スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
関連エントリー
-->
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

アメリカ生英語・セントパトリックデー

2006.03.09(17:31)
こんばんは♪

はなです。

皆さん、お元気でしょうか???

私はおなかが空いています。←お元気にいたしてこの答えは何!?

でも今食べると、

Piggyになるので、我慢の子であった・・・・。←ボンカレー思い出すね。

さて月曜日にお出しした宿題、皆さんしましたか~!?

3月17日はセントパトリック(St.Patrick's Day)ですが、この日は

何を食べるのがトラディショナルでしょうか?

また子供達はこの日には何色の服を学校へ着ていかないと何をされるでしょうか


食べ物・・・・・コーンビーフ
何色・・・・・・緑
何をされる・・・ピンチされる

が回答でした♪

もし17日英会話がある方、ぜひその日に緑の服を着ていきましょう!


St.Patrick's Day


この日はアイルランドのセントパトリックを記念してお祝いをする日で、確か、このセントパトリックさんはアイルランドにへびが大量発生して、民を苦しめたのを救ったって言う人だったはずです・・・。記憶の引き出しを今探っておりますが、確かそうだったはず・・・・
違ったらごめんなさ~~~~~い。

この日には、シカゴでは川を緑にしたり、←ヘドロではありません。

パレードが行われたり←ハリソン・フォード主演の”逃亡者”でもこのパレード出てきますね♪

小学校などでは、レプリコーン(Leprechaun)←カプリコーンの親戚ではありません。

が来ていたずらしたりしています。

このカプリコーンじゃない、レプリコーンとはアイルランドの妖精。

妖精って言っても、おっさんの妖精で、かわいくない(汗)

たぶん若いお兄さんレプリコーンもいるだろうけど、私のイメージしている羽のはえたかわいい妖精とは違う!

この緑の服を着たおっさん妖精レプリコーンを捕まえると、金の入ったポットがもれなくいただける。という伝説もある。

一攫千金を考えている方ぜひ、

おっさん妖精を探せ!へチェレンジあれ。←イメージ図こちらをクリック(まだこの絵のレプリコーンはかわいい方である・・・・)

どうも虹のふもとでウロウロしているという情報もございます。

がんばってくださいませ。

そして私のハンサムな旦那(ノロケです)はイギリス系アメリカ人なのですが、私は郷に入れば郷に従え(?なんでじゃ?旦那はイギリス系なら関係ないだろ!!!)と毎年コーンビーフを料理いたします。

これがうまい!

あ!今缶だと思った人いるでしょう???

・ち・ち

違うんだな。

牛肉の塩漬けのかたまりを香辛料と一緒に料理しそれをマスタードソースでいただきます。

おいしいのよ♪

17日にはコンビーフ作るので写真撮ってご紹介いたしますね♪

義母さんはめちゃくちゃ、おもろい関西系オバサン(義母はドイツ系白人でございますが性格が関西ってことです)なので、

セントパトリックのディナーには、

緑のパン、緑の水(これがメロンソーダを思い出しおいしそうでたまらないけど、飲むとただの水・・・・なのでがっかりとしてまずく感じる・・)緑のミルク、緑のマッシュポテト、緑のゼリー、緑サラダ、緑のケーキ、と着色料ふんだんに使い見事に緑のDinnerを作るのでした・・・・。←コーンビーフは普通のコーンビーフ色でした。

私はそこまでいたしません。だって面倒だもん!はははははは。

生英語が今日はアメリカ文化紹介になっている・・・。

じゃ、もう一つの質問の答えいきまっせ~~~!

小学3年生の息子がよく使う言葉です。
Wicked!
とはスラングでどういう意味でしょうか?


Elmaさんピンポン!!!←自宅のベルを押したわけではございませんからね。

正解でございます!!!

正解者のElmaさんには私から熱~いを♪←あ、今避けましたね???じゃハグを!え?これもいらないって????

失礼いたしました。英語のお勉強を。

本来このWickedという単語は、

邪悪などの意味ですが、それがスラングになると、

Coolなどと同じような意味に変化し

”すげぇ!””かっこいいいいいいい!”などに変化いたします。

英語と言うのはこれまた変な言葉で、

真実とは違う逆のことを言うことがあります。

もちろんそれらはスラングですが、日常使われているので、初めて聞く人は?????だと思います。

例えば
いい状態の時に、

”This is BAD"

なんて言います。こうなれば意味分からん????
って思うでしょうが、その前後の分や言い方、顔の表情でそれが逆の意味か本当の意味かが分かってきます・・・・。

でもこれは上級者向けでしょうが、TVとかでも逆意味のことを使ったりしているので、よく注意してみて見ましょうね♪

さて、これを読んで、

英語って意味分からん・・・難しすぎろ・・・。

って思った方もいらしゃるかも???

でもこれも慣れ。

こういうことが分かってくるとまた映画やTVが断然面白くなるし、アメリカ人と挨拶だけの関係より、もっと色々話せる関係になってくるでしょう。

生アメリカ英語、とにかく慣れが一番かも・・・。

将来戸田奈津子さんを目指すにしても、ただ、英語がぺらぺらになりたい人も、字幕無しで映画の意味が分かりたい!って人も、やはり実際の文化を見て体験してみると、もっと脳に刺激が来て学びやすい!

文学の翻訳家を目指してるならたぶん日本できちんと英訳の勉強をしているだけでもOKかと。

自分がまずどのくらいの英語を学びたいか!?英語で何がしたいか?を見極めること!

私のようなレベル、アメリカで生活して日常会話に問題ないくらいならやはりアメリカへ来る事は近道の一つですね♪

皆さんはどのレベルの英語取得をしたいですか???









関連エントリー
-->

<<アメリカの小学校!!!ボランティアは欠かせません! | ホームへ | 子供に100円でABCを教える方法>>

コメント
はなさんから卒業できないので こちらをブックマーク v-10
いつか 娘と親子留学したいわぁ はなさんに逢いにv-29
日本は卒業シーズン 今度上の子が入学する中学で卒業式が終わりました 次は我が家のお姉さまが小学校を卒業
今までは私服登校だったけど 今度は制服・・・
今は珍しくて喜んでいるけど そのうちぶつぶつ言うだろうなぁ
アメリカには校則ってあるのかな?
あっても日本の校則ってほど硬くないんだろうなぁ
前髪は眉毛のうえとか スカートは膝下5CMとかさぁ
意味があるとは思えないよねぇ
【2006/03/13 10:17】 | のん #- | [edit]
Hello Hello. 英会話習いに行かれているんですね。じゃ17日に行くことがあればぜひぜひ緑色の服を着ていってくださいね♪そして先生が着てなければぜひピンチしてやってください。(笑)

そうそう、本当に英会話を学ぶのに、その国の文化はとても重要!!!すばらしいいいいいい!!それに気づいているしゃらまむさんは偉い!

だって、TV見ててみ映画見てても文化が分からないとどうしてそう言うことを言うとか、行動するか?って分からないですからね。なので分かってくると本当に面白いですよ♪私もこれからもがんばって色々とUPしていくのでまた読んでやってくださいね♪

オッサン妖精・・・・・。夢にでてきてもらいたくない妖精ですね・・・。

【2006/03/10 16:00】 | はな #- | [edit]
へぇ~ランキングサイトに紹介されてタンですか?!いったい何を書かれていたのか???
変な英語ばかり書いているとかだったのかしらね・・・・(汗)
いやいや、また遊びに来てくださいね♪
【2006/03/10 15:55】 | はな #- | [edit]
こんばんは♪
本当にお国違うと妖精も違うのね・・・。日本なら一寸法師は妖精もどき???

どうしてオッサン妖精なのか???疑問ですが、ピーターパンならかわいいですよね。彼は100歳でもオッサンにはならないしね。

コーンビーフ作るって言えば作るのですが、すでに塩漬けにされている肉を買ってきてそれを香辛料と一緒に4-5時kなん煮るだけなので、全然簡単なのです(汗)それを料理と言うのか?どうだか???肉を買ってきてそれから塩漬けにしてっていうならもっとすごいですよね・・・。でもそれを作るのに確か1週間以上かかるはずです・・・。
なので、すでに塩漬けされた肉はお店から買ってきます♪
【2006/03/10 15:54】 | はな #- | [edit]
イメージ画、ありましたね・・・。確かに可愛くない・・・。
ピーターパンと言うよりフック船長・・・v-356
【2006/03/10 07:26】 | うっかり主婦 #- | [edit]
「セントパトリックデー」勉強になりました(^^)
実は自分も英会話を習ってから、文化の違いを理解しなくちゃ!と思うことがよくあります。
その国の文化を理解しなくては、会話を聞いても???です。生の英会話☆いつも聞いてて(読んでて)楽しいです(^^)b
これからもたくさん教えてください☆☆☆

私も一瞬羽のついたかわいらしい妖精を想像しましたがおじさんの妖精って???
写真みてみましたが、おもしろいです(^^)b
【2006/03/10 06:03】 | しゃらまむ #- | [edit]
ランキングサイト見てたら記事が出ていたので、見にきました。
【2006/03/09 19:54】 | 麻生 #- | [edit]
おっさんの妖精・・・?
想像がつきませんが、緑の服を着ているそうだからおっさんのピーターパンを想像したらいいのでしょうかv-12
見てみたいような、見ないほうがいいような・・・v-356

コンビーフ作れるんですね!
3●年生きてますが、まだ作った事がありません。
凄いですね~!
【2006/03/09 19:19】 | うっかり主婦 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newselestusa.blog48.fc2.com/tb.php/26-f3d8f789
| ホームへ |
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
