
--.--.--(--:--)
関連エントリー
-->
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ものしりハニー君との日本語の戦い IN USA

2007.02.11(09:42)

こんにちはユタ州の親子留学のレイトンママです。今日ははなさんがユタ州の典型的な素敵なパパをご紹介してくれます。親子留学に来てくれるママさんには大サービスでみせちゃいますよ~。


さてさて、レイトンママのご主人様レイトンパパさんは半分日本人でございます。外観は白人男性ですが、家に帰ってくるなり、

笑点みて笑っています。

車に乗るとさだまさしが流れる・・・。←レイトンママのではなく、パパがファンだそうです。

アメリカ人のパパはアメリカのTVも見ない!

この間我が家が遊びに行った時にハニー君がフットボールをレイトン家で観ていて、久々にアメリカのTVを観たレイトンパパ。

アメリカのCMも面白いね。

ってハニー君に言ったそうである。

ここまで徹底すれば、素晴らしい。子供達にもいい影響である。

我が家のハニー君は日本語が出来る。

あれだけ勉強しないのに、なぜかできる。

そしてある日、

(私)”ゲ~~~~”

ってゲップが出てしまったときにハニー君一言

”おくびが出たね。”

(私)  ”???????(はな心の声多分あくびの間違えを言ってるのね。ふふふ。やっぱり外人分かってない♪)あくびじゃないよ。ゲップだよ。”

ハ)”分かってるよ。”ゲップ”は洗練された言い方で”おくび”って言うんだよ”

私) (゜゜)え!うそ?!心の声より ”ウソだ!そんなこと聞いたことがない。何よその洗練された言い方って・・・”

日本人の意地である!そんな言葉聞いたことはない!

私が知っているおくびは”おくびにも出さない”で少しでも出さないであって、その少しでも出さないのはゲップを意味していると考えられない!←日本人がんばれ!!!

それはハニー君の間違えに決まっているって自信満々で、じゃ辞書で調べよう!ということで、

辞書を持って来て調べると



あった・・。

おくび 0 【▼/〈気〉】


胃の中にたまったガスが口から外へ出るもの。げっぷ。
――にも出さない
心に秘めて、一言も触れず、素振りにも見せない。
「頼まれて来たなどとは―なかった」


負けた・・・・・

ガラガラゴロゴロ・・・日本人のプライド崩れた・・・・。←日本語分かってない私に日本語のプライドって???


しかし、ハニー君君は何を調べていておくびを見つけたの???

それでどうして

”おくび”は洗練されてるの?

そして、日本国民は全員私以外にこの

”おくび”

を使っているの???????疑問が残るのである。




おまけ

留学中アメリカ人の友達と買い物へ。

彼は日本語を勉強している所でした。

そしてスーパーのオリエンタルコーナーへ行くと

餅粉があるのを見て

”MOCHIKO? ”Ko(子)”ってガールにつける名前でしょ?”

彼の頭の中には

”花子、美智子、桜子、恵美子、和子、佐知子、餅粉=餅子”

となってるらしい・・・・。

おまけ2
英語になっている日本語 アクセントは太文字の部分でございます。

Wasabi  ワ
Karaoke ケリ
Bonsai バンザイツリー
Yakuza  ヤクゥ
Sukiyaki スキ
Sake   
Kamikaze カマ
Geisya  ギーシャ
 
ではいつもよんでくれてありがとう!
こちらかお問い合わせくださいね!
F2ランキング
もう一つランキング
いつもありがとう!

アメリカ留学、ホームステイのSelect Education USA
HPただいま製作中ですが、良ければ遊びに来てくださいね。


アメリカの商品を個人輸入!欲しかった商品をお手ごろ価格でお届けいたします。お買い物代行ショップアメリカン★キューティパイはこちらから

アメリカ生活者さんのための情報HP

親子留学はママとお子さんだけでなく、パパさんも一緒に来てくれて大歓迎です!ユタ州の優しいパパさんと一緒に語り合いたいパパさん!是非親子留学一緒に来てね~。



関連エントリー
-->

<<遊びながら英語を学ぼう!反対語編。我が家の場合のお笑いバージ | ホームへ | アメリカ留学、いろは。恥ずかしくて今さら聞けない基本編。>>

コメント
こんにちは!お忙しい中わざわざありがとうございました。

そうですね。面白い家庭かも・・・。自分たちは普通だと思ってるのですが。

先ほどお邪魔してコメント読んできました。ありがとうございます。素晴らしいですね。本当に子供達に学ぶ楽しさって分かってもらいたいですね。私ももっと若いときに学ぶ楽しさを理解していれば・・って思いますよ。でも今からでも遅くない!と言うことで今ピアノを挑戦しています!人生何でも勉強ですからね!
【2007/02/15 16:09】 | はな #- | [edit]
お疲れ様です。
 すごい!パパさんは!
 面白そうで楽しい家庭ですね。
コメント返しをしてありますので、当ブログのほうで確認をお願いします。
 なんか忙しくて、時間が過ぎるのが早いので、いつも眠りかぶってPCを開いている状態で、自分の方にコメントしてしまいました。v-12
【2007/02/14 23:23】 | 砂川 美香 #- | [edit]
ユタに来たときにハニー君とは会わなかったよね?電話してくれた時も電話にハニー君電話出たことあるかな??日本人かと思うってよく言われるよ。でも日本語話すと声が心もち高くなります。

普通の日本人は”おくび”なんて知らないよね。そうなのよ!おくびなんて知らないのよ!ハニー君が普通の外人じゃないのねよぇ。って必死なる私。

Hiro-rinさんは本当に博学。歩くトレビアの泉でしょうかね。そうそう。芸者はギーシャです。すみませんジーシャではなくギーシャのギーです。書き直さないとね・・・。(汗)
【2007/02/13 01:48】 | はな #- | [edit]
日本語がちょっとできる外人ってなぜか、普通使わないような言葉をちょっと知ってたりすると、使いたがるでしょ?それの一種だと思われます。
んにしてもその使わないような日本語を知ってる数が多いよ!!!!!って妻は思うのです。
でもハニー君はレイトンパパみたいに日本に住んでもいい。とか住みたいって思っていません。ハニー君はアメリカナンバー1!の人だからね・・・。日本にはもう行かなくてもいいって言うくらい・・・。オイオイでしょ。その割には日本語話すから腹立つよね・・・。語学力があるってこういう人なのかしらね・・・???

鼻走って欲しいね。ぜひ見たい!雨っています。雪っています。意味分かるけど、鼻が走るは意味分かりません状態でいいわ♪それくらいかわいい間違えしてくれれば笑えるわね♪
【2007/02/13 01:44】 | はな #- | [edit]
こんにちは!
ね、ね!「鼻が走っています」笑えるでしょう!!
私はこれを聞いたとき頭の中で、足が生えてる鼻(はなさんではありません)が
走っている場面を想像(普通はしません)しちゃったんです。ホラ、なごやんさんも想像してみてください!!
本人はものすごくまじめな顔で、風邪をひいていて
苦しいんだと訴えていたので、そのギャップが大きくて
笑い転げて(私って・・・ほんとに失礼なヤツです・・・)
しまいました・・・。

私の知識は使えない雑学ばっかりで・・・はなさんや
レイトンママさんはじめ、ここのブログでたくさん勉強させてもらってます。
【2007/02/12 23:09】 | hiro-rin #dvUYBDnY | [edit]
おくびって言葉、私は知りませんでした。v-11今読んで「へえ~。」でした。レイトンパパさん笑点見てるのは知ってましたが、さだまさしが好きだったなんて。私の母もコンサートに行くほどのファンですが。
それにしても、hiro-rinさんの「鼻が走ってます。」も笑いが止まりません。この話誰かに教えたいですわ。v-408
芸者はジーシャと発音するのも面白いですね。ここのブログ書いてるはなさんも知的でユーモアたっぷりですが、コメントに登場する方々も博学でいろいろな経験をされててて読むのがほんとに楽しみです。
【2007/02/12 20:25】 | なごやん #- | [edit]
v-424v-424おくび、だなんて、古典の言葉??かと思っちゃった。
すごい!!日本人だって使わないよね、とくに
「ゲップ」の意味では。
知ってるだけでもすごいのに、正しく使うところがまた
すごい!尊敬します。
レイトンママさんのご主人も、やっぱり先祖は日本人だわね。
はなさんやレイトンママの「教育」がいいから、立派な
日本人に育って?いるんですね。

私がアメリカで日本語を教えていた生徒は、
「雨っています」「雪っています」と妙な~ing形を
乱用していたわ。 
「鼻が走っています」v-417i-246の話はしたっけ?
runny nose ・・・ 超直訳! その様子を想像すると
いっそうおかしいのです。 (日本語教師としての力量
無しの私・・・)
【2007/02/12 11:19】 | hiro-rin #dvUYBDnY | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newselestusa.blog48.fc2.com/tb.php/152-c298a692
| ホームへ |
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
