fc2ブログ

パンパカパ~~~ンパパパパ~ン回答です。

2006.03.07(15:19)
こんばんは。

世界中の皆さまお待たせいたしました!←誰を対象に世界中っていってるって突っ込まないように・・(汗)

土曜日の宿題クイズどうだったでしょうか???

しゃらまむさんお答えどうもありがとうございます。

うれしゅうございます(T_T)

やっぱりまだ日本の教科書には載ってなかったのね!!!って思わずスッキプしてしまうとことでした。←どうして教科書に載ってなかったからスキップなんだって?!

実際今、アメリカで使われている英語、生英語を皆さまにお伝えしたくて作ったコーナーで、やっぱり生英語は違うのね!!って思っていただけると、私の少ない脳をフルで働かせて考えた甲斐があるってことで、ほほほ~~~~~ぉって言って下されば嬉しいです。

あ!今言ってくださいましたね。←地獄耳ですからね。聞こえました。ハイ。

どうもありがとうございました。

では回答を書きたいと思います。

クイズ1
Piggyというと体のどの部分をさすでしょうか???

実はこれは足の指のことをPiggyといいます。
これは子供達の足の指を持ちながら遊びで使われますが、それからか普段でも子供達はよくPiggyって言っています。
大人の会話でMy piggy なんて使いません。あくまでも子供ちゃんに言います。
アメリカに来たときにアメリカの子供に
Look your piggy!
って言われて、

?????何?私ブタ持ってる??って思わないようにね♪その時は自分の足を見ましょう!!

This little piggy went to the market,(親指を持って言う)
This little piggy stayed at home, (お母さん指を持って言う)
This little piggy had roast beef, (中指を持って言う)
This little piggy had none, (薬指を持って言う)
This little piggy Cried “wee-wee-wee” All the way home. ...
最後に小指を持ってWee-wee-wee-weeの部分で脇の下くらいまで指で登っていってコチョコチョってするのがこの遊びです。

クイズ2
Pick your Seatとはどのような行動をしている時にJokeで使われるでしょうか???

こちらはお尻を掻く行為をしている人に使います。
これはTeenから大人が使うJokeです。
こちらでよく言われるJokeは、ある人がお尻を掻く行為をしているのを見ると、
”Going to the movie tonight?"
なんて聞かれます。
そうすると聞かれた相手は大抵、
”No, why?"
”You are picking your seat! "
”HAHAHAHA"
ってなります。
このPick your seatって言うのは映画に行く行為も意味します。なので2つをかけってる英語のJokeとなります。←笑点のようですね。

こういう感じの英語は映画やTVの中でよく使われます。なので覚えておくと、アメリカ人と同じ所で笑えるようになりますね♪

クイズ3
Excuse meといわれた時に、Youを使ってどう答えるか?

実は私も以前はしゃらまむさんと同じように、

Excuse youと思って使っていたら、旦那に

ただしい英語は

You excused

って直されました。

アメリカ人もはっきりってただしい文法を使ったり、英語はなしたりしていません。(笑)なので私達の英語でも十分通じますが、旦那は私には厳しいです(T_T)
出来の悪い生徒の私相手に個人教師10年以上ですからね・・・・。ご苦労様ですね。←人事じゃない!改善しましょうね!!!はなさん!

なので、この英語に自信がなくえもしかして間違ってるかな??って声が小さくなって英語を話す日本人が多いですが、

そうすると聞こえないと理由で外人に、

”What?"

なんて言われると、

”あ!やっぱり違うんだ!!!(汗)どうしよう!!分からないよ!!!”ってパニくる。

そして言葉を濁して言わない。

ってパターン経験したことがある人いると思います。

あ!手は上げなくていいですからね。

私もズーーと昔そうでした。

でもアメリカ人も、いい加減な英語を話しているし、結構めちゃくちゃな英語でもコミュニケーション能力に長けた人なら、読み取ってくれている事も多いので、

”What!?"

って言われても、ひるまず、もう一度大きな声で同じことを言いましょう!それが英語上達の道の1つですよ♪

さて、次の回答へ

クイズ4
日本語ではチュっていうキスの音の英語は?


Smak!

これはアメリカの漫画(新聞なんかに載っているものなんか結構見かけます)に使われていたります。口語的には聞いたことはないです。


クイズ5
最後は英語ではなく、アメリカ文化のクイズ!

アメリカで一番人気があるクッキーは何?
A. チョコレートチップクッキー
B. オレオクッキー
C. オートミールレイズンクッキー

どれでしょうね???

答えはB.オレオクッキーでした!
このオレオを二つに割ってクリームだけを先に食べてしまったり、ミルクに漬けながら食べたりと色々と個人個人でこだわりがあるようです。

ちなみに来月はEasterなので紫色やピンクやブルーのクリームのオレオが販売されるでしょうね。

さて、

ここでまた宿題クイズ!!!パフパフ

3月17日はセントパトリック(St.Patrick's Day)ですが、この日は

何を食べるのがトラディショナルでしょうか?

また子供達はこの日には何色の服を学校へ着ていかないと何をされるでしょうか

というのがクイズです!

後英語のクイズも出さないとね!!!

小学3年生の息子がよく使う言葉です。
Wicked!
とはスラングでどういう意味でしょうか?

以上が宿題ですよ!!!

きちんとお母さんに連絡帳に判子を押してもらって来てくださいね!!

では、起立、礼

皆さんさようなら~~~~♪












*英語の好きな子供とママのリング*



[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]






関連エントリー
-->

<<子供に100円でABCを教える方法 | ホームへ | 小学生夏季ホームステイ体験談パート1>>

コメント
お忙しいのに遊びに来てくれてうれしい!!
そう。今日は難しかったですよね。私も判りません。私は子供日本を読むのはもっぱら日本語の本なんです。テレビも日本語ばっかり、、、。勉強しなくてはと思いつつ、、、。まあ生活に密着した英語とでも言いましょうか隣近所の奥さんと馬鹿話できればいいかなんて思っちゃって、、、。ときっとまじめに英語お勉強してる人にはきっとお叱りを受けますよね。
【2006/03/08 06:48】 | Laytonmama #- | [edit]
すごいですね。私なんかスラングもよくわからず、アメリカにからしています。はなさんと今日話したら「あなたのところはまったく日本でしょ」と指摘を受けましたが、まあそうなんです。でも日本の流行語にもついていけませよね。今高校生の子が留学に来てて彼もGLOG やってるんですけど(リンクに入ってる)彼のブログ見ると????ッて感じで、でも私に話す時は敬語なの。
時代の変化に乗り遅れないように頑張ります。
【2006/03/08 06:44】 | Laytonmama #- | [edit]
・・・( ̄  ̄;) うーん
どうも難しいです・・
でも色んな勉強になってo(・∀・。)=(。・∀・)o ヮクヮク♪
して読んでます♡
【2006/03/07 22:17】 | ゆっちん #- | [edit]
上記コメント↑ですが、
なぜだか「エラーが発生しました。」というタイトルになってしまいました・・・。
私のパソコンの調子が悪かったせいかと思いますが・・。なにとぞブログ初心者なもので、お許しを!!
【2006/03/07 17:16】 | elma #- | [edit]
すごぉーい!勉強になりましたー。
言葉って日々変わっていくので、今の英語を知れるというのはとても嬉しいです。
私も留学していた時に覚えたスラングなんかを、外国人の友だちから「それはもう古いねー。」なんて言われると、そっかー、言葉って変化してるんだなーって(特に流行りの言葉は)つくづく実感します。

「Wicked!」はさしずめ「すげぇ!」って感じでしょうか!? どうでしょう!
【2006/03/07 17:08】 | elma #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newselestusa.blog48.fc2.com/tb.php/24-8cc28475
| ホームへ |
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム