fc2ブログ

英語で頭の体操!楽しく学びましょう♪

2006.03.15(04:23)
おはようございます♪アメリカは朝ですよ♪

さぁ、日本の皆さま寝てくださいね。←追い出してどうする!

久々の更新でございま~~~す。

実は昨日に更新する予定が、子供を寝かせていたると、そのまま朝になっていました・・・・・。←お母さんなら誰でも経験あることでしょう!(開き直ってどうする!)すんません。

さてさて、今日は頭の運動を英語のゲームでする!!!パフパフ

我が家はよく家族で一緒にゲームをして遊びます。

昨日は家族で、かくれんぼを家の中でしました。もちろんハニー君(旦那)も私も3人の子供達も全員が一緒に遊びます。

夏になれば一緒に公園へ遊びにもよく行きますが、冬場は家の中でかくれんぼ(Hide and seek)やゲームをよくします。

実はゲームからも沢山の英語を学ぶことが出来ます。

私が好きなゲームは、

Taboo
画像が見たい方は↑クリック


これは言葉を説明するゲーム。

以前はJr.もあったのに、最近は見かけないので、もうないのかな???

Anyway,

例えば、Orengeという言葉を説明しなくてはいけない。

とすればまず思い出すのは、

Fruits、Yummy、Eat、Color、などが出てくる事でしょう。

んが、

ここでOrengeを説明するのにもちろんOrengeは使えず、後Fruits、Eat,Colorなども使わずに説明をしなくてはいけない。

これが結構難しいが面白い。

時間制限があり、普通はグループに分けて1分の間に何個言葉が説明できるかを競争するのである。

これは大人同士のパーティとかでもしたが、面白いし、難しい。

子供ちゃん用に自分で簡単につくってあげるのがいいでしょ。

ちょっと英語が慣れてきた子供なら自分で言葉を考えて、そしてそれを言うということで、スキルアップになります。

では、ここで数個サンプルで簡単なものをUPするので、ぜひお子様もしくはサークル内でゲームして遊びながら英語UPしてみてくださいね♪

Kittenを説明してください。
使ってはダメな言葉、アクションもダメですよ!
Cat,Meow,Animal,Purr
もし説明中に上の言葉を使うと、相手チームはBOO!!!!って言いましょう!厳しくすれば、次のカードを引いてもらう。でも子供とするときはそのままがんばって説明させてあげるといいでしょうね♪

Waterを説明してください。
使ってはダメな言葉、アクションもダメ!
Drink,Rain,Liquid,Shower

こんな感じで自分でカードのおもてに説明の言葉、ダメな言葉を裏に書いて沢山作ってみてはいかがでしょうか?

面倒な方はこちらのゲーム買うことも出来ますので、それははなにお気軽にお問い負わせくださいませ。←しっかり本業宣伝。

私はゲームはとてもお薦めです。子供達も一緒に楽しく学べるので。

また色々楽しいゲームをご紹介しますね。

では最後に、頭の体操!
したの英語を読むのではなく、書かれている色を3回早口で言ってくださいね♪これは英語を頭に入れている人のほうが難しいでしょうね・・・。


Green


Red


Blue


Yellow

Purple


では!

Preschoolへ娘をつれていってきま~~す。











関連エントリー
-->

<<祝!昨年のリピーターさん100%戻ってきてくれたよ!企画! | ホームへ | アメリカの小学校!!!ボランティアは欠かせません!>>

コメント
TABOO,とっても面白い!!
そして、いつもテンション高いはなさんの文章も面白い!

相手がいたらやってみたいなあ。
…まだ、娘には無理そうなのが、残念。
でも、覚えておいて、いつかやってみようと思います。
【2006/03/16 19:08】 | あひる #amS06Jd. | [edit]
おはようございます!!!今日は大雪でございます。めちゃくちゃ降っています。

さて、ニンテンドウの脳を鍛えるっていうのを聞いたことがありましたが、同じゲームがあったんですね!これはアメリカの違うゲームなんですが、カードに書かれてあってそれをひいた人がその書かれたことを行うっていうゲームの一つなんですよ。我が家は結構ゲーム好きで家族で一緒に遊んでいます。でも結構いい英語の勉強になりますよ!
Campbellさんもこちらに来られたら、一緒にゲームしましょうね!9歳の息子さんがいらしゃるんですね!我が家は1つ下8歳の息子がいます!じゃ一緒に遊べますね。(^^)/
【2006/03/16 02:04】 | はな #- | [edit]
そうそう、頭の体操もこちらのゲームの一つにかかれてあったんだけど、結構英語で頭が作られている旦那や息子の方が大変で、私や、4歳2歳の娘達は色を言うだけなので楽でした(汗)←私のレベルは4歳2歳と同じってことかしらね????

英語もできることなら楽しく学ぶ方がいいですからね♪ゲームしながら親子で英語力UP!してもらえれば嬉しいです♪
【2006/03/16 02:00】 | はな #- | [edit]
はじめまして♪レイトンママの雑用係のはなといいます。よろしく♪このゲーム面白いですよ。ぜひぜひクラスで遊んでみてくださいね!

また色々と英語のゲームなどを紹介したり、こちらの学校の様子なんかもUPするので、遊びに来てくださいね♪


【2006/03/16 01:56】 | はな #- | [edit]
おはようございます♪こちらは次の朝でございま~す。そうそう、けっこう難しいでしょう!?でもいい英語の勉強にもなりますよ!初めてこのゲームをしたのは義両親の家でクリスマスパーティの時でした。その時はまだアメリカに来て間もない時で、さっぱり分からんちんでしたが、それから数年後にご近所のご夫婦だけでパーティに呼ばれて、行った時にやっぱりTabooをしたのですが、その時はかなりできるようになった自分に驚いたことを覚えています(笑)やっぱり、英語も毎日の練習ですね。

ちなみに、Kittenだと、Pet, Dog and What?などと言えば分かりやすいかと。

英語のトレーニング今日もがんばりましょう!
【2006/03/16 01:54】 | はな #- | [edit]
こんばんわ。。。って、そちらは朝ですね。
書いてある文字を読むのではなく、色を答える・・・・。
それ、まさに、ニンテンドーDSで大人気の「脳を鍛える大人のDSトレーニング」の中にありますね。(日本語ですけれども)4種類の色が続けて50回出てくるので答えるのですが、間違えたら先に進めず、タイムによって、脳年齢というものが、計られるのであります・・・。初めて9歳の息子がチャレンジしたときは、脳年齢80歳でしたわ。ははは。
あたしは、、、、、かろうじて20~30代キープしてまする。実年齢若くないから、せめて脳だけでも若く・・・・(爆)
【2006/03/15 23:23】 | Campbell #uCjMB7EQ | [edit]
おもしろそうなゲームだね★
そして私は頭の体操もやってみた・・

どうも書いてある単語と色が
一瞬
( ̄ー ̄?).....??ん??って感じになるけど
結構おもしろいかも・・
これくらいだと子供達も出来そうなので
あとでやってみたいと思います♪
【2006/03/15 08:32】 | ゆっちん #- | [edit]
おはようございます~(ただいま日本時間の朝8時)
昨日(今朝?)はブログ訪問ありがとうございました。
相互リンク、Okですよ~。こちらでもリンク張らせて頂きます。
Taboo面白そうなゲームですね~。ぜひ!うちの小学生クラスでさせてみます。
また、お邪魔しますね~。


【2006/03/15 08:29】 | Amy #- | [edit]
しゃらまむさん朝が早いんですね。びっくり。今こっちは夕方なんですけどそちらは結構早いはず。日本のママはやはり早起き。
私は英語のゲームは苦手なんです。どちらかというとクッキングとかで子供たちとたのしんでます。今日はちなみにパパは出張にいきました。はね伸ばしてまーす。
【2006/03/15 08:04】 | レイトンママ #- | [edit]
”Taboo”のゲームおもしろそうですね!
"kitten”の説明を考えてみましたが、”cat・animal・・・”を使えないと思うと、なかなか説明される側はわからないですよね~。説明するほうもボキャブラリーが豊富に必要ですね(^^)b
しかもジャスチャー無し!?思わずつかってしまいそう!
家族でこのようなゲームをするのってすごくいいですね(^^)
私のサークルではよくワードゲームをします。
ゲームって大人も楽しめますよね(^^)
【2006/03/15 05:25】 | しゃらまむ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newselestusa.blog48.fc2.com/tb.php/28-3ffdd864
| ホームへ |
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム