スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関連エントリー
-->
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

在米10年以上しても難しい英語の種類・・・。

2007.03.21(15:02)
こんばんは!アメリカ、ユタ州で親子留学、語学留学、小学生留学のレイトンママをサポートしているはなでございま~す。

実は何を隠そう、←別に隠してはございませんが・・・

私はクリスチャン(Christian)なので毎週日曜日には家族でご近所の教会(Church)へ行きます。ちなみにクリスチャン暦22年!

そこではいわゆる外人は私1人のみ。後はお見事!アメリカ人のみ!!!!

教会なので、もちろんお祈り(Prayer)や日曜学校(Sunday School)やら色々と神様(Heavenly Father)やイエスキリスト(Jesus Christ)についてもお勉強をするのですが、もちろん全て英語!←当たり前だのクラッカーだ!

アメリカに住んで10年が過ぎますが、この宗教英語はまた大変である。

未だにあれ、なんだったけ?あの単語(汗)なんてことはよくある。

それなのに、最近やたらお祈りを頼まれる。

それもみんなの前でもちろん英語でお祈りである・・・。

これは苦痛である。

多い時には50人くらいの人たちがいる中でお祈りである。たまに日本語でお祈りをする。

いわゆるお祈りの時によく耳にする

アーメンは英語では

Amen←アーメンやんけ!って言った人はあまり!

発音はエイメンなのである。

でも日本語でお祈りをした時には私がアーメンって言うので、どこで終わったか分からないらしい・・・。

少し間があって、皆”Amen"って言うのである。←”はなが何も言わなくなったきっと終わったんだ”・・・って感じでしょうかね。

一度は日本語と英語と両方を使っての祈ってみた。これはなかなか好評。

ってお祈りなので、好評も不評もないのだが・・・・。

そして、私が行っている教会では決まった牧師さんがいないので、いわゆるお説教といわれるものもそれぞれ教会員たちが自分達の経験を聖書などとあわせて話したり、勉強などをするのである。

そこで女性(18才以上)たちだけで聖典(Scriptures)や福音(Gospel)の勉強をする時間がある。それも教会員が教師となり教えあうのである。

私はそこで以前12-14歳たちの女の子達の先生をしていた。もちろん英語である。

たまに英語を忘れると、まるでジェスチャーゲームである。
それでも若い女の子達は感がいい。ノリもいいので、レッスンも楽であった。

んが、
今度18歳以上の女性の教会員達の勉強の時間時私が教えることに。臨時なので1回のみだが、18歳以上といっても多くが、50代、60代、70代、80代の大先輩達にである・・・。

ジェスチャーゲームなんて遊んでいる場合ではない・・・。

アメリカと言う国は色々な人、色々な宗教、色々な文化が混ぜあったまるで寄せ鍋状態の国ですが、キリスト教の色は一番濃いと思う。
映画を見てもキリスト教ベースの話や冗談はよくあること。

例えば、Indiana Jones(インディ・ジョーンズ)今4を製作中らしいですね♪私の心のハニー、ハリソンフォード(Harrison Ford)かっこいいですね♪←話がずれ取るぞ!

このインディの話はほとんどが聖書、クリスチャンに関しての事柄ですよね。
その中で1作目でアーク(Ark)の話ですが、モーゼの10戒(Ten commandments)の石版が入れて運んでいたのがArkですが、丁度インディがそのArkの話をしているとある男性が”Arkって・・・・?”って言うとすかさずインディが”日曜学校へは行かなかったのかい?”って言うシーンがありました。これもクリスチャンベースがあるから言えること。

またAmen(アーメン)と言う意味は”同意します”って言う意味があるので、別にお祈りしている時でなくても映画やドラマなのでたまに急にアーメンって言うシーンがあれば同意していますってことです。

例えばすごく疲れているシーンで、ある人が話し続けている。もう、自分は寝たい。疲れた。退屈だ・・・ってあくびをするとそれを見ていた人が”Amen"って言えば自分も疲れていて寝たい気分だよって言ってるのである。

映画やドラマを見ていて色々な宗教などの話も多いので、英語を勉強するのに、ちょっと宗教英語を勉強するのも英語の達人になるためには必要かも知れませんね。

親子留学、小学生留学、夏のサマーキャンプ、秋のハロウィン体験ホームステイなどなど楽しいプログラムが沢山!
お問い合わせはお気軽にどうぞ♪

最近ランキング書いていませんでしたね・・・。
これからも引き続きランキング応援お願いいたします!
F2ランキング
もう一つのランキング

アメリカ、ユタ州で親子留学、語学留学をしたい方は是非おといあわせくださいね~。
ありがとう!











関連エントリー
-->

<<自由の国アメリカ!車の中では・・・ | ホームへ | セント・パトリックデー♪>>

コメント
本当にね。今のワードに行き始めてもう7年半くらいだからね。話やレッスンももちろん回ってくるのよ。日本語だと葉暗視好きだから問題ないけど、英語だと単語が出てこないことも多くて、レッスンに出ている人たちが”はなの英語は不安だわ!”って思っているんでしょう。かなり皆集中してレッスンを聞いてくれます(笑)
ついに家壊れましたよ!!!!やっと一歩踏み出せました!最近は土地の値上がりのために家を壊して立て直す人たちが多くなってるけど、我が家みたいにファンデーションも全て新しくっていうのは多くないみたい。古いファンデーションを残す方が楽だし安くなるからね。でも我が家はベースメントから外へ行けれるようにしたり、Day light basementといって地下室がむき出しになっているデザインなのでファンデーションからやり直し。何時になったら形になるのか??

でもお互い楽しみですね!いつか遊びに来てくださいね!関西の話が出来るのが楽しみです!!!
【2007/04/08 01:26】 | はな #- | [edit]
えらいな~。
お話もやって、いろんなことやってんのネ。
尊敬~~~。

ブログが模様変えされててまだ落ち着かないわ。
初めての家に遊びに行った感じ。

はなさんのおうち楽しみ、楽しみ。
形になり始めたら写真みた~い。
【2007/04/07 17:23】 | はるくる #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newselestusa.blog48.fc2.com/tb.php/162-1e0bcf06
| ホームへ |
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。