スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関連エントリー
-->
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ユタ州のママたちはボランティア&勉強熱心(アメリカPTAについて)

2009.09.09(12:04)
時間が経つのは早い!前回のブログを更新して、もうこんなにも時間が過ぎていたんですね。
いやいや、すみません。

さて、アメリカでは新学年が始まりました。

レイトンママの次女ちゃんとはなの長男もめでたく(?)ピカピカの中学1年生です。
ちなみにアメリカでは、7年生といいます。

私、(はな)は以前にも書きましたが、小学校でもう5年間美術の先生のボランティアをしています。
今年で6年目ですが、今年からなんと、PTAのアートディレクターに任命されて、他のボランティアのお母さんたちのために、テキスト的なものを作ったり、どうやって子供たちに美術を教えるかとか、授業の進め方とかを教えることになりました。

大変なこちゃ・・・。

Kindergartenから6年生までの美術全部です。

美術を教えるママがいないクラスには私が教えることになります。

もちろんPTAなのでボランティアです。

それでもって、はじめてのPTAミーティング、旦那さんが電話で日にちを聞いたのに、私に伝え忘れて、しっかり行けれませんでした!!!!



経費とかの話があるのにまったくよ~~~~~。どないすんねん!

まったく・・・前途多難でございます。

さて、ユタ州は全米でも、結構教育熱心な州でございます。そうして、なんとPTAでは全米で一番役員が多い州でございます!!!

ということで、アメリカPTAの発言権もユタからの発言はかなり力があるとのこと。

ユタのママたち燃えてます!

日本の学校の違って、ママたちが積極的に学校でボランティアをするアメリカ。

低学年の子供たちなら本読みのお手伝いをするボランティア。

宿題の答えあわせをするボランティア。

パーティをお手伝いするボランティア。

クラスで自分の職業や特技などを子供たちに教えるボランティア。

ちなみに私は今月の終わりに日本について3年生のクラスでプレゼンテーション行います。

美術や音楽を教えるボランティア。

本を売るボランティア。

図書館の本の整理のボランティア。

などなどなどなど・・・・。ボランティアは続くよどこまでも・・・・。

ということで、上記のボランティアはPTAに参加してなくて、普通のママやパパたちがボランティアで行います。

これを管理するのがPTAでございます。

アメリカの学校の様子が見たいママたち、ぜひぜひ、ママもボランティアへ参加してみませんか?
宿題の答え合わせくらいのボランティアなら英語力はそんなに要りません!英語に自信がなくても、問題ありません!

せっかく、アメリカに来たんだから、アメリカの学校に参加するのはとてもいい経験!

日本との学校の違いにびっくりですよ!


円高も手伝って、ユタ州への留学はお勧めですよ!
今はハロウィン企画をしていますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね!


2009年の秋のハロウィンに親子で本場のハロウィンを楽しみながら留学しませんか?

こちらがハロウィン親子留学の案内になりますので、御興味がある方は

rannchi

ランチにおにぎりを食べるはなの次女ちゃん。小学1年生♪

今年は本場のハロウィンデビューをしてみませんか?

留学のお問い合わせはこちらか、お気軽に♪

お問い合わせ


YUKAIさんの親子留学ブログ

”corne diary” 



そして、もちろんランキング!!!!
今日もよろしくお願いいたします!

F2ランキング
もう一つランキング
ありがとう!!!!!!

はながオーナーのショップ、アメリカの商品を個人輸入!欲しかった商品をお手ごろ価格でお届けいたします。お買い物代行ショップアメリカン★キューティパイはこちらから 

アメリカン★キューティパイ





関連エントリー
関連エントリー
-->

<<世界一契約書類を読まない日本人?! | ホームへ | 親子留学体験談 2009年7-8月 東京都のTさん親子>>

コメント
こんにちわ♪
相変わらずパワフルに頑張ってらっしゃるようですね!
この記事にうちのブログからリンクを貼らせて頂きました。
いつもつも事後報告ですみませんv-356

「受験が終ったら行きたいね~♪」と、子供と話しています☆
レイトンママのお子様達も大きくなったでしょうね♪
【2009/09/24 14:47】 | うっかり主婦 #L1ch7n1I | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newselestusa.blog48.fc2.com/tb.php/350-38cb6ea2
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。