スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関連エントリー
-->
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2006.03.17(16:41)
こんにちは レイトンママです はなさんじゃないとがっかりしないでオートサーフからの方も遊んでってくださいね。

今日は皆さんがって思ってるだろうことをお答えしたいと思います。

質問1 レイトンママさんちはどうやって行けばいいのか?

私の家ははここ曲がって、あそこ曲がって、橋の下のドラム缶、、、。ではなくて アメリカ合衆国ユタ州レイトン市にあります。

アドレスが 639S.Rose blossom Dr, Layton, UT 84041 U.S.A.

ここにたどり着くには ソルトレーク国際空港まで最寄の飛行場からチケットを取ってください。
乗り継ぎはサンフランシスコ、ポートランド、LA、がお薦めです。
ポートランドは空港が小さいので乗換えが簡単です。
ソルトレーク空港からうちまでは車で北に30分弱です。もちろん空港までお迎えに行きますから心配しないでね。

質問2 子供一人で行かせて大丈夫でしょうか?
今どこの航空会社でもチャイルドサポートをしてくれます。有料もあれば無料もあるみたいですが、片道のサポートが60ドル前後だと思います。
これをかけるとまず日本を出発する時にフロントで私の名前と住所、電話番号などを聞かれます。そしてお子さんの首から透明な入れ物に飛行機チケットパスポートなど必要書類を入れて下げてくれます。

乗り換えの時は飛行機を降りるところで係りの人が待っていて次の飛行機のところまでちゃんと付き添ってくれます。

ソルトレーク空港では 私は到着前にカウンターに行き身分証明書を提示して特別に飛行機のゲートまで行って飛行機から出てくるところで引渡しとなります。(飛行機会社によって荷物預かり所の時もある)

帰るときも同じように私が日本でのお迎えの方の身元をカウンターに言って、飛行機に乗り込む姿をゲートで見て、その飛行機が飛び立つまでそこで待機します。

去年はこの方法で3人、いちばん小さい子は9歳のお子さんでした。

今年はこの方法で来る子達は5人決まってます。

お子さんとご両親の勇気に拍手

レイトンママさんちに泊めてもらえいるんですか?
もしうちでよければいくらでも、何人でもいらしてくれて大歓迎!ですが家の中はほとんど日本語、子供も英語がわからない子には日本語と英語と半分半分になってしまうんです。とても安くいきたいっていう方はうちに泊まってご自分で意欲的にご近所さん捕まえて話しかけたらチョーお値打ちですよ。

ホストファミリーは個人で来られる方は皆さんうちから歩いても10分かからない所の家をホームステイ先にお願いしてます。

とくに小学生のお子さんの場合は小学校のお子さんのいる、私のお友達達のお家にホストを頼んでいます

将来子供を行かせたいんですがどんな準備が必要でしょうか?
アメリカ一人旅は本人が行きたい!と思う気持ちが大事だと思います。
お母さんがこの子なら大丈夫と思えれば、レイトンおばさん所に遊びに行ってくる?って感じで出してあげてください。うちにも10歳。8歳。5歳。4歳と人なつこ過ぎる子供たちが直ぐお友達になります。

質問3ホームシックになったどうしよう?
ホームシックにならないのも問題ですよね。今まで例では最初はポロリと涙をこぼしてましたが、ホストのやさしいし、子供たちもいるし、私も毎日チェックします。電話は週末とか、私の家からしたいだけしてもらっていました。直接ホスト先にかけるともっとホームシックになるので週1回私の家からがベストと思います。

質問4どのくらい行けば英語がうまくなるんでしょう?

うちの子は生まれた時から英語は耳にして育ちましたが、ネイテイヴのこと同じように会話できるには1年近くかかりました。
小学校の頃のアメリカ体験は将来の英語を学びたいというモーテイベーション(動機付け)と考えるといいと思います。
これに関してはすごい成果があります。

質問4 治安のことが気になります。
学校への送り迎え、お友達への送り迎えは車でします。ひとりきりになるということはありません。
ユタ州は治安がよいと言うことでも有名で、レイトン市はその中でも治安のよいところです。

今日は長くなってここまで見てくださった皆さんに写真のおまけです。


2005-07-30@18-23-22-400.jpg

2005-07-31@08-35-47-400.jpg


2005-07-30@17-21-11-400.jpg

これはグループさんが来たときのフェアウエルパーテイーの食事の一部です。
アメリカに来ても分厚いステーキ食べないで帰るのは忍びない!!
安く手に入る時は(ここは主婦)奮発して食べさせちゃいます。
こんなステーキと一緒にお待ちしてまーす。

今日は本業もせずにブログ書いてしましました。ではまたね。

関連エントリー
-->

<<本当にあった怖い話・・・。ホームステイと英語の話。 | ホームへ | 祝!昨年のリピーターさん100%戻ってきてくれたよ!企画!>>

コメント
こんにちは
先ほどはお忙しいお時間にお電話失礼しました。
私のMAILアドレスが
michielayton@msn.com
ですので一度MAILいただければと思います。
よろしくお願いします。(^-^)
【2007/05/16 08:32】 | レイトンママ #- | [edit]
レイトンさんと子供たちの年齢が近いので嬉しいです。うちは女男男女ですが。

オーストラリアでは子供が3人のときまでホームステイにしていました。同じ家でした。4人になってからは不動産で短期で借りる事は出来ないので知り合いの一軒家を借りていました。

今回はバラバラになっても構いません。と言うかその方がいいかな。費用はその方が安いですか?それと8000ドルからとは5人ですか?それとも一人でしょうか?

プレイグループの件は残念です。教会などで小さい子を遊ばせることが出来る集まりありますか?

電話は075-921-7156です。京都に住んでいます。仕事をしているので日本時間の朝6時から8時か夜しか出れないと思います。

山中圭子
【2007/05/11 20:50】 | keiko #- | [edit]
はじめまして
ユタ州のレイトンといいます。
お問い合わせありがとうございます。
私も4人こどもがいるんですよ~。
12歳9歳が女のコ、7歳5歳が男の子達です。
日本で4人のお子さん育てるのって結構大変ですよね。
私はアメリカだからできるかな~。って感じです。

サマースクールは6月4日から8月10日まであります。
オーストラリアの小学校に行かれる時はお子様は別々のホームスティ先説くことでしょうか?
今回は親子5人で同じお家がいいでしょうか?
それによってお見積もりが変わってきます。
最低線で学校6週間とホストファミリー8週間と入れて8000ドルから。
空港送迎、若干のアクティビティ、近くのスーパーへの送り迎などふくみます。

また、夏の間は家族のバケーションがあるのでプレイスクールはないと思います。
普通のプリスクールもお休みになったりします。
一度いろいろお話ししてご相談した方がいいと思いますので
よろしかったらこのMAIアドレスにお電話番号をおくってくださいますか?
こちらからおでんわしますね(^-^)

美智恵レイトン

【2007/05/11 14:17】 | レイトンママ #- | [edit]
始めまして。MIXIの足跡から来ました。子供たち(12歳9歳7歳3歳)を連れてホームステイ先を探しています。7月~2ヶ月間位の期間を考えています。そちらは小学校はお休みだと思いますのでサマーキャンプに行けたらと思っています。そして一番下の子と私はプレイグループに参加できたらと考えています。子供4人受け入れてくれるステイ先と料金をおしえてください。よろしくお願いします。毎夏だけ子供たちはオーストラリアの小学校にに行ってます。今年はアメリカを体験させたいです。
【2007/05/10 20:57】 | keiko #- | [edit]
すいません 前回のコメントははなさんと勘違いして投稿してしまいました^^;失礼しました・・・お初なのに^^;
改めてレイトンママさん こんにちはです。
あっ そうそう
私はアメリカにいます・・・



          Yahoo.comのメルアドだけが^^;

あほなコメントはこれくらいにしてちょっと質問があるんですが、よくアメリカのテレビドラマ(ERとか)でおはしで食べている縦長の四角いものってなんですか?麺類のようなんですが・・・。前々から気になって気になって^^;
【2006/03/20 18:08】 | Dr.コバッチュ #l7H4TccY | [edit]
ごめんなさい。NWってどこだっけ?こんなこと聞いてるとはなさんから殴られそう。
どこでも乗り換えはOKです。
帰りにハワイによって帰ってもいいよ。
私も一緒にいこうかなあ。夢のハワイだよね。って、何でハワイがいいって知ってるのって?さあ何ででしょう?
v-392
月曜日(多分アメリカの月曜日)にはプレゼント企画詳しいのがでますからおたのしみにね。
【2006/03/19 14:40】 | レイトンママ #- | [edit]
ほんとにみんなに来てほしいですね。今年は夏までに冷凍庫を買う予定。冷蔵庫でなく冷凍庫だけので安い時に買いだめしとくからねえ。秋だったらターキーも焼いてあげるよ。(夏はオーブン暑いし)

今の小学校って昔(私は古い)かごく旅行で休むなんてもってのほかでしょ。でも今結構、大丈夫だったりして、、?
ほんと飛行機代が安い時にきたらいいですよ。


【2006/03/19 14:35】 | レイトンママ #- | [edit]
やっと遊びにくる時間がとれました~。
この記事のQ&Aわかりやくすていいですね。
飛行機のチャイルドサポート 知らなかったです。
これなら子供一人でも送りだしてあげられますね。
参考になりました!
泊まるとこはママさんちでお願いした~い。
安心、格安だしね。うんうん・・・・・

あと、目を引いたのは・・・・
お肉!!!!! すごいですね。安売りの時にあたれば
食べられるのね。期待しちゃいますぅぅぅぅ。
でも、あんなり食べれないかも・・・・・
胃がびっくりしちゃって・・・・

いつもこのブログをみるたびに早く行きたくなっちゃいます!

【2006/03/19 13:47】 | pipino #- | [edit]
親子でまず来て見てお母さんがアメリカ体験するのは大賛成です。きっと英語の勉強の仕方なんか考え変わりますよ。英語ができるっていうのと、国際人になるって言うのはまた違うと思うんです。
l言葉だけでなく心も大きくなってほしいですよね。
私も日本の6年はあっという間に過ぎちゃったよ。
今度8月に来る親子さんは私の教え子で下のお子さんは幼稚園だったのよね。でも今6年生だって。
彼女の夢は高校留学ですって。頑張ってくれてます。
【2006/03/19 02:20】 | レイトンママ #- | [edit]
みんなみんなできてくださ~い。
ほんとに飛行機さえ安かったらねえ。
うっかり主婦さんにも書いたけど部屋はたくさんあるからね。ちなみにトイレも、、、実家の親は「何トイレばっかり作ってんの?誰が掃除するの?」って感じで実は5個ありますv-388部屋数は6個なのにね。こっちはトイレとバスが一緒についててそういうのが4つとガレージの入り口に1つ、日本みたいにトイレだけのが。あります
下の2つのバスルームはホームステイの子に掃除させてるけどね。
Canbellさんのコメントトイレ特集でごめん。
庭の後ろは小川が流れてますよ~。
【2006/03/19 02:13】 | レイトンママ #- | [edit]
まってますよ~。
家族で来ていいよ。部屋はいっぱいあるから。今はホームステイ2年間、来てる子かいてそのこにゲストルーム使ってもらってるけど、このお部屋は10畳くらいでワーキングクロゼットと洗面、シャワーがついてるから。後ふたつ部屋空いてます。すごく大きい家ではないけどまあまあです。
今度家の紹介も写真入りでしますね。今パパは出張でそんな高度なことが私にはできませんv-388
夏は飛行機代が高いよね。2月3月が結構いいかも。
楽しみにしてますね。

【2006/03/19 02:01】 | レイトンママ #- | [edit]
ケントさんねえ~。彼はここで育った人ですが、英語はなまってませんよね?私か聞いた限りでは、、。ちなみにケントギルバートさん知ってます?国際弁護士の。彼もここの方で私は彼の弟さんを知ってるけど彼はにほんごもきれいですよね。ケントさんはどこで日本語勉強したかわからないんですけど日本語訛ってるから英語も訛ってるって思われてるかなあって思います。

ユタは標準語といえるくらいきれいだと聞いてます。(ESLの先生が言ってました)

やはり南部、ニューヨーク、カリフォルニアなど人種の入り乱れてるところは方言というよりアクセントがきついと思います。皆さんがびっくりすると思うのはハワイです。ハワイは言葉が違うみたいです。ハワイに人はすぐわかりますし、アメリカ本土ではハワイの大学でた人とアメリカ本土の大学でた人ではハワイの大学は就職の時に負けるってハワイ大学をでて本土で就職した子のお母さんが言ってました。
英会話学校さんも。外人教師だからって高いお金払うときは何人か、ESLを教える勉強をしてるのかきいたほうがいいですよ。お金がもったいないと思う。うちは英会話学校さんあっての商売だからあまり大きな声ではいえないんだけど、、、。
でももうひとつ大事なことは標準英語を学ぶのは大切ですが、アクセントも方言も英語の一部。コミュニケーションをとるのが一番大事。その手段として英語はお勉強するといいと思います。
また、皆さんのお子さんまだ小さいけどやはり世界の中心を行くのはアメリカ、アメリカ人の気質を知っておくことは将来の国際人としての素質を育むことにつながるとおもいます。
はなさんの意見もきいてみましょうね。ちなみに遊びに着てくれたらはなさんがケントさんの家を見につれってってくれるっていってました。v-411

【2006/03/19 01:46】 | レイトンママ #- | [edit]
こんばんは。
Q&A形式でとても読みやすく、わかりやすかったです。
ちょっと聞きにくい質問で申し訳ないんですが・・。
ユタ州というとケント・デリカット!
ケント・デリカット=方言がある!
と言う風に思ってしまうんですが・・・。
どうせ留学させるなら綺麗な英語を聞かせたいと思ってるんですが、どうなんでしょうか?
本当に失礼な質問ですみませんがその点どうお考えか教えていただけると嬉しいです。
【2006/03/18 23:39】 | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2 | [edit]
家族みんなでおじゃましま~~~~っす!レイトンママのお家に泊めてくださ~~~い(笑)お家の中じゃなくても、庭でもいいです~。あ、雪が降ってる時期はパスします・・・(爆)寒いのキライなんだもん・・・。英語のおべんきょしなくちゃ・・・。
【2006/03/18 22:10】 | Campbell #uCjMB7EQ | [edit]
いいですね(^^)
私もまずは親子で留学したいと思っています!
まだ子どもたちが小さいので、もうちょっと先の話になっちゃうと思いますが(^^)b
子どもさんだけで留学させるには・・・
そうですね、親も子も勇気がいりますよね(^^)
それでもすばらしい経験ができることは間違いないですね(^^)下の男の子は、ぜひ一人でいかせたいですね!まだ3歳なのでこれも先の話ですが!
【2006/03/18 05:37】 | しゃらまむ #- | [edit]
留学に向けて準備等がわかってとても助かります!
長女は今7歳なので、2年後の9歳をめどに計画を立てて行こうと思います。
出来たら最初は親子3人で行きたいですねv-343
それで慣れたら2年に一回は子どもたちだけで行かせるのが今の理想です。
そのときはよろしくお願いしますね~!
ソルトレーク国際空港までの乗り継ぎはNWで出来ますか?(安そうだった)
また、教えてくださいv-354
【2006/03/17 17:42】 | うっかり主婦 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newselestusa.blog48.fc2.com/tb.php/30-a19aecff
| ホームへ |
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。