スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
関連エントリー
-->
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

高校留学

2006.12.17(03:22)
こんにちはレイトンママです。

最近ブログ更新がなくて  と思われてる方沢山いらっしゃると思います。 



すみません。




はなさんが本業の個人輸入の方でお忙しいので

また私が 「私が書くから任しておいて!!」

などといってしまい、はや10日以上がたってしまいました。

皆さんも12月お忙しいですよね~。

(といいながら昨日は、はなさん一家と急きょ夕飯一緒に食べてイルミネーション見に行っておりました。)




私も急な高校留学のお話しがあってバタバタしておりました。

今回私も勉強になることたくさんありましたのでご報告!




1、 ハワイ、カリフォルニアなど日本人が沢山行くところ(業者さん

がたくさんいるところ)は日本から来る子供達が問題をおこしたり、英

語がついていけないということでかなりI-20が出るのも難しくなってる

ようです。カリファルにアの弁護士さんとお話しした時も難しくなって

るといってました。

英語のレベルはTOEFLのスコアをリクエストするところも多くなって来て

るようです。ユタでも教育委員会の方と話したら2年前大使館の面接で

英語ができないと判断されてビザがでなかった子がいると聞きました。

完全でなくても自己紹介や何で留学したいかくらいはいえないとね。


ワンポイント

お子さんの高校留学考えていらっしゃる方は今から少なくとも文法はしっかりお勉強させておいてね。




高校の話ではないですが、大学と大学が提携したり、大手の留学会社と

アメリカの大学が提携して毎年日本人の学生を送ってくるシステムも日

本人が万引きしたり、生活が乱れてる理由で打ち切りになった話をユタ

でも2件聞きました。

アメリカに来る時は開放感もありませが、くれぐれも常識のある生活態

度をして欲しいと思います。

将来留学したいと思ってる人たちも来れなくなっちゃうものね。



もう一つワンポイント

自分の行動に責任ある子供に育てる。
特に思春期の子は男女交際、それにかかってくる自分の責任についてはよく話し合っておく。


2、高校留学はと9月からでなくても留学できる!



これは私も知らなかったんです。9月からでないとI-20がでないと思っ

てましたけど、でました。学期から学期までとなります。

でも公立は1年しかいけませんから1年以上いきたい場合、途中から私

立に転校になります。(その場合、一度帰ってビザの申請のしなおしを

bお薦めします。)


3、私のエリアの教育委員会の叔父さん(失礼) 会長さんはとてもやさしい!!


この方、お電話ではお話ししたり、家庭裁判所でご一緒したりしたこと

あるんですけど、なんとなくとっつきにくく実は今回は急ぎなのでオフ

ィスに行きました。

(この秘書の方がまた、お電話ではとっつきにくい方で、なんかコンピューターと話してるような方いらっしゃいますよね。bでも、この方はお会いしてもとっつきにくい方でした。(笑)いい方と思いますが、、、、。)



しかし、書類もまだそろえられないくすごいご無理いってるのに、I-20

をだしてくれ!!と泣きつく私に、とても優しくいろいろ教えてくださ

って1時間もしないうちにI-20出してくださったんです!!


わ~なんていい人!

そして別れ際に 、メリークリスマス ね。 といってくれて。

心温まる お仕事をさせていただきました。


私が今、このお仕事をしながら考えてるのは、沢山いろいろな子供達に

来て欲しいなあと思っています。


日本では沢山のいじめで自分の場所がなくなっちゃってる子供達ってい

ると思うけど、そういう子たちに違う環境を提供してあげられて、彼ら

の可能性を延ばしてあげたいなあと思います。



そういう点、日本人ってなんか自分の環境から逃げてるように思うかも

しれないけど、私は自分らしく生きられるところで、自分の可能性や将

来を見つめる方が、自信をなくして、暗い生活するよりよっぽど人間

らしいと思うんですね。


幸いユタ州は物価も安く、学費も他州と比べたらとても低いです。

1年で200万以内でとてもいいプログラムをつくることができてい

ます。(4月以降はちょっと金額が上がりますから、今お考えの方は予約してね)これはほとんどの正規の交換留学とさほど変わらない金額で、そ

れも信頼できるホストファミリーや、しっかりしたサポートがあってで

す。

今日はかたいおはなしでしたね~。

年末のお忙しい中読んでくださってありがとうございます!

呑み過ぎ、食べすぎ、お金の使いすぎb 気をつけて お互いがんばりましょうね~。










関連エントリー
-->

<<も~い~~くつ寝ると、クリスマス♪アメリカクリスマス事情 | ホームへ | 成功する留学をするためには&クリスマス写真&アメリカのToy Test>>

コメント
シアトルからここまでは1時間20分くらいですから、是非よってくださいってお父さんに行っておいてください。
マイクロソフトと取引あるんだったらきっとうちのパパともはなしあうかもね~。

実はカメラにもうガールフレンドとの写真とってあるんですよ~。私がそれをコンピューターに取り込めないだけでv-356
彼女の方が積極的よ!
でもおおさかKIDS君もまんざらでなく
「ちゃんとレディーファーストしなさいよ!!」というと
やってるやってるといってましたが。
昨日は映画行ってから泳ぎに行ったらしいです。
いつもダブルデートですからご心配なくね。
【2006/12/24 01:34】 | レイトンママ #- | [edit]
夫曰く、ガールフレンドの写真を盗み撮り?して
レイトンママさんに送って頂きたいそうで…(笑)。
レイトンママさんのコメントを読んで興味津々、嬉しそうな夫でした。

お父様が日本にいらしてたなら話も合うかもしれませんね。
本当に国際交流ですね。

雪かきのお手伝いとは…。
彼は楽しんでしていたのではないかと想像しています。
大晦日、そちらでお邪魔しましたらよろしくお願いしますね。

そうそう、夫はゴールデンウィーク前に、
何と!!シアトルとマイクロソフト社に行く話が出ているそうなのです。
簡単に息子のところに行ける距離とは思いませんが、
なんかとてもウキウキしている夫が
「そのことも書いておいて~!!」と言うので書いてみました…(--)


【2006/12/23 22:13】 | 大阪のおかん #- | [edit]
大阪キッズ君元気ですよ~。
とてもいい子です!

この間迎えにいったら家の前の雪かきをしてあげてました。
うちのZくんは一度もしてない!

ガールフレンドもとても可愛い子で私も難解か会いました。お父さんは日本に伝道にいったことがあるの。
だから娘さんも日本にとても興味あると思います。

しゃらまむさんにも書いたけど、うちに来る子達はほんとにいい子達ばかりで感謝してます。
来年も二人高校留学決まってるけど、もっと皆にいい経験して欲しいなあと思います。

ちなみにきっと大晦日はうちにとまりにくるかな~。
そしたらまた電話するように言いますね。

【2006/12/22 00:44】 | レイトンママ #- | [edit]
留学したい人たちって情報も偏ってるからですが、ハワイかカリファルニアかフロリダ、、、がっかりしちゃいます。
まあユタでなくてもいいけど、もうちょっと内陸部に入って日本社会から離れて留学して欲しいなあって思うのね。
どうしても日本人って日本人どうして情報交換してアメリカの人との交流がなくなってしまうのね。

昨日3ヶ月来てる子が最初ほんとに全然英語わからなかったのに、お店に行って店員さんにいろいろ話ができるようになったって喜んでました。

私のところに来てくれる人達って皆素敵な方たちばかりでホント感謝してます!

しゃらまむさんもお会いできる日を楽しみにしてます!
【2006/12/22 00:38】 | レイトンママ #- | [edit]
もう電話するって言ってってれんらくしてなくてすみません。v-436
なかなかゆっくり電話できそうな時が作れなくて。何せ電話してると下の子たちがギャ~ギャ~トいってくるでしょ。
よく「レイトンさんちって動物飼ってるの?」といわれます。v-356
うれしいわ~。私はうちにいるZ君や大阪キッズ君見てるとやはり高校留学すすめるなあ。
日本にいて自分で洗濯したり、雪かきしたり、掃除したりしないでしょ。
携帯電話におぼれちゃってるとかもないし、
青春してます。
小さい頃から海外に接してるって大きな財産になると思うのね。
Hiro_rinさんはご自分でも留学経験おありだからよくわかると思うんです。

夏是非パパもつれてきてあげてね~。
楽しみにしています。



【2006/12/22 00:31】 | レイトンママ #- | [edit]
日本では離れて住んでス人たちが、インターネットを通して知り合って、アメリカでお遭いできるってほんとに素敵ですよね。
この間インターネットの怖い話をテレビで見て「わ~こわいな~」と思ったけど、それだけでないですよね。
私は我がままTSさんとも、うっかり主婦さんともインターネットを通じてお遭いできてほんとに感謝してます。
人と人とのご縁ってホント素敵!
これからもよろしくお願いします!
【2006/12/22 00:22】 | レイトンママ #- | [edit]
今さらながら、…そうなんだぁ~…と思いながら読みました。
TOEFLのスコアが必要になってきているんですね…。
そうなってたら息子は留学できなかったかも…と青くなりました。
一応息子の留学に際しては(交換留学でしたが)、
どれだけ留学したい気持ちがあるかということや、順応性、自立心など
どちらかというと英語力より本人のやる気、意思を一番に選考されたようで
息子は行けることになりました。

でも、英語力があまりなかったから一年目の留学はしんどかったようなので
本当はある程度英語力がないと本人がきついのでしょうが…気力はあるし…難しいですね。
でも、息子は留学できてラッキーでした。

レイトンママさんのおっしゃるように、ひょっとして息子も日本の中では
その状況から逃げたと思われるかもしれない中
本人の「心身共に強くなりたい」「自信を持ちたい」という気持ちが留学に向かわせ
そしてその時の気持ちを実現させている。

留学前、あれだけクラブの為に無理して食べても食べても太れなくて
細いイメージだった息子が、がっしりとした体のマッチョマン?のようになり…おまけにレスリング部!
言葉ひとつひとつがしっかりと自分の考えが言えて…
本当に驚いています。

親から見たらまだまだ抜けていることばかりで
いい加減なところも多く
レイトンママさんにもお世話になってばかりですが
自分の行動に責任持って周りに感謝して
残りの留学生活を過ごしていってほしいと思っています。
【2006/12/21 11:04】 | 大阪のおかん #- | [edit]
最近、高校留学が増えているように思っていましたが
それはそれで、いろいろな問題があるのですね・・・。
我が子にはぜひ、自分は何のために留学するのか、何がしたいのか
目的を持って留学して欲しいです。
って、その前に親子留学したいですけどね♪
これからクリスマスにお正月!
呑み過ぎ、食べすぎ、お金の使いすぎに気をつけなくちゃ!!
あ~(^^;; どれもやばいわっ!!
【2006/12/21 06:20】 | しゃらまむ #- | [edit]
こんにちは!
はなさんの楽しいお話も大好きだし、レイトンママのまじめな(はなさんが不真面目だなんて言ってないですよーーe-330
お話もためになって、このブログは勉強になりますね。

私が留学していた学校は25000人くらいの大規模校だったので、日本人も120名くらいいて、その中にはやっぱり好ましくないオコナイをしてしまう人もおりました。
多くはドラッグ関連だったと思いますが、そこから堕落が始まるってかんじで・・・・親から離れて開放感に浸ってしまうのでしょうか・・・・v-37
でも、その一方で、私が住んでいたアパートの大家さんは「日本人学生はまじめできれい好きだからあなたに貸せて嬉しい」と喜んでくれたりもして・・・・日本人留学生といっても、言い方は悪いですが、ピンからキリまで・・・っていうのが実情だと思います。e-263
でも、レイトンママさんのプログラムでは、やっぱり「現地ママ」のレイトンママさんをはじめ、はなさんやスタッフの皆さんのサポートがしっかりしているから、ついふらっとしてしまいそうな時にも、支えて下さる力がそばにいてくださるのは大きいと思います。うちの娘は、今から「高校はユタの高校に行くの」とまわりのみんなに言いまくっていますからv-411
 
みなさん、近々、渡米e-168e-90できる方が多いみたいでうらやましい!!私も早くお金e-233を貯めて(これが問題!)子連れ3人旅(パパも行きたがるかなぁ)出来るようにがんばります!その時、このブログの皆さんのどなたかと、お会いできたら嬉しいです(^^)
【2006/12/20 11:24】 | Hiro-rin #dvUYBDnY | [edit]
ご無沙汰ですv-222

3月、お目にかかれますねv-291
楽しみにしてまぁ~すv-238
【2006/12/19 22:39】 | 我がママTS #4E/hvK92 | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/19 22:37】 | # | [edit]
いよいよですね~。
スケジュールOKですよ!
申し込み書とかおくりますね。
楽しみ~!!
ご実家でたのしんできてくださいね~。

【2006/12/19 00:37】 | レイトンママ #- | [edit]
こんにちは!
日本人が色々迷惑かけているようでビックリです!!
留学ってある程度の志を持ってするものだと思っていたけれど、そうでもないんですね~v-12

さて、レイトンママさんも色々と忙しいようですし、私も20日から実家に帰りますので取り合えず航空券だけでも取っておこうと思っています。
航空券は3月19日の18:31にソルトレイク着で、帰りは4月5日11:05ソルトレイク発を予定しています。
そちらのOKがでしだい取り合えず発券してもらいますので返信のさい教えて下さいね♪

細かいスケジュールはレイトンママさんが少しお暇になったら新年過ぎてから打ち合わせして頂けると嬉しいです☆
【2006/12/17 12:19】 | うっかり主婦 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newselestusa.blog48.fc2.com/tb.php/137-93a26119
| ホームへ |
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
