
--.--.--(--:--)
関連エントリー
-->
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

オーストラリア VS アメリカ・ユタ州へ留学

2008.03.09(07:33)
さて、戦慄のムーミン状態のはなが今回もお届けいたします。

さて、実は私の子供達が行っている小学校では今日本で小学校の先生をしている若くてチャーミングな女性の先生がボランティアで2ヶ月間日本語と日本について子供達に教えてくださっています。

日本の小学校を休職してこちらのキンダーガーデンから小学6年生まで全クラスで日本について教えてくださっています!

とても子供達にも好評で人気があり、ご近所の子供達も私を見るなり、

"コンニチハ” 挨拶してるよ!!!学んでるよ!!!!偉い!

日本人先生は実は高校の時にカナダへ留学経験もあるし、海外が好きで色々な国へ行った経験もある方で、とても積極的で楽しい人なのです。

その先生、実はユタへ来る前に7ヶ月間オーストラリアの小学校で同じようにボランティアで日本語や日本の文化を教えていたそうです。

初めて彼女がユタの小学校へ来た日に私と会ったので、ユタの小学校について感想を聞くと


”教育レベルの高さにびっくりしました!6年生のクラスを見せてもらったのですが、日本の中学で教えてることを勉強してたし、皆とても態度が良いし、よく話を聞いてくれるし、びっくりしました。”

へぇ~~~~。

確かに、ユタは教育レベルが他の州に比べて高いし、その中でも私やレイトンママが住んでいるデービスカウンティはユタの中でも教育レベルが高いって言うのは知ってたけど、日本の中学生が習うことをこちらの6年生が勉強してたとはびっくり!←私はてっきり、こちらは低いとばかり思っていました。

そういえば息子はただいま10歳で5年生ですが、日本の学年だと本当なら4年生。2年前に里帰りした時に、日本の4年生の小学校のクラスへ行って、算数の授業を受けさせてもらった時に、息子さん、これって、もう勉強した所だから、日本語だけど分かるよ。って言ってたなぁ・・・・。←息子はちなみに賢いヤツで、全米の学力テストの上位10%に入ってるって賞状ももらってきていました。旦那似で良かったわ・・・。

それから、日本人の先生と色々と話す機会が色々あり、その度に先生が言うのは、

”アメリカの学校の子供たちはすばらし!この間授業中に何か一生懸命書いてる子がいたから、話も聞かずに落書きしてるんだろ・・って思ってその子の席の近くへ行ったら、自分が言った日本語を全てノートに書いていてびっくりしました。またすごく極積極的に皆、手を上げて質問したり、日本語の発音もきれいだし・・・・・・、悪い態度の子をまだ見たことがない!”

日本の先生絶賛!

私がオーストラリアとそんなに違うの???

って聞くと、

即効、

"違いますね”

まぁ、嬉しいけどね。それだけ褒めてもらえば。

それに、後、先生が感動していたのは、ユタの人のフレンドリーな所!

私と一緒に郵便局へ行った先生。すぐに郵便局員さん、

”はなの親戚?誰なの???”←私は仕事の関係上郵便局員さんと私は仲良しでございます。

"日本からボランティアで小学校で日本語を教えてくれてる先生なのよ”

って説明すると、局長まで出てきて、

”"Welcome!"


先生これにもいたく感動して、初めて郵便局の人に握手してもらった!!!!!←はなが住んでいるところは田舎なので局長もよくウロウロしてるしね(笑)

(先生)”アメリカでは、まだってレディファーストってあるんですね!オーストラリアではもうそれは古い習慣だ!って感じでドアなんて開けてもらったことないですよ!でもアメリカで、小学校の中でも私が荷物抱えてると、生徒が”先生ドア開けてあげるよ!”ってドア開けてくれたり、皆親切でびっくりしています”

へぇ~~~それには私もびっくり!もともとオーストラリアといえばイギリスからの移民が住んだ国なのに、レディーファーストないんだ・・・。お勉強になりました。

話を聞いているとかなり先生アメリカの方ごひいきの様子・・・。

学校の子供達の態度もかなりユタの方がよく、勉強熱心だそうですよ。また授業も楽しいことをすることが多いとか。

我が家の子供たちは母親が日本人なのに、まったくといっていいほど日本語を話せないので、先生には申し訳ないのですが・・・。(汗)

先日は、お箸でものを掴む競争をした!とか雛人形を作ったとかすしを作って食べた!とか子供達も本当に日本のことを楽しく学んでいるようで、先生には感謝しています!

またアメリカの学校の先生たちもとても日本の先生が好きで、よく、色々なところへ連れて行ってくださってるようで、私自身も安心しました。

日本の先生はユタにったた2ヶ月だけって言うのがとても残念なようで、また絶対に遊びに来ます!!!

って宣言していました。

来週が最後で再来週には日本へ戻ってまた日本の小学校で活躍してくださることでしょう!先生なら素晴らしい、楽しい先生で人気者だろうなぁ。って思います。

日本の小学校の先生も絶賛の教育レベルに楽しいクラス。フレンドリーで治安もいい!
留学には全て良い条件が付いている!←グリコのキャラメルのようにバンザイ状態だ!
もちろん、お買い物も楽しい!って先生大喜び♪
見所も沢山のユタ!

それに、レイトンママの最強24時間7日まるでコンビのようなサポート!
親子留学をはじめ、高校留学、語学留学に来ている誰かが元気ない・・・って言えばすぐに、食事するからおいで!って声を掛け、元気になるように励ましてくれる。

はっきりいってここまでしてくれるエージェントさんがどこにいますか!?

サービスしすぎや!ってはなに怒られても、レイトンママの人のよさからサービスしまくるしね・・・・。

こんな最強で最適な留学はありません! 

ぜひご自分の目で確かめにユタへ来てくださいね!納得するはずです!

長期親子留学をはじめ、留学のお問い合わせならセレクトへどうぞ♪

お問い合わせ

ランチ


息子君5年生のランチタイムに偶然学校へ行ったので、写真撮ってきました。息子君の友達達で、おもろい子ばかりです。

ただいま長期親子留学に来てくださっているYUKAIさんのブログです♪ぜひ、ユタでの親子留学の様子、生中継!ぜひYUKAさんのブログ読んでみてくださいね♪

YUKAIさんの親子留学ブログ

”corne diary” 



そして、もちろんランキング!!!!
今日もよろしくお願いいたします!

F2ランキング
もう一つランキング
ありがとう!!!!!!

はながオーナーのショップ、アメリカの商品を個人輸入!欲しかった商品をお手ごろ価格でお届けいたします。お買い物代行ショップアメリカン★キューティパイはこちらから











関連エントリー
-->

<<流石アメリカ!スケールが違います! | ホームへ | ご無沙汰はなの状況報告。バイオニックはな編>>

コメント
ご無沙汰しております!お元気ですか??また夏にはお会いできるのを楽しみしていますね!!!お嬢さんたちにもよろしくね♪
【2008/03/12 16:54】 | はな #- | [edit]
はなさん、お久しぶりです♪
また夏に行きますのでよろしくお願いします~!!
【2008/03/12 09:38】 | うっかり主婦 #L1ch7n1I | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newselestusa.blog48.fc2.com/tb.php/230-aeece89f
| ホームへ |
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
