スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
関連エントリー
-->
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

アメリカの小学校!!!ボランティアは欠かせません!

2006.03.10(17:57)
こんばんは♪ はなです。

実はこう見えても私←見たことないから分からないって???

とても真面目です。

いきなりなんでしょうねか???って??

というのも、

明日私は息子の学校へ美術を教えに行ってきます。

それも朝9時から(T_T)←眠いのですが・・・・。


何?何?はなが美術を教えるって???って思った方もいらしゃるかもかも???

なぜかと言うと、

息子の学校には美術の先生がいないからです。

そこで真面目な私に白羽の矢が・・・・ってい言うわけではございません。

勝手に旦那が私の名前で美術の先生を1年間しますってボランティアのサインをしてきたからです。←私に一言言ってからボランティアにサインしてくださいなぁ。ってここで訴えても旦那知りませんって・・・・。

そうです。アメリカのある公立の小学校では美術や音楽の先生がいません。それは結構珍しいことではありません。

なぜなら、アメリカの政府が学校へ援助するお金が少ないためです。

なので、生徒の親が変わりにボランティアで教えているのでした。

という訳で、

アメリカの大学で美術専攻だった私は、

小学3年生に月に2回教えているのでした。

息子のクラスの子供達の美術のレベルは低いです・・・・。

それに画材もない・・・・。(汗)
 
その中で教えるのもかなり大変なのですが、仕方ないので、できる範囲で教えております。

もちろん教える時は英語でございます。

ちなみに明日行って教えなくてはいけませんが、まだ何をしよう・・・って思っています(汗)

頭、痛いです。

ちなみに明日はその後に今度は日本について1時間子供達に話さなくてはいけません・・・。

日本の何を話そう・・・。

私自身4年半くらい帰ってないんだけど・・・。

日本


日本



日本



ちゃちゃちゃ


日本


はぁ~。




とにかく、息子が行っている小学校は結構沢山のお母さん達のボランティアががんばっています。

このボランティアの数やどれくらいの時間ボランティアをしたかで、政府からの援助金が増えたり減ったりもするので、小学校側もボランティアをよく頼みます。

ちなみに私は息子のクラスマザーまでしているので、パーティの計画だ、先生に感謝をする日の計画などがまだまだ残っています・・・。

両親密着型小学校とでも言いましょうか・・・。

毎週金曜日には生徒の親が来て、(特にお父さん)仕事について話してくれたりもします。

実は私が住んでいる市は結構金持ちが多いところという事もあり、

お父さん達の職業も色々あるある。

パイロット、NASAのスペースシャトルのエンジニア、ロックサイエンティスト、株ブローカー、ホテルマネージャーなどなど・・・・。我が家お父さんはファイナスのお仕事です。

先日は息子の隣に座っている女のこのお父さんが来て、彼からピーナッツをもらって帰ってきた息子。

そうです。お父さんの職業はパイロット。

機内で配るピーナッツ配ってくれたそうです。(笑)

NASA勤務の人からはスペースシャトル写真ももらってきていました。

さて、私ですが、私は職業ではありませんが、日本についてなので、

せんべいを持っていく予定です。

さて、今日はちょっとだらだらと書いてしまいました・・・。

疲れ気味でしょうかね。

アメリカで主婦をするのは本当に楽ですが、母はいそがしです。

でも私も小学校へ行って自分が経験した日本の小学校とは全然違うアメリカの小学校生活をエンジョイしているもの事実。

とにかく、日本のような固さがまったくない!

のびのびのびのび、のびのび過ぎ?ってくらい皆学校を楽しんでいるよう。

クラスのプログラムも多い。

私も出来ることならアメリカの小学生したかったなぁ・・・って行く度に思う。

さて、頭が余り働かないので、寝ます。明日がんばって起きて教えにいかないとダメだしね・・・。

春休みに来てくだされば私と一緒に小学校へ行って、見る事もできますよ♪

その時には、たぶんびっくりマークが飛びまくりでしょう!!!!


息子は一番右端。Andrewって名前書かれてあります。
横の2人は近所の仲良し友達。一番左端の男の子はお父さんが韓国人、お母さんはアメリカ人のデービッド君。
クラスでシャークスピアについて発表した時の写真です。
あん

私に似てハンサムな息子です。←あ~~行かないでぇ・・・・。

では皆さんおやすみなさい。

関連エントリー
-->

<<英語で頭の体操!楽しく学びましょう♪ | ホームへ | アメリカ生英語・セントパトリックデー>>

コメント
初めまして、レイトンママさん。
マイキーと申します。
実は他のブログのコメントを見てきたのですが…レイトンママさんにお尋ねしたい事が有りますので、お手数ですがメール貰えないでしょうか?(ビジネスの話です)

それと、ブログ…楽しそうですね♪時間が有る時にまた来てゆっくりと読んで見ます♪
【2006/03/16 03:03】 | マイキー #mQop/nM. | [edit]
今の日本の小学校を私は知らないので、私が大昔に小学生だったころの日本としか比較は出来ないのですが、かなり違います。

アメリカ人がエンターテイメントがよくできるのは学校の影響もあるかと・・・・。真面目真面目、規則規則で縛られて自分の時とは違います。もちろん色々と規則もあるのですが、なんだろ、硬さがない、子供達の発言が多い、(たまに、うるさい!って思いますが・・・・)でも自分の意見をきちんと言えるって子供達は多いです。人がこう言うから・・・・ではなく、自分はこう思う。とかはっきりしています。日本の社会ではそれではダメな時があるので、それがいいとは言えませんが、アメリカでは自己主張してなんぼ!(関西人のようですが・・・)って感じですからね。

留学は何歳でも出来ますよ!実際今50歳まじかな人も日本から語学学校へ来て勉強している人もいます!
ぜひぜひ、来てみてくださいね!
【2006/03/16 02:18】 | はな #- | [edit]
日本は春休みなんですね!こちらはいつ春休み???あ!4月だ!それも1週間もないと思う。

本当にオートサーフめ!!!(苦笑)

実は先週末に日本の美容師さんがこちらに短期留学していて、その人に切ってもらいました!!!

久々に思った髪形に!

アメリカ人にいつも頼んでいたので、ろくな髪型になってなかったので、やっぱり日本人じゃないとね!!!!

って友達と言っていました。

あ~~~どこでもドアほしいよ!!!
【2006/03/16 02:11】 | はな #- | [edit]
何々!?Yahooのメルアドとったの!?我が家も3つほどあります・・・(汗)
もう忘れては作ってしまって何をしてるんでしょうね・・・。


コバチャンもユタいいとこ一度はおいで!

鯖やマグロは釣れませんが、川魚、湖魚は釣れます。

後バッファローも釣れるかも・・・・。あ!つりたくないって・・・。


【2006/03/16 02:07】 | はな #- | [edit]
先日はご訪問&コメント入れて頂いて、ありがとうございました!
アメリカ留学・・・やってみたいけれど、なかなか(^^;)という夢の一つです。。。
アメリカの小学校はボランティアの方々が活躍しているんですね!
でも教える方は大変ですよね(^^;)
みんなで協力して学校を作り上げている感じ、日本とは全然違うんですね。息子さんものびのび出来るようですし、やはり留学ってイイかも・・・と思ってしまいましたw
【2006/03/14 15:04】 | こりら #- | [edit]
皆さん元気そうでよかったです。
私もみんなにメッセージ書きたいけどきっとブログで油売ってるとはなv-297さんのけりが入りそうなので一言だけ(今ホームページの原稿を書かないといけないんです、みんなたのしみにしててね。)

Elmaさんに質問!見てくれるとうれしいんだけど、、、。
アリゾナにいた時、セレナっていうとこいきました?世界で一番きれいな街って言われるところなんだけど、、、。夏のグループさんでぜひここによって帰りたいというがっこうがあるんですよ。いいところらしいんですが、いまいち様子がわからない。知ってたら教えてください。よろしくね。
【2006/03/14 14:55】 | レイトンママ #- | [edit]
はなさん、レイトンママ、こにゃにゃちわ~なのだ。
そう、もーすぐ春休みです。
春休みに家族みんなでアメリカにいきたかったよう~。
くそっ、オートサーフめっ!

そうそう、ウチの娘はあさって卒業式です。
明日は美容院にいかなきゃ~。
一年に一回くらいはねぇ・・・(^^;
【2006/03/14 14:07】 | Campbell #uCjMB7EQ | [edit]
そうそう 一昨日 アメリカに引越ししました・・・
  


    グリーンカードなしで・・・





        やっとこさ・・・・






                
                  メルアドだけ^^;

                @yahoo.com^^;
【2006/03/14 13:09】 | Dr.コバッチュ #l7H4TccY | [edit]
え!Elmaさんはお隣のアリゾナへ留学されてたんですね!!!暑かったでしょ。どうもご苦労様です。←何がじゃ???

旦那のおじさん家族がアリゾナのTucanに住んでて、昔尋ねて行った時に、車のボンネットで玉子焼きが出来るほど扱ったから、アルミホイルに包んだ食べ物を確か料理したとか・・・・。めちゃくちゃでんがな!!

いやいや、私がグランドキャニオンへ行ったので、アリゾナとユタの境には行きました。もうすごい!!!!の一言ですよね。そういえば昨日ニュースでアリゾナの荒野(砂漠)地帯に雪が降ったってカクタスに雪が積もった映像が出ていました!びっくり!!!

そうそう、学校本当に先生も子供に対して圧力が無い!私の頃は先生は怖かったけど、怖い!?って言葉が無い!
でも尊重はしなさい!って教えています。そこら辺が違うのかな???
じゃ、またぜひアリゾナへ行かれる時にはユタにも足を伸ばしてみてくださいね♪
【2006/03/14 06:13】 | はな #- | [edit]
コバチャン遊びに来てくれたのね~~~。
いらしゃ~い(サンシさん風に読むように!←強制)

どこに、コバチャンが写ってるって???何々???

いつからコバチャンはアメリカの小学生になったのよ!?それともドクターは仮の姿・・・

やっぱり釣りキチコバチャンの正体は小学生だったのね・・・。
【2006/03/14 06:07】 | はな #- | [edit]
きゃ~~きてくださってどうもありがとうございました♪とても嬉しいです♪
英語私も苦手でした(汗)今でも日本語と英語とどちらか取れ!って言われれば迷わず日本語でしょう(笑)でも英語話せないと生活出来ないので、話せます。あんなに苦手だった英語で我が家は80%は英語の会話です。(旦那は日本語話せるのに話しません・・・)頭が疲れると、日本語で話、それを旦那は英語で返答すると音声多重放送状態の家でございます。
またぜひ遊びに来てくださいね♪英語も根気(死語でしょうかね??)なので、がんばりましょうね~~~♪リンクありがとうございます。私も今日早速リンクさせていただきますね♪
【2006/03/14 06:04】 | はな #- | [edit]
ひょえ~~~~。そりゃ
うっかり主婦さんになってしまうほどのスケージュルの多さですね(汗)読んでいて汗かきました。

確かに役員をすると色々な意味で大変な事もありますが、学ぶ事も多い!私なんて、アメリカの学校システムがいまいち分かってなかったので、クラスマザーをしていて、なるほどなるほどって一緒に学びながらしています。うるさくない国なので、適当でいいので、楽は楽ですがね。

子ども会なつかしい!!!!おみこしとかあるのかな???昔私も子供会入っていました!一度里帰りした時にアンドリューも半被着てお神輿参加させてくれるっていったら、女の子に囲まれて、ビビッタ息子は泣いて(4歳の時)帰る!!!って大騒ぎ・・・。田舎なので、ハーフが珍しくて大変でございました。旦那はビデオ持って晴れ姿を撮るつもりそのまま、実家へ連れて帰りました・・・。今度こそは!!!←まだ懲りてない母であった・・・。
【2006/03/14 05:58】 | はな #- | [edit]
家の息子まったく私に似てハンサムで困ります。ほほほほ。って言うと旦那が僕に似てるんだ!って2人で言い合いしています・・・。しかし、親ばかですが、この子はお薦めでっせ!(売り物ではございませんが・・・・)この子はやさしいし、できもいいし、将来はNASAで働く天文物理学者になるのが夢でがんばっています。アメリカ人気質なので、ま~、母にも”You are the best mom!”やら”I love you!”とか毎日言ってくれるしね。料理も今から仕込むつもりなので、将来彼の奥さんが大変特でしょう・・・・
これくらい薦めておけば将来婿のもらいても・・・って(?)いやいや真面目な話、娘達には頭痛めていますが、アンドリューは本当にいい子。日本の友達にもいつも日本へ送って芸能人にしろ!!!って言ってもらえています(笑)将来、吉本からデビューするかもしれませんので、その時はよろしくお願いいたします。

そうなんです。脳あるブタは鼻隠す。と昔から言うように、実は多才な私でした。←あ~~~置いて行かないでぇぇぇ。
お陰でレイトンママの雑用係として会社のパンフレットなどデザイン関係は私担当でございます。歌って踊れる、雑用係ですからね。
日本の事も1時間話してきました♪楽しかったですよ!
ちょっとまたUPいたしますね♪
いつもコメントありがとうございま~~~す

雑用係はなより
【2006/03/14 05:51】 | はな #- | [edit]
息子さん、とっても可愛い~!!
私もアリゾナに留学していた頃、友人のお子さんが通う幼稚園を見学させてもらったことがあります。先生も、ちょっとのいたずらぐらいじゃ怒らなくって、子供たちはとてものびのびとしていました。友人は「たまに自由すぎる」とぼやいてましたけど(^^;)
日本は今花粉症がつらいっす!
【2006/03/13 21:19】 | elma #- | [edit]
こんにちは^^ 足跡からたどって来ました。
私に似てハンサムな息子です。←あ~~行かないでぇ・・・・。 ・・・一番後ろに写っているのが私です^^;
ではでは また遊びに来ますね^^


【2006/03/13 14:33】 | Dr.コバッチュ #l7H4TccY | [edit]
はじめまして、はなさん。
先日は、更新もままならない私のホームページへ遊びに来てくださって、ありがとうございました。

リンクの件、了解いたしました。
早速リンクを張りたいところなのですが、実は、自宅のパソコンが調子が悪く、
今日、ようやく正常稼動し始めたところなのです。
少ししましたら、ソフトをインストールして作業に取り掛かりますね。

それにしても、とても興味をそそるブログですね。
私は英語はまるっきり出来ないのに、
娘との親子留学は夢なのです。

アメリカの学校のお話も面白いですね。
時間があるときにじっくりと読ませていただきたいと思います。

取り急ぎ、お礼とご連絡まで・・・
【2006/03/12 21:18】 | さらまま #IJtC6GFc | [edit]
アメリカの小学校もボランティアでなりたっているんですね~。
私も二年前から役員として忙しい日々を送り、更にあと一年子供会の役員として頑張る予定です。

役員をやると色んな事がわかったり、意外と楽しかったりすることがありますが、とにかく忙しいのが難ですねv-356
ちなみに今週は
月曜 役員会
火曜 英会話
水曜 幼稚園の説明会
木曜 子ども会の会合
金曜 役員会
土曜 子ども会引継ぎ

次の
月曜 役員会
火曜 卒園式の手伝い
・・・と、春休みまでびっしりですv-12
【2006/03/11 22:18】 | うっかり主婦 #- | [edit]
Andrewくん、とってもかわいいですぅ~。
娘とお友達になってください!!(なんて・・・^^;)
ボランティアのお話、びっくりです!!
はなさん美術を教えられるなんてすばらしい!!
頑張ってください!!日本のお話どんなお話をされるのでしょう?わくわく☆
でもお仕事のお話聞けるっていいですね~。私もまぎれて聞きたいです!!パイロットさんに、NASAのエンジニア・ロックサイエンティスト・・・興味津々です!!
日本の小学校とは全然違うんでしょうね~。
【2006/03/11 06:00】 | しゃらまむ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newselestusa.blog48.fc2.com/tb.php/27-99f458a3
| ホームへ |
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
