スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関連エントリー
-->
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

語学留学へ来てくれている大学院生の体験記

2008.07.24(11:20)
昨年の11月から単独で9ヶ月間の留学をしてくれている愛知県のヒロ君23歳の体験感想文を今日はご紹介いたします。


 わたしは日本で大学院生でしたが、1年間のお休みを教授から頂いて語学留学と専攻分野の勉強
を目的にこちらに9ヶ月間の留学にきました。ユタ州は以前から話に聞いていたとおり人は親切でお
話好き、町はきれいで安全、そして教育環境もとても整っていました。

 わたしはこちらに来るまえは英会話に通ったこともまったくなく、日本で英語を話したことすらありませんでした。それなので渡米した当初はほとんど会話も聞き取れず、笑顔と勢いだけで踏ん張りました。またESL クラスの先生方もとても面倒をみてくださって、授業内容もたいへん充実しており、自分の成長を少しずつですが実感できることも多々ありました。

 わたしは2ヶ月後からESL クラスとDATCのクラスを同時進行で受け、その2ヶ月後から完全に
DATCのクラスに移行しました。わたしのDATCでの専攻は「Material Composites」で、いわゆる「材料工学科」です。クラスは教授が講義を開く形式ではなく、指定のワークブックとテキストブックの問題を自分で解いていき、質問があるときは教授に聞きにいきます。そしてそのユニットのワークブックを終えると実習に移ります。そこでも質問があるときなどは教授に聞きに行ったり、クラスメイトと相談して進めていきます。これを繰り返していきすべてのユニットを終了すれば卒業です。

 DATCのクラスメイトはもちろん全員ネイティブスピーカーですし、ワークブックも他の生徒と同じペー
スでこなすことができずに毎日のように教授に質問しに行き、なんとか喰らい付いていくので精一杯で
した。ですが次第に専門用語を英語で理解できるようにもなっていき、少しずつですが前に前に進む
ことができました。

 この9ヶ月間を終えて最も強く感じたことは、自分の視野が以前の何倍にも広がったと言うことです。
自分の専攻分野を英語で理解できるようになったことも大きいですが、何よりも人の物の考え方、捉え方の違い、違った観点からの物の見方を身につけられたことがとてつもなく巨大で、本当に貴重な経験を得ることができたと実感しています。そして、新たな可能性を発見できたと同時に日本という国の素晴らしさを感じました。全てが自分の肥やしになりました。またレイトンさんにはたいへんたいへんお世話になりました。本当に本当に(笑)。私のユタのお母ちゃんです。心から感謝しています。ありがとうございます!!

 人と違うことをするというのは勇気のいることですが、それだからこそ得られるものは計り知れないで
す。またその伸び具合も自分次第でどこまでも伸ばすことができると思います。この経験が数年後の自分をいくらか成長させてくれていればうれしいです。



今月末で日本へ帰国してしまう、ヒロ君。本当にいつも笑顔で、前向きなヒロ君。もう9ヶ月間が過ぎるなんて信じられません。

はなが畑仕事をしている時にいきなり庭に現れて驚かせてくれたり、(はなのご近所にホームステイしてましたからね)夜遅くまで世間話に花咲かせたりと楽しかったです。

ヒロ君なら地球のどこへ行ってもそのポジティブな態度で友達もすぐできるね!これからもがんばってまたいつでも戻っておいでね!

姉妹ブログ

英語動画で英語を学ぼう!



夏が終われば次は秋♪
アメリカのハロウィンを体験しませんか???
親子留学で楽しいハロウィン経験しましょう!
(もちろん親子留学さん以外でも短期、長期留学OKです!)

アメリカ留学のお問い合わせ

お問い合わせ


ただいま長期親子留学に来てくださっているYUKAIさんのブログです♪ぜひ、ユタでの親子留学の様子、生中継!ぜひYUKAさんのブログ読んでみてくださいね♪

YUKAIさんの親子留学ブログ

”corne diary” 



そして、もちろんランキング!!!!
今日もよろしくお願いいたします!

F2ランキング
もう一つランキング
ありがとう!!!!!!

はながオーナーのショップ、アメリカの商品を個人輸入!欲しかった商品をお手ごろ価格でお届けいたします。お買い物代行ショップアメリカン★キューティパイはこちらから 

アメリカン★キューティパイ





関連エントリー









関連エントリー
-->

<<Days of 47' 開拓者記念日のYou tube動画ご紹介♪ | ホームへ | 姉妹ブログ作ってみました♪ 英語動画で英語をお勉強!>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newselestusa.blog48.fc2.com/tb.php/260-095251d7
| ホームへ |
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。