スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関連エントリー
-->
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

親子留学 体験ブログ紹介

2008.01.25(01:12)
長期親子留学の計画の仕方


こんにちは
レイトンママです。

長期親子留学~子供に英語を習得させたい!ママ自身がキャリアアップしたい!という思いのある方にとってはやはり長期で留学するのはとても有益な方法と思います。

しかし、それなりに費用もかかりますし、慣れない環境の中でお子さんを連れて生活するのは旅行をするのとは違って思ったほど簡単なことではありません。


そこでじっくり長期親子留学をするためのキーポイントをQ&Aにしてみました。

長期親子留学Q&A

 Q1 どのくらい前から計画したらよいか? 

ご計画、ご相談は早ければ早いほどいいと思います。親子留学を受け入れてくれるホストファミリーはそんなに多くはありません。

レイトンママは今年からコンドミニアムもご用意する計画ですが、個数は少ないです。早い者勝ち!今から来年の計画をしても早くはないですよ~。


 Q2 いつ頃から渡米するのがベストなの? 

アメリカの学校は9月もしくは8月末が新学年です。
いつからでもOKですが、9月から翌年5月末までが1学年となります。

3月に日本の学校を終わらせて4月からアメリカの学校へ来る方法もありますが6月から8月末までは、夏休み入りますが、この間には、サマースクールがありますのでご希望でしたら、サマースクールの参加も可能です。こちらのお子様のサマースクールの費用は別途となります。また、ママの英語スクールは短縮授業になり8月2週から4週くらいママの学校も休みになりますのでその間を利用し、アメリカ国内を旅行されたい方にはとてもいい経験になるかと思います。


 Q3 子供は何歳から留学可能ですか?

お子様の年齢は特に関係はなく、幼稚園(Preschool)の年齢からでも留学は可能です。

ただ、アメリカのプリスクール、幼稚園は週に3,4日で一日に2時間~2時間半ですからママが学校に行ってる間ベビーシッター代も余分にかかりますので、小学校に入ってからの長期留学がベストと思われます。

小学校低学年1,2年生から留学されるのが理想的と思いますが、日本の学校に比べ、ストレスが少ないと思いますので個人差がありますが、お子様が学校に馴染まないという事はそんなに心配しなくても良いかと思います。


 Q4 ママも子供も英語は初心者なんですが、、、

ママの語学学校もレベルに合わせてクラス分けされます。自分のペースで勉強できますので心配は要りません。
ESOL(英語スクール)はとてもアットホームな感じで日本からの留学生は他の学校に比べ、とても少ないのも特徴でです。

また、お子様の学校ですがほとんどの公立校にはESL(英語を第二ヶ国語としている子供に教える教育)のトレーニングを受けてる先生がいます。リーディングの特別クラスやボランティアのママたちもたくさん来て子供たちの勉強を助けています。

はなさんも毎週アートクラスを教えるボランティアしてるんですよ~。

私の子供たちも全然英語を勉強しないで引っ越してきましたけど、学校のサポートがしっかりしていたのでスムーズに学校になれることができました。


 Q5 食生活が心配です。

皆さん中にはアメリカの食事はどうも、、、、とか来てみて子供がどうしても食べないわ~と言うママもいると思います。

特に野菜をたくさん食べたいという食生活に重要視される方はコンドミニアムでの滞在をお勧めします。コンドミニアムでは自炊になりますので、お子様の健康管理などは日本でいたときと同じようにご自分で調節できます。また普通のスーパーなどでも豆腐などをはじめ、日本の食材や食べ物を種類はさほど多くありませんが購入していただけます。主な調味料や日本のお米などは備えてありますので自由に食事を作っていただけます。

 Q6 コンドミニアムの場合、食器や電化製品などはどうするの?

最低限、生活に必要なものはそろえます。バスタオル、石鹸、洗剤など日用品、また光熱費も含まれます。(月の平均よりあまり使用率が高いときは後でご請求があることがあります。)コンドミニアムのご契約が決まり次第、必要なもののリストをご連絡いたしますので、そちらを現地で購入するなり、日本から持って来ていただければOKです。

 Q7 車は必要でしょうか?

車がなくても生活できるようにサポートします。

コンドミニアムは目の前にバス亭があり、ママの学校まで5分そしてほとんどの主要なスーパーや郵便局にはこのバスで行くことができます。

小学校へは当社スタッフが送り迎えをします。

ママはバスで通学です。

病院や1週間に一度くらいのショッピングはお連れします。

小学校やレイトンママの家もご近所ですから安心です。

※アメリカ滞在中、旅行などへ行かれる場合などの空港への送り迎えなどは有料となります。

ただいま長期親子留学に来てくださっているYUKAIさんのブログです♪ぜひ、ユタでの親子留学の様子、生中継!ぜひYUKAさんのブログ読んでみてくださいね♪

YUKAIさんの親子留学ブログ

”corne diary” 


長期親子留学をはじめ、留学のお問い合わせならセレクトへどうぞ♪

お問い合わせ


そして、もちろんランキング!!!!
今日もよろしくお願いいたします!

F2ランキング
もう一つランキング
ありがとう!!!!!!

こちらが当社のホームページです。いい留学(ee-ryugaku.com)
SELECT Education USA

はながオーナーのショップ、アメリカの商品を個人輸入!欲しかった商品をお手ごろ価格でお届けいたします。お買い物代行ショップアメリカン★キューティパイはこちらから

関連エントリー
-->

<<サマー親子留学2008年! | ホームへ | アメリカ親子留学 2 ~長期編 >>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newselestusa.blog48.fc2.com/tb.php/220-50fcba7b
| ホームへ |
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。