スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
関連エントリー
-->
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ここが違うアメリカの小学校

2006.03.02(09:54)
久しぶりにレイトンママの登場

    アメリカの小学校Q&A  
うちの子の場合。

学校には何を持っていくんでしょうか?

バックパック、普通学校から宿題とかお手紙とか入れるためのファイルが配られます。 うちの子はそのほかにはなにもっててるか、、、?図書館から借りてきた本。それだけかな?

ちなみにアメリカのおばあさん達が日本に来たとき、うちの娘が一年生で、月曜日の朝。娘が荷物に埋もれて歩いてるのを見てびっくり

給食袋、給食当番の袋、体育館履き、上履き、ランドセル、水着、などなど、

忘れ物あっても 無理はない。

教科書は原則として持って帰れません。はなさんちもそうかなあ?

教科書は買わないんです。 

給食の献立は?

今週の献立。
月 ホットドックかターキーサンドイッチとヨーグルト。
  ミルクのチョイス(チョコかレギュラー)
  サラダバー
火 ピザ
水 ライスボール???
木 ドクタスースデイでグリーンエッグ&ハムとサイドデイッシュ
なんなんでしょ?
金 チキンナゲット、ヨーグルト、サイドデイッシュ

ミルクとサラダバーとサイドデイッシュは毎日あります。
ピザも毎週あります。

つまりレパートリーはあまりない。

それでも成長するんですよね。

ちょっと書いてて明日のメニューが怖くなりました

きっと着色した緑の目玉焼きとハムが出るんだわ。ちょっと食べに行こうかなあ。

落とし前はつけなければならない

うちの学校はARゴールというのがあり、期間中に一定の本を読んでテストをコンピューターで自分で受けていかないといけません。

このゴールのご褒美は

ピザパーテイー 波にでるプールパーテイー アイスクリームパーテイーなどなど

しかし、

どこにもちゃんとやらない子がいる!

そういうこはどううするの?? えっ!  うちの子? 又?!

(これは実話です。)

そしてみんなが楽しんでる間、いけない子は何をしたか?

校庭の草むしりでした。

まあ、うちの子の長所には  何事も深く考えない、気にしない。 お願い気にして! 「私草むしり好きだモン

ちなみにこの正確私かららしく 三者面談でつい、「うちの子、別にアイスクリーム食べたくないって やらないんですよ」って言ってしまって 先生から大目玉 でございました


ここからまじめな話

うちの長女は小学校2年生まで毎朝、学校に行きたくないって泣いて大変でした。学校でも有名。門で校長先生に車から引きずり出して渡したり、いったと思ったら近所のおばさんが エリちゃん車の陰に隠れてたけど、、、。なに!毎日心が引き裂かれる思いでした。

このまま不登校? 

私のせい?

どうしよう、、、。

ましてや英語のわからない子がアメリカでやってけるだろうか

でも、 不思議なのは言葉が通じなくても、いじめられても、学校が
嫌だっていったことがないんです。

確かにうちの子達は、半分アメリカ人だから馴染みやすいといえばそうかもしれないけど、学校は楽しい!っていうんです。

何がちがうのか?

自分のことは自分でする。小さいからといってこのルールは変わりませんが、その代わり押し付けられるプレッシャーはないかもしれない。

無駄がない。 うちの子が後でいちばん日本で嫌いだったのは月曜日の朝礼。 それをこちらの校長先生に言ったら。 僕もそんなことやりたくないって笑ってました。
忘れ物調べ。 もってくものが少なければ忘れない。
給食も最初はびっくりしたけど、食べたくないもの食べるまで休憩にいけないっていう考え方と違う世界もあるんだなあ。
って勉強させられました。

アメリカの学校いいことばかりでないんですよ。かなり失望してるところもあるんです。でも、だからこそ、家庭のあり方が問われるんだなあと思いました。
学校の方針が好きでない家族はホームステイの形をとって、お母さんが家で教えるという方法も取れます。

何事も前向きに、色んな角度で子育てがんばってます。


追伸 どなたかのコメントでアメリカの教科書がほしいって書いてあったんですけど、探し出せないんです。ごめんなさいどなたでした?
私のコンピュータースキルはこんなものなんで。
何年生のほしいです?ご連絡ください。

今日午前中、小さすぎる写真をちょっと大きくしたりチャレンジしたんですが、大きくなったもののそのファイルが見つからなく写真載せられませんでした。
パパが帰ってきたら。ナショナルパーク特集しますからご家族で見てね。










関連エントリー
-->

<<これがアメリカの給食だ! | ホームへ | 胸ときめく!アメリカ高校生活♪By はな>>

コメント
YumYumさん、おいしそうですね。(笑)

実は今日私は英語の記事を書くつもりでその時に
うんちとおしっこのことを書こうと思っていたのでびっくり!!
YumYumさんESP???(笑)
普通アメリカではうんちのことはPoo-poo(プープー)、おしっこはPee-peeといいます。

これは大人でも家の中でとか使いますよ。流石に会社では言いませんけど・・・・。

例えば
I gala go pee or I gala go poo (発音的にはガラといいますがただし英語ではありません)

なんて家の中やめちゃくちゃ親しい友達間では大人でも使います。

小学生3年生の息子は学校ではBathroom,やRestroomなど使います。

でも家では

Poo!!!って叫んでいます(汗)

Poo-pooやPee-peeのように2回言葉を続けて言うのはやはり幼児語ですね。
大きくなると、PooとPeeに進化(?)します。

後Poopcyなんていう言い方もあります。



【2006/03/04 05:41】 | はな #- | [edit]
相互リンクありがとうございました♪
小5で準2級はすごいですね。でも日本も国際化が進み、海外生活を経験した子供の数や帰国子女の数も増え、2級・1級を受験する小学生も増えてるみたいですよ。ちょっとお聞きしたいんですが、うんちはdou-dou おしっこはpee-pee (スペルが違う??)って言ってたような気がするのですが、何歳ぐらいまで使います?これからも宜しくお願いします。
【2006/03/03 22:23】 | yumyum #- | [edit]
英語の歌が歌えるようになるってすごいですよ。
私ひとつも歌えないv-388
だから子供に歌うのは カラスなぜ泣くの?とかシャボン玉とんだとか、、、。
でも、日本の歌っていいですよ。
ここは音楽の時間にみんなで歌覚えるってないのかうちの子が覚えるのはパパの知ってる変な歌ばかり。
人には歌えない、、、。
英語はのんびりでも何でも楽しくがいちばんだと思います。
【2006/03/03 07:23】 | Laytonmama #- | [edit]
ほんとv-399そんなことしたらうちの子の名前で黒板埋め尽くしてしまいそう!
アメリカでそんなことしたらセクハラですよ。即クビ!

これって国民性なんでしょうね。
アメリカの先生ってとても給料安いんですよ。
だから女の先生ばかり。
うちの学校男の先生一人。
小学校の先生の給料では生活できないらしいです。
だから学校終わってほとんどまあ15分も先生はクラスに残ってないですね。
えりかの先生は朝30分前に算数わからない人は来なさいって行ってくれてるけど、、、。
私は先生に何も期待してないんです。
でも黒板に書くのはセクハラよ。
【2006/03/03 07:10】 | Laytonmama #- | [edit]
持ち物検査というより、忘れ物をした子は
毎日黒板に名前をかかれるそうです(^^;
それはかなりプレッシャーのようですよ!
【2006/03/03 05:44】 | しゃらまむ #- | [edit]
そうなんですよね。私も最初心配したんですけど、こちらはみんなプリントで宿題出すんですよ。でも宿題っていっても学校でできなかった分を持って帰ってやるくらい。小学校のメインは本読みです。だから1年生でも簡単な単語ですけど1週間に2冊は借りてきて読んでテスト受けます。学校でやったプリントは全部先生がコンピューターで管理して終わってないと1週間か2週間に一回ミッシングアサイメントリストが来ます。そうすると母はそのプリントとかを捜してないと学校にとりに行ってやらせるわけ。だから通信簿なんかも明白。細かくどれくらい提出物が出てないとかでつくので親は納得するしかない。

でもやはり学校によってけっこうちがうみたい。

友達のところはすぐ隣の町だけど、2年生でリサーチペーパー発表だって。親はインターネットで調べて準備して発表のときは行って手伝って、、、。大変です。

うちは アホでもい、いやさしく育ってほしい。
って感じですv-411



【2006/03/03 04:50】 | Laytonmama #- | [edit]
ナチュラさんのブログ楽しませてもらってます。アメリカってやはり品質とか気にしないのかなあ?最近ちょっとオルガニックナものって見かけるけど狂牛病でさえ気にしないです。でもユタは大丈夫かなあ?なんて思いながらステーキはミヂアムレアでいただいちゃってます。

2番目の子が生まれたときプレゼントにオルガニックコットンの洋服もらったことあるんでけど全然違いますよね。
シンプルで素材の色で、お気に入りでした。

英語関係ですけど気にしないでどんどん遊びに来てくださいね。私もあそびいきますv-411
【2006/03/03 02:19】 | Laytonmama #- | [edit]
そうそう、荷物がほんとにないのにさ、うちの子それでもお弁当とか忘れたり、バックパックまでとぼけるときあるんですよ。
ちなみに持ち物検査っていまします?爪切って来いとか。うちの子は小学校からマニュキアなんかして、イヤリングはしないけど、、、。さすがに隣の子が犬を持っていったときは校長が怒ったって。

日本って教科書に書き込むの?そういえばそうだったような、、、。そうなんだ。 こっちに来るとき小学校の教科書とドリル6年生まで持ってきたけど結局できない。英語が追いつくのに精一杯でした。
【2006/03/03 02:02】 | Laytonmama #- | [edit]
これから絵本も安いときに買っておいてほしい方にゆずってもいいかなあって、きっと送ってもそちらで買うより結構安くなると思うし、みんなが来るときにもって帰ってもらってもいいし、、、(え? そんなに早くにこれない?)

ケントギルバートさんの弟はちょっと知ってるんだ。彼は弁護士で東京にも家があるようだけど、すごい豪邸に住んでるようです。
セントデリカットさんの家ってはなさんちから近いよ。ここも友達が奥さんと仲いい。家は豪華金襴らしい。はなさんにツアーしてもらえます。
去年来た子供たちはケントデリカット知ってる人がいなかったのでツアーからはすしたのv-388

英語は自分の世界をの人と交流するのに必要。でも通じればいいのよ。なんていうと怒られちゃうかしら。
手振り足上げ?でも通じれば楽しいよね。



【2006/03/03 01:48】 | Laytonmama #- | [edit]
私のブログをリンクしてくれてありがとうございます。
みなさんみたいにもっと積極的に英語教育できるといいんですが私が続かなくなりそうなのでのんびり適当にやってます。
ただ、毎日DVDとかCDとかを必ずかけるようにして聞く事だけはやってます。
1歳半くらいから車でかけてるCDは(ずっと同じCD、1年かけてる)歌えるようになってます。
子供ってすごいな!って感心。
これからもよろしくおねがいします。
【2006/03/03 00:36】 | maile #- | [edit]
>教科書は原則として持って帰れません。

それでは、うちで勉強したいときにはどうするのですか?
宿題は無いのかしら?
教科書が持って帰れないなんて、とっても不便だと思うんだけど…?
そんなこと無いのかなあ。
【2006/03/02 23:45】 | あひる #- | [edit]
私のブログに遊びに来ていただいてありがとうございました。

文化の違い、いろいろあっておもしろいですね~。
私もアメリカ留学とかに憧れた時期あったなぁ~…。
今でも、アメリカ人の旦那さんには憧れます(爆)

小学校の給食メニュー、うらやましいと思った私は、舌がまだおこちゃまなんでしょうか(笑)
【2006/03/02 18:30】 | ナチュラ #- | [edit]
家の息子が言っている小学校も教科書は机の中へいれっぱなし。持っていくのは弁当と宿題と図書館の日は本くらいです。確かに教科書でかいよね・・・。

私はボランティアで小学校で美術を教えているのですが、その時に教科書を見ると、結構英語難しいですよ。なのでお薦めはやっぱりレイトンママと同じで普通の英語の本。ドクタースースは意味は余り無いけど、英語の本読み、なれるためにはとてもいい本です。ライム(韻)が多いので、こちらでは学校でも積極的に彼の本を読ませます。
なのでドクタースースの日。彼の本のタイトルにもあるように、
グリーンエッグ。確かハムもグリーンなはず。←それってただのカビ!?
なんて給食もあるのです。それとたぶんセントパトリックデーもかけてるのかも。

我が家ももちろん何冊か彼の本があって、私も子供達に何度も読み聞かせました。
簡単なものだったら、Red fish blue fishとかお薦めかな。

草むしりとか罰はないな・・・・家の小学校は・・・・。
実は自慢自慢、家の小学校は州の模範学校が何か選ばれているんですよ。なのでこの間息子が病気で休んだ時にTVが撮影に来たって!!!!!←ぎゃ~~~~なんでわざわざ休んでいる時に来るかな!!!!教えててくれたら、病気のまま行かせたのに!!!?
この間はカメラマンが来たとかいってたし←でも何か分かんないけどね・・・。
遠足は多いし、(学校によって遠足の回数も違います)なかなかいい学校です。ちなみにユタ州で一番すみやすい市でもございます。(全米51位!に住み易い市に選ばれています)なので教育面でもかなり力を入れているようです。自慢でした。(笑)
ということでレイトンママいつか私が住んでいる市へお引越ししてきてくださいな。そうすればもっとご飯を食べに行けれますから(笑)
さて、本業へ戻ります。ではではまたまたお会いしましょう!!!



【2006/03/02 16:09】 | はな #- | [edit]
確かに・・・月曜日は給食袋
毎日ただでさえ重いランドセルにたくさん
教科書を詰め込んで「重い!」とかいいながら
学校に通ってます!せめてランドセルじゃなくて
バックパックで通えたらなぁと思います!
日本の教科書は書き込み形式になっているので
算数も国語も、問題集のように書き込んでますよ!
やっぱり違うんですね!
いろいろ聞くと勉強になります!
異文化理解です(^^)
【2006/03/02 14:40】 | しゃらまむ #- | [edit]
私も便乗していいですか~?
うちは絵本で十分だけどね。親子そろって英語はダメなんで。
私にも絵本なら理解できるかな~?
とりあえず、図書館とか行ってみてないようなら
Laytonmamaさんに頼みたいです。

うちのとこ誉めていただいて、キャー!はずかし~!!

ユタ出身の外人タレントって、
ケント・ギルバートとケント・デリカットかな?違う?
ギルバートさんは結構好みでした。
最近見かけないけど・・・
【2006/03/02 14:18】 | pipino #- | [edit]
何年生のがいいですか?たまに学校の図書館とか本の整理してて25セントとかで本処分するんです。
英語の本とかびっくりするほど分厚いですよ。
百科事典みたい。
小学生の英語を勉強するのに使うんだったら、絵本がいいと思います。
学校で通信販売みたいに安く買えるときとかセールで70パーセントオフなんてありますからご案内します。
こちらこそお騒がせしました。公共の場でおよびだてしてしまってv-410
Pipinoさんのユタ案内見ました?いやあすごい!私もコンピューター使いこなしたい!うっかり主婦さんもPipinoさんも感謝です。
いつか夜通し語り明かしましょうね?!
【2006/03/02 14:00】 | Laytonmama #- | [edit]
すみません~、教科書欲しいっていったの私です。
お下がりが半額程度で手に入ればいいな~なんて厚かましい事を書きましたv-356
でも、教科書は持ち帰らないんですね。
いいな~~・・・。
うちの子もアメリカ向きかも。

うちは年中のとき登園拒否しましたが、の~んびりしていた前の幼稚園とは大違いのお勉強幼稚園にとまどったようです。トラブルがあってもほっとかれました。(おとなしかったのでシクシク泣いてても、きずいてももらえない。)
今の小学校はDランクの学習レベルが低いと言われているところですが、のびのびしていて子供の性格がすっかりかわり、毎日楽しそうです。
環境でこれほど変るとは思ってもいませんでした。
【2006/03/02 13:41】 | うっかり主婦 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newselestusa.blog48.fc2.com/tb.php/16-5a653f16
| ホームへ |
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
