
--.--.--(--:--)
関連エントリー
-->
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

子供に100円でABCを教える方法

2006.03.08(09:08)
こんにちは。久しぶりにレイトンママです。

昨日ちょっと5歳の誠と4歳になったばっかりの勇にABCを教えました。

誠はどうも体育系で幼稚園も先生の言うこと聞かないので結局やめたんですよ。しかし、彼も9月には1年生。何とかABCくらいは読めてかけなければ、、母は結構あせってる

でも私の主義はお金をかけない! いや、かけるお金がない!
私って昔から結構教材とか買って結局使わないで勉強した気になるタイプ。
小学校とかも最後までノート使い切れなかったり、新しい筆箱買ってもらってなんか勉強できた気になったり、、
そこで、うちで成功したABCの覚えカードを紹介します。

用意するもの
カルタくらいの大きさの画用紙を52枚
(わざわざ買わずともいえに画用紙あったら自分できってOKだよ)
マジック

マジックでABCのカードを2セット作ります。

遊び方は
ステップ1
2セットを一緒に最初AからJくらいをランダムに並べ、同じアルファベットのペアを探させる。これで形を覚える。少しずつ増やしていく。

ステップ2
ワンセットをランダムにおく。もうワンセットのAを見せながら「これはAよ。どこにあるかな。」ともう一セットから探させる。これも年齢によって5個くらいから初めてAからEまでマスターしたらFからJまでを増やしていく。 形と名前の確認。

ステップ3
形と名前が一致するようになったら、ランダムに並べた中からABC準に並べ替えさせたり、ランダムにABCをいって探させる。


後2セットで神経衰弱して遊んでもいいです。

コツはなるべく毎日ちょっとの時間でもいいからやると効果的お子さんに英語習わせたいと思ってる方はこんなところから始められたらいいと思います。

単語を覚える時も同じ。絵をかけるお母さんは自分で書けばいいし、できないお母さんは広告とか雑誌にある写真を切り抜いてカードを作るといいですよ。

発音が気になる方はNHKの子供用の英語番組ありますよね。うちの子も見るけど、あれをダビングして一週間つづけて同じのを見せるといいですよ。(
もし、子供が嫌がらなければ)

私は英語教室やってた時、お母さん達に、「うちの月謝の安い分、貯金しておいて大きくなったらアメリカに来させてくださいって。」
子供も、「先生のところにいつか行きたい」って頑張ってくれてます。

飛行場までお見送りに沢山の生徒さんとお母さん達が来てくださったんです。
あれから3年、、、。

大人の生徒さんは結構遊びに来たり短期留学来てくれたんですが
子供たちは、今年、ついに何人か来てくれるんです。

もうすごくうれしいんですよ。

幼稚園から教えてた子が、今は6年生。

高校留学もゴールの中にあるようです。

子供たちにもどうして英語を勉強したいか、モーテイベーション(どうきづけ)があると 話せるようになるのも早いと思います。


去年着てくれた子供たちはご両親の経済状況が許す限り、皆さん今年も来てくれる予定です。
それもみんな同じホストファミリーに 「お帰りなさい」「ただいま」
って。

このBLOG お友達になれた皆さんにほんとに感謝してます。
皆さんとも英語の話せる喜びをいつか分かち合えたらなあ。ッて思います。皆さん来てね。


うちのバイリンガルになるはずの?誠と勇です。
ザイオンのキャニオンの中で

20060302144555.jpg

関連エントリー
-->

<<アメリカ生英語・セントパトリックデー | ホームへ | パンパカパ~~~ンパパパパ~ン回答です。>>

コメント
英語を楽しくするヒントになったらとてもうれしいです。
ABCを覚えるのが1年、2年遅くても問題ないと思います。うちの子なんかアメリカに来るまで覚えなかったから、
大変だったけど、話せるようにさきになりました。
一緒に楽しく英語を学べるようにアイデア出していきましょうね。心強いわ。
【2006/03/10 09:59】 | Laytonmama #- | [edit]
こんばんは。
うちの次女はまだABCが読めないので、(というより文字に興味がない?!)
一度、試してみようかなと思います。
楽しく覚えられたらいいですよね。
長女には単語を覚えさせるために使わせてもらいます。
また、勉強させてくださいね。
【2006/03/08 21:35】 | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2 | [edit]
大文字のカード作って、小文字のカード作ってあわせさせるといいですよね。
良い考えv-352。私も早速、小文字のカードも作ります。こっちの学校って大文字と小文字と一緒に教えるみたいです。
いまもう1AM  なんですけど日本のエージェントさんから電話が来て目が覚めてしまいました。
今年の夏は去年より沢山グループさん来るので忙しくなりそうなんです。
新しい出会いにワクワクしちゃいます。
しゃらまむさんもお知り合いになれてとっても幸せv-346
親子で来てね。
【2006/03/08 16:53】 | Laytonmama #- | [edit]
がうちだっておんなじですよ。10歳の娘だって、「あいうえお」は何とかでも「きゃきゅきょ」とかになるとかけない。以下したの子達は全然だめ!。
5才の誠はノーテンキ男手。色の区別も怪しいんです。
よ。
小さい時は英語を楽しいと感じて、好きになることが大事だと思います。
親子で楽しんでね。
デイズにーの映画を2ヶ国語で聞けるのを買ってます。
意味をわかってって英語聞くとお母さんも英語がキャッチできるようになるよ。
【2006/03/08 16:41】 | Laytonmama #- | [edit]
息子も大文字のABCは覚えたんだけど
小文字のほうはまだまだ(^^;
両方をペアにするやりかたいいですね!
ゲーム感覚で楽しんでやってみたいと思います(^^)b
家ではひたすらニコロデオンなどの英語のアニメをつけていますが、いつか身になってくれると信じて続けています。

6年生の子どもたちが来てくれるの、楽しみですね♪
いつかは親子で留学したいですね(^^)
【2006/03/08 16:22】 | しゃらまむ #- | [edit]
こんにちわ!
このABCのお勉強いいですね!
我が家にはピッタリです。手軽だし、お金も掛からないし
本当いいです。さっそくやってみます!
うちはこの程度から始めないと・・・悲しい・・
みんなにおいてかれてしまう!!仲間に入れて~~!!
がんばるからさ!お願いね!皆さん。
【2006/03/08 14:14】 | pipino #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newselestusa.blog48.fc2.com/tb.php/25-f073b33c
| ホームへ |
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
