スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
関連エントリー
-->
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

も~い~~くつ寝ると、クリスマス♪アメリカクリスマス事情

2006.12.22(04:09)
ご豚さしております。 今の時期、豚になりつつある、はなです。

12月になり、やっぱり子供さんのプレゼントなどの個人輸入の注文がおおく、大変忙しくしておりました。けっして、

え?レイトンママのブログ?何それ?え???って忘れていたわけではございません!←言い訳に聞こえるので書くのを読めたほうが・・・。

さて、さて、

後4日でクリスマスですね。

Merry Christmas!

これを読んでくださっている方でユダヤ教の方がいらしゃれば、

Happy Hanukkah


我が家はクリスチャンなのでMerry Christmasです。

日本ではクリスマスと言うのがクリスチャンであろうが、なかろうが、宗教とも関係なくお祝いされています。

最近ではアメリカばりにライトアップしている家も多いとか。

アメリカでは色々な人種がいるので、皆がクリスマスをお祝いするわけではありません。

先ほど書きましたが、ユダヤ教の方はイエスキリストを信じてないので、もちろんクリスマスはお祝いしません。基本的にはクリスマスツリーも飾りません。

ユダヤ教はハニカ(Hanukkah)と言う祭日を同じ時期くらいにお祝いします。私はユダヤ教ではないので、あまり詳しくないのであまりここでは書けませんが、クリスチャンと同じように、親戚が集まりハニカのお祝いをするそうです。

またアフリカンアメリカンたちのお祝いする
クワンザ(Kwanzaa)と言うものもあります。

これは確かクリスマスが終わってからのお祝いのはず。こちらも私は詳しくありません。

と言うように宗教が違うとお祝いをする方法も違うので、

もし、英会話の先生がユダヤ教の方なら、

”Merry Christmas!"

といっても不快感を与える可能性があるので、皆さんも気をつけて使いましょう!

ちなみに、我が家のご近所はほとんどといっていいほど、クリスチャンです。

この季節はお世話になった人たち友達にプレゼントを渡す習慣があります。

高いものでなく、1-5ドルくらいの物ですが、ご近所に配ります。

我が家は今年シャワージェルを配りました。

レイトンママのところはクッキーだそうです。

もちろんご近所からも小さなプレゼントは贈られるのですが、我が家のご近所は、チョコレートやキャンディ、クッキーが今年は集中!

”Target(近所のスーパー)でチョコレートでもセールしてたんじゃないの?”

ってハニー君がテーブルの上に置かれてあるチョコレートの山を見て一言。

確かに・・・・。

それでなくても、最近真面目に運動をしてないはなは体重計と目が合うのが、怖い今日この頃なのにそれに輪をかけるようにご近所からのお菓子攻め・・・・。

と気にしている横でハニー君昔々の富士通のパソコンのCMソングを←覚えている方はいるでしょうか???

”98、98、おなかも、おしりも98.98♪家の母ちゃんは98,98♪~♪”



と言うことでこの季節、愛溢れる日々が続くのです。

ちなみにあまり普段から信仰をしている人でない人たちでもクリスマスをお祝いする人多いですが、いちを日本でお世話になっている外人の先生、お友達などには宗教を聞いてからカードなりを送った方がいいですね。もしくは無難に年賀状ならOKかと思います。

余談
最後にいちをハニー君名誉挽回?!?
先週いきなり、花束を持って帰ってきてくれました←はなの束ではございません。(そりゃ怖いがな!って?)
”菊の花がきれいだったけど、またはなに”南無~”って言われるから、こっちにした”っとバラと、ガーベラ、小菊(でも菊が入ってる)、カーネーション、葉っぱ(大根ではございません)などが入った花束をいただきました。何てスイートなハニー君でしょ♪
はじめに花束を見た時に、思わず”え?誰に?私?”って聞いてハニー君に呆れられながら”ここにいるのは君しかいないでしょ?”と苦笑いしておりました。(汗)
ちなみに私はすっかり忘れていましたが、その日私がクリスチャンになるためのバプテスマを21年前(高校生の時)に受けた日でした。いや~、ハニー君私よりも細かく、記念日を覚えているのでびっくりでございます。

と言うことで、また年末までにもう少しがんばってブログいたします(のはずです)ので、まだ2006年もお世話になりました!

って大きくは書きませんので。

では

いつも読んでくださりありがとう!

F2ランキング
こっちもランキング

はなのショップ見たかったら見てね。






関連エントリー
-->

<<皆さんにありがとう | ホームへ | 高校留学>>

コメント
こちらこそ忙しい頃にお電話しましてすみません。
でも声が聞けて楽しかったわ。
来年はお会いできるの楽しみにしています。
ほんとにこれからもよろしくね~。
【2006/12/30 03:04】 | レイトンママ #- | [edit]
レイトンママさん、
先ほどはお忙しい中、お電話くださってありがとう!
久しぶりにお話できて、とっても嬉しかったです!

2006年は、レイトンママ、はなさんと知り合うことができて、
すごく有意義な年でした。
こんな出会いって、10年前じゃありえないですよね。

レイトンママさん、はなさん、そしてご家族みなさんにとって
2007年がいっそう素晴らしい年でありますように。

引き続き、色々とお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
【2006/12/29 20:46】 | Hiro-rin #dvUYBDnY | [edit]
「ご豚さしております。」
が合言葉のようで楽しいわ!(笑)
今年はホントに色々なことがあったけど、しゃらまむさんをはじめ皆さんにエネルギーをもらってとても素敵な年になりました。ありがとう!!
来年もよい年となりますように!
よろしくね~。
【2006/12/29 16:38】 | レイトンママ #- | [edit]
私も!ご豚さしております~(^^)
クリスマスにお正月、なんだか一回り大きく成長したような・・・(^^;;ってどこが成長したんじゃ!!
という毎日を送っております~。
あ~!元に戻さなきゃ!!
(お正月が終わったらね♪)←全然だめじゃん・・・。

花束を持って帰ってくるなんて、素敵ですね~♪

ユダヤ教のお話、勉強になりました(^^)

ちょっと早いですが、今年もお世話になりましたm(__)m
来年もまたよろしくお願いします♪
【2006/12/29 08:25】 | しゃらまむ #- | [edit]
教会どうでした~?私が始めてキリスト教の教会に行ったのもクリスマスでした。
今の宗派と違うんですけどね。
私は結構のんびりしています。
明日クリスマスで~す。
【2006/12/25 15:51】 | レイトンママ #- | [edit]
って、私が乗った体重計ではありましぇん・・・v-8
我が家の近くの、世界一美味しいおすし屋さんから帰って来て
書き込みしてる酔っぱの我がママTSですv-221

ちなにみ、殆ど信仰心はありませんが、カソリックの学校で過ごした母娘。。。。
今から、教会に行って来ぁ~ますv-259


【2006/12/24 22:51】 | 我がママTS #4E/hvK92 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newselestusa.blog48.fc2.com/tb.php/138-87c3eac7
| ホームへ |
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
