奥さん集まれば同じような話をしているってことですね。


長い!まだまだ色々あったのですが、もう読むのも面倒だ!

って感じでしょうから、手短に

・後旦那の高校の恩師のお葬式。

皆お葬式でも、話者もきちんと笑いを取ることを忘れない!
また服もピンクや赤や、黄色などさまざま。

ちなみに旦那も赤いネクタイでした。←さすがに日本で3回忌に行く時に赤いネクタイをしていた旦那にそれは日本ではやばいので暗い色のネクタイを探したの記憶があります・・・。(汗)

・義妹の愛犬の誕生パーティ

犬ケーキを作ってピッザでお祝い

・結婚式
日本人の女の子と日系2世の方の結婚式でした。

などなど、何だかイベントが先週これでもか!!!ってあって、大忙しでした。

それプラス!

なんと家族で風邪をひいてしまいました。

今アメリカでは風邪薬が以前のように気軽に買えなくなりました。

ID(身分証明書)を提出しなければ買えなかったり、1度に買える数が限られてきたり、以前にお店の棚に置いてあったのが、今は薬局へ欲しい風邪薬のカードをも持っていってそれを買う状態になっています。

なぜ???って???

それは風邪薬を大漁メキシコなどにもって行ってそのクスリから”ドラッグ”を作って売る悪いやつらがいるので、風邪クスリも気軽に買えない状態になっています。

なので、アメリカへ来る際は自分にあった風邪薬持参する方がいいかもしれませんね。

では、
沢山読んでくださりありがとう!!!

And

お疲れ様でした。←モミモミ、サービスです。お客さん凝ってますね・・・。






関連エントリー
-->

<<TV thinking & 親子留学 | ホームへ | 鼻が高いって失礼なの?IN USA>>

コメント
こんばんは!人が集まればPartyって言うからね・・・。でも先週冠婚葬祭全て固まってどどどどって来たので、旦那と2人で疲れた・・・ってドテェ~状態でした。
そうそう、こちらはWedding shower(結婚前の女性限定のお祝いパーティ)Baby Shower(内容通り)後友達の家が家事になって、その時にもShowerとして食器とかタオルとか日常品をプレゼントするパーティもありました。

日本の幼稚園弁当なんて見せたら、何これは?芸術品?って言われるのでは???義両親は料理が好きでよくおいしいものを作ってくれるけど、本当に義兄の所へ行っても出来合い物が並んでるだけだしね・・・。インスタントラーメン作っても料理した!って言うアメリカ人だからね・・・(汗)

日本のお受験なんて懐かしい←遠い目・・・
私立へ行かせている日本人お母さん達は勉強が!って行ってるけど、アメリカ人の友達で私立に入れている親から勉強が!って行ってるのを聞いたことがない・・・・。なぜ私立に入れてるんだろ?金持ちだからかな???人には言わないけど、やっぱり勉強!って内心思ってるからかな???

そうそう、昨日も日本列島をアメリカ人の人が旅をしている教育番組が流れていました。思わず、旦那と2人で、懐かしいねぇ~連発でした。
しかし、旦那は日本には住みたくない人なんです(T_T)日本の湿気と窮屈なところがダメらしい・・・。
それでも日本へ3年間住んでくれたから、よしとしないとね。
【2006/04/06 15:38】 | しゃらまむさん #- | [edit]
アメリカってホームパーティーがたくさんあるのですよね!
日本人には考えられない、犬の誕生パーティーもあるのですか!!?
rice showerは聞いたことがありますが、日本ではお誕生祝い(生後1ヶ月頃)ぐらいですよね。

アメリカのお弁当の件、聞いたことがあります!
アメリカのママに、日本の幼稚園の気合の入ったお弁当を見せたらびっくりするでしょうね(^^)ちなみに、家の幼稚園は給食なので人事でぇ~す(^^;

勉強勉強!っていうお母さんはいないのですね。じゃあやっぱり日本のお受験の話をしたら、目玉が飛び出すかしら?・・・ちなみに私は田舎暮らしなのでお受験も人事です(^^)b

日本って好印象なんですね!!
サークルのアメリカ人の先生も日本に住んで15年くらいになるんじゃないかな。日本が好印象なことはとっても嬉しいですね(^^)
【2006/04/06 07:39】 | しゃらまむ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newselestusa.blog48.fc2.com/tb.php/37-e6d5fec8
| ホームへ |
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
