スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関連エントリー
-->
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ホームステイをするときの注意すること

2008.08.03(15:55)
今日もユタ州は暑かったです!!!

その暑いユタで今ホームステイをしてくださっている皆さんがんばってますよ。

さて、今日はホームステイの注意点を少々。

ほとんどお客様はアメリカ人のお家へホームステイをしていただいていますが、中には国際結婚をしている家庭をご希望される方もいらしゃいます。

国際結婚で日本人がいるご家庭にホームステイしてくださっているお客様は分からないことは日本語で聞くことができるので、問題はないのですが、日本語がまったく分からない普通のアメリカ人のご家庭にホームステイをする場合には、分からない英語ははっきりと、

I can't understand

とか

I don't understand

とか

What did you say?

って聞きなおしたりしましょう。

分からないのに、いい加減に

なんでも、適当に、

Yes,Yes

って言わないようにしましょうね。

ホストの人はYesって言われて、彼(彼女)は私の質問した意味が分かっているんだわ。って理解します。

でも、結局は理解できてなくて、後から

”あの時に確認してYesって言ったよわよね?!”

って問題になることがあります。

あと、分かる単語を聞いて後は、勝手で自分に理解したつもりでいる英語って言うのもあります。

100%ホストが言っていることが分からないときには、自分が理解した英語を自分風に言いなおして、聞いてみるのがいいでしょう。

そうすることで、お互いにきちんとコミュニケーションも取れていくので生活もスムーズだし、英語を自分風に言い直すことでもっと英語力をUPできます。

ちょっと不安だなぁ・・・って思ったことは自分で確認しましょうね!

その他では、

ソファーの上立ったり、ジャンプをしない。これはベッドでも同じ。
子供がいる家庭では、その家の子供もソファーでジャンプすることもありますが、親は大抵子供に
NO!っていっている家庭が多いです。
なので、ホストの子供達がジャンプしてても、一緒にジャンプなどはしないようにしましょうね。

後、英語の書いている洋服には気をつけて。
日本の洋服でよく英語が書いてあるものがありますが、けっこう下品な事を書いたりしている洋服がありますので、気をつけて洋服を選んで持ってきましょう。

シャワーなども、日本と違い、お湯をタンクにためて使うアメリカでは長いシャワーをするとお湯が無くなってしまい、他の人がシャワーを使う時には水になってしまいますので、長いシャワーは避けましょう。

ホストによっては、硬水なのが嫌いなので軟水に変えるシステムをつけているご家庭があります。そう言う家の水で洗った体や手などはいくら洗っても、ヌルヌル感が残りますが、石鹸はすでに落ちていますので、必要以上にお水を使わないように気をつけましょう。

Thank you やPleaseはとても大切な言葉です。ホストの家族にもきちんとThank you やPleaseを使った英語を話せるようにがんばりましょう!

部屋の中にこもらないようにしましょう。
せっかくアメリカホームステイしてるので、なるべく家族と一緒に分からなくても一緒にがんばって会話をする努力をしましょう!部屋に引きこもっていたら、アメリカの文化も、英語も何も学べませんよ!

はなは基本的に話をするのが好きです。まったく知らない人でも問題なく話をします。
特にユタの人たちはフレンドリーな人が多いので、お店で並んでいても、前の人といきなりおしゃべりが始まったりってことは私はよくあります。←そのたびに、娘に、”知らない人とお話しちゃだめでしょ!”って言われていますが・・・(苦笑)
昨日はやっぱり知らない黒人のオバサンがとても素敵な髪型だったので、”I love your hair!"から始まり、オバサンもこの髪型にするのに12時間かかるのよ!から色々と、お金を払うまでおしゃべりをしていました。それから、その会話を聞いていたレジのおばちゃんとも、髪型のことでおしゃべり。

それは、はなが会話ができるから、簡単に言うんだ!って思っている人もいるでしょ!
でも、私だってはじめから英語ができたわけではありません。でも、話をすればするほど、会話力はついていきます。聞き取り力もついてきます。
英語が分からないから話せない!って思わず手振り、そぶり、擬態語、擬音語、何でも使ってがんばってコミュニケーションをするようにがんばりましょうね!

アメリカ留学のお問い合わせ

お問い合わせ

姉妹ブログ

英語動画で英語を学ぼう!



ただいま長期親子留学に来てくださっているYUKAIさんのブログです♪ぜひ、ユタでの親子留学の様子、生中継!ぜひYUKAさんのブログ読んでみてくださいね♪

YUKAIさんの親子留学ブログ

”corne diary” 



そして、もちろんランキング!!!!
今日もよろしくお願いいたします!

F2ランキング
もう一つランキング
ありがとう!!!!!!

はながオーナーのショップ、アメリカの商品を個人輸入!欲しかった商品をお手ごろ価格でお届けいたします。お買い物代行ショップアメリカン★キューティパイはこちらから 

アメリカン★キューティパイ





関連エントリー







関連エントリー
-->

<<ユタの国立公園をご紹介!南ユタの動画 | ホームへ | お稽古留学>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newselestusa.blog48.fc2.com/tb.php/267-9c02821d
| ホームへ |
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。