スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
関連エントリー
-->
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

世界は狭くなる!英語をもっと楽しもう!

2007.05.22(23:38)
英語を楽しむ。

英語を楽しむってどういうこと????

字幕無しでハリウッド映画や海外ドラマを観て、理解して、ネイティブの人たちと同じ場所で笑えること?

ネイティブの人たちとJokeをいったり、ケンカしたり、問題なく、コミュニケーションをつこと?

日本の英語システムを理解し受験に合格すること?

英語の資格を取ること?

英語の本をスラスラ辞書無しで読めること?

英語、英語、英語、英語・・・・・・。



さて、今日ここまで何個英語と言うことを私は書いたでしょうか?


って言う質問をするためにこのタイトルにしたのではないのですが・・・


私自身、かなり前にも書きましたがはっきりいって、英語かなり出来ませんでした。

前日親子留学で来てくれた、うっかり主婦さんの次女ちゃん4歳のかわいいTちゃんよりも、私の高校生の時のレベルは低かったはず・・・。

Tちゃんは聞き取りが出来ている!!!

まだ英語が言葉になってスラスラとは行かなくても、アメリカ人の言っている言葉が理解できている!!!!!!

すごい!!!!!

さて、はなの高校生の時に戻りますが、無料の英会話教室と言うのに、通っていました。

英語力は0ですが、英語が話せればかっこいいいいい!!

ミーハーですね。(汗)

それに、洋楽が大好き♪洋画大好き♪な高校生だった私にとってアメリカは夢でした。(でもその時のアメリカのイメージ=カリフォルニアのパームツーリーとかで。ユタの山奥ではありませんでしたが・・・)

さて、あるときその英会話でフルーツバスケットと言うゲームをしました。

もちろん英語バージョン。

生徒さんたちと先生が10数人いたと思うので、皆イスを円上に並べて座り、真ん中に立ってた人が英語で質問をします。

そこはもちろん初級コース。

”Peole like red!"

って感じで意味が通じればOK!

そこで赤が好きな人がそのイスを離れて違う場所へイスへ移動。

でも1人はどうしてもあぶれるので、その人が今度は真ん中に立って質問を。

あくまでもコミュニケーションを大切にするので、文法は関係なしの所である。

そこで、おじさんが真ん中へ立ってて質問を。

”Pepole who like to drink beer!"

そこで、私の英語ができな脳みそはこう訳してくれた。

”ビデオが観るのが好きな人!”

そこで、もちろん学生服を着た私は急いで違うイスへ移動!!!!!

すると、正しい訳が出来た人たちの反応は、お分かりでしょ・・・。

恥ずかしいやら、自分が本当に英語が分かってないことが分かった瞬間でもありました・・・・。

どうしてDrink beerがビデオ鑑賞って訳されたのか????

それは英語が分かってなかったから・・・・。

いくら英語がぺらぺらになりたくても、やっぱり熱意だけでは無理!

何事も集けど、段階がある。

うっかり主婦さんのTちゃんやYちゃんだって、いきなり英語を理解しているわけではない!

お母さんといっしょに英会話学校へ行って、勉強して、そしてアメリカへ親子留学へ来て、アメリカが楽しかった!もっと英語を勉強したい!またアメリカへ行きたい!って思ったからこそ、今も英語をがんばっているところである。

私も、TちゃんやYちゃんの英語のスタートは早かったらとてもラッキーだと思う。

私の場合高校の時点でDrink BeerとWatch videoが理解できない程度である・・・。

でも諦めないのがさそり座の女~~~~♪

その英語力で無謀に短期アメリカホームステイ!

もちろんさっぱり分からず、空港で迷子。(ツアーではなく単独でした)

でも本当に全てが自分にとって新鮮でハラハラドキドキの冒険。

英語の文法が違っても一生懸命身振りそぶりち単語で何とか乗り切った高校時代。

楽しかったです。

もちろん若気の至りで馬鹿な事も沢山しました・・。

でも全てが楽しかったアメリカでの夏。

それがあって、日本へ戻ってきてからもまたユタへ行こう!もっとホストともコミュニケーションを取りたい!もっと他の人たちとも話したい!!!

Drink Beerからとても大きなステップでしたが、このステップのために、私は高校が終わってからすし屋でバイトをして親からはお金を出してもらわず全て自分で飛行機代やその他の代金を支払いました。

親ももちろんはじめは大反対で飛行機のチケットも自分で全て探し、親の許可のサインをもらうとことまでは一人で手続きをしました。

実は高校の時はなは生徒会副会長さん♪

学校の事もしながら、アメリカの熱意も忘れず突っ走る高校生でした。

もちろん働いたお金は全て使ってたけど、もしあの時にアメリカへ行かなかったら今の私はいません!

あの高校生3年の夏の経験は出したお金以上の経験が出来ました。

ちなみに私は商業高校へ行っていて、この3年の夏にアメリカへ行って戻ってきてから、短大受験を決心しました・・・。

その後はまたいつかね。

大きなステップ!皆さんとユタでお会いできることを楽しみにしています!







関連エントリー
-->

<<親子留学、機関車トーマスに乗ったよ! | ホームへ | KISS キス すき>>

コメント
はじめまして♪亀さんレスですみません。

メキシコ、中南米ですか!素晴らしい♪私は遊びにメキシコへ行き、メキシコで店員に間違われ、日本人の友達はパスポートを見せなくてもアメリカへ戻れたのに、なぜか私の時だけ、パスポートを見せろ!って言われ、メキシカンに間違われぱなしの楽しい思い出があります・・・。
未だに、”オラ!”って声をかけられます。
本当に海外経験は私にとっても、子供達にとっても(子供たちは日本ってことで)いい刺激になっています。異文化に触れることで、色々な目が開けるし、勇気や自分で考えて行動する力も出てくるしね。私も高校の時にアメリカへ行かなければ、今ほどの行動力も無かったと思うし。
ぜひぜひ、Akiyoさんも今度はお子さんといっしょに冒険してくださいね!
【2007/06/09 02:49】 | はな #- | [edit]
亀亀レスレスすみません。

頭で考えるより行動するタイプなので、後から痛い思いをする事も多々・・・。

最近はやっぱり年のせいか、だんだん頭を使うことも出来るように進歩いたしました・・・。
もう少し学ばないとダメですね・・・。
がんばります。
【2007/06/09 02:43】 | はな #- | [edit]
こんにちは。メールアドが無かったので、こちらからご返事をいたしますね♪
メッセージありがとうございます。私もこんなに色々なことをしていて、まだ、あれもした!これもした!ってしたいことだけ・・・。人生落ち着く時があるのか???(笑)申年だからでしょうかね???

ユタ州はやっぱりモルモンが多いですが、州都のSLCでは今は60%以上がモルモンではない人たちで、もちろんバーやクラブ、お酒を飲むところは沢山ありますよ。それに酒屋さんもあるし、ビールなら普通のスーパーでもお買い物できます。もちろん、お酒を売っている場所へ行くには必ず自分の生年月日が書いてあるID(パスポートでOK)などが必要となります。SLC以外でももちろんお酒を買う場所があります。私の住んでいる町にはありませんが、隣の町(といっても車で10分ほどですが)には酒屋さんあります。

ぜひユタに来てくださいね!とてもいい場所ですよ!治安がいいし、ボランティア活動も盛んですしね!いつか会える日を楽しみにしています♪
【2007/06/09 02:39】 | はな #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/08 20:28】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/06 14:44】 | # | [edit]
こんにちは~。メキシコ行ってたんですか?私も行った事あるんですよ!
とても好きで「私の世界はここ!」って思ったりもしましたが、そのとき辞めたばかりの商社がメキシコ支社があってちょっと連絡してもらってお話し伺いに言って美味しい牡蠣をご馳走になったりした思い出があります。
でも、最終的にUSAにおちついてよかったな~。って思います。
子供を育てながらの第二の人生一緒に
楽しみましょうね~。
私も前向きな方大好きです!
【2007/05/30 02:55】 | レイトンママ #- | [edit]
しゃらまむさんもおひさしぶりね~。
お元気ですか?
来年はうっかり主婦さんがいるときに一緒に遊べたらいいよね~。
うっかり主婦さん所はパパさんもちょっと来てくれる様なかんじです。

トーマスの報告またしますからたのしみにしててね~。
【2007/05/30 02:51】 | レイトンママ #- | [edit]
こんにちは
おひさしぶりになってしまいました。
げんきにしてますか~?
私はちょっと風邪引いて熱出てきて慌てて1日もう夕方からベットに入ってなおしました。
ここのところもうほんとに忙しいです。
いまSchoolmamaさんもきてますよ!
1日からラスベガスいきま~す。
トーマスも良かったよ!
来年楽しみにしてるね~。
【2007/05/30 02:49】 | レイトンママ #- | [edit]
うん、うん、と何度もうなずいてしまいました。
初めて自分で決めて自分で実行して海外目指したのは大学の時。
私もはなさんのように、もっとコミュニケーションを上手に取りたい!と悔しい思いをしたのがその後のバネになったと思います。
その後は日本でお金を貯めてをある程度の期間でアメリカ、(更にはメキシコ・中米)滞在を2.3年繰り返し、その後は仕事に本腰を入れ日本に落ち着いてしまいました。
でもあの時のチャレンジは無謀だったけど決して無駄ではなかったと思います。親子で更なる人生の夢を描き、また自身も第二の人生の道がなんとなく見えてきた気がします。
頑張るレイトンママさんや他のママさん目指して前進しまーす!

【2007/05/29 15:06】 | akiyo #- | [edit]
本当に、いつ聞いてもはなさんの行動力には感心してしまいます!
単独でアメリカへ渡る勇気!
英語は後からついてきますよね(^^)
生徒会副会長さんもうなづけます(^^)b
【2007/05/29 05:20】 | しゃらまむ #- | [edit]
本当に、アメリカってやっぱり行きたい!!!けど・・・って人が多いでしょ。だから、うっかり主婦さんも含めて本当に来てくれて、初めてやっぱり行ってよかった!!!って言ってもらえると思うんだ。だからその行けるといいなぁ~~というのを行くぞ!って変えてもらいたい!!!と思って。そうすれば本当にアメリカへ行ってよかった!!って思えると思うんだ。私も、うっかり主婦さんとYちゃんとTちゃんとまた会えるのを楽しみにしてるね!来年の夏だと我が家も出来てるからね!今度はぜひ我が家にも遊びに来てね!
【2007/05/26 06:29】 | はな #- | [edit]
おお!
うちの子供が話題に出ているではありませんか!!

お話の通り、うちの子供たちはアメリカに行くのをとても楽しみにしていますよ☆
長女なんて、
「1年居たら喋れるようになるらしいよ~。」
と言ったら、
「今から行く!!」
なんて言っていました。

さすがに一年も行かせるほどの財力はありませんが、来年の夏は絶対行きますヨ!
【2007/05/25 13:34】 | うっかり主婦 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newselestusa.blog48.fc2.com/tb.php/178-151e943a
| ホームへ |
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
