スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
関連エントリー
-->
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

久々に今日はお薦め英語の絵本☆Thanksgiving!ガボガボ

2006.11.08(16:42)
昨日、今日ととてもぽかぽか陽気で思わず、季節感のないアメリカ人のようにTシャツでウロウロしていたはなでございます。

天気予報では明日夕方から雨もしくは雪だそうで、この気温の変化が無茶苦茶なところがユタでございます。

さて、今日は図書館へ行ってまいりました。

実ははなこう見えても、←見えへんって???

実は図書館が好きなのである。←本が好きではなく図書館かい!

と言うことで我が家は最低2週間に一度は図書館へ行き、本を借りたり、DVDやビデオを借りております。

アメリカはHalloweenも終わり、次のHolidayといえば

Thanksgiving!!!!

と言うことで今日は子供たちにThanksgiving の本を2冊ほど借りてきました!

この本は確か去年図書館のStory Timeに子供たちに朗読をしてくれたのを覚えているのですが、実は内容をはっきり覚えてない・・・。

とにかく題名は

Thank You, Sarah : The Woman Who Saved Thanksgiving
映像が見たい方題名をクリックすると絵が見れますん♪

題名にも書かれてあるようにThanksgivingを守った女性の話で確かインタレスティングな話だったような気がしました。

サンクスギビングって何?

って方の為に、

Thanksgivingとはアメリカでは毎年11月の第4週目の木曜日に秋の収穫を神様に感謝し、お祝いするのがこのホリデーなんじゃ。
起源はのぉ、新大陸アメリカへメイフラワー号で来た年にさかのぼってのぉ、その年の冬はとても厳しくかなり多くの人たち(Pilgrimって言うんじゃ)が亡くなったそうじゃ。じゃがのぉ、そんなPilgrimらを助けてやったのがインディアン達じゃんたんじゃ。インディアン達のお陰で、豊作となってのぉ、Pilgrim達は神様に感謝し、そしてインディアン達にも作物を分けあって、お祝いしたのがはじまりじゃそうなぁ。

日本昔話風に解説してみました。いかがだったでしょうか?←なんで素直に書かないかねぇ・・・。

この日はガボガボを食べる日でございます。

ガボガボって何?って

それは

七面鳥!!!!!Turkey!!!

これがうまい!

私は七面鳥にクランベリーソースをつけて、それにグレービーもつけて、なんじゃ!?!?!?!って言うのが好きです。

なんだか本の紹介だったはずなのに、なんだか道に反れて行っている・・・反れついでに、

いきなりトレビア!!!

アメリカの国鳥はなんじゃらほい?

ピンポ~ン←お客様ではございません。正解でございます。

白頭鷲 (Bald Egle)

実はベンジャミン・フランクリンはアメリカのシンボルとして七面鳥の方がいい!って思っていたんですよ!

詳しい記事が読みたい方はここをクリック。(英語だけどね)ここにベンさんが娘さんに宛てた手紙にTurkey論がかかれてあります。

でもそこでもしベンさんの言うとおり七面鳥が国鳥になっていたら、Thanksgivingはどうなっていたのでしょうかね???

Turkey lunchmeatはどうなっていたのかしらね???

ハンティングの季節に七面鳥はハンティングできないってことかしらね??

アメリカのシンボルとしてよく書かれているかっこいい強いイメージの鷲の絵もお惚けのような七面鳥になってたら、世界も変わってたかもね・・・。

インディペンデントデーの映画の中でも大統領のことをコードネームで
”Eagle”
なんて呼んでたのに、
”Turkey”
だったらちょっと笑えるわね。ぷぷぷ。


さて、本のことですが、私もまだ読んでいないので内容がはっきりかけませんが、たしか、祭日(Holiday)が沢山ありすぎるから何かを無くそうってことになってThanksgivingがその候補になったけど、サラがそんなこと私が許さん!って守り通したって話だったはず。でもその経過が面白かったので、皆さんも機会があれば読んでみてくださいね!

新しいトレビアになる本でございます。

私も明日でも読んでまた間違ってたら明日訂正いたします←いい加減ですみませ~~~ん。(って本当に思ってるのかって?)

今日の何へぇ~だったでしょうか?

へェ~の数だけクリックしてくださいね。
F2ランキング
もう一つのランキング
ってウソです。1回クリックしていただければ嬉しいです。
ありがとう。へぇ~。

はな個人のブログです。良かったら読んでね♪ってまだ更新してないので読まなくてもいいです。





関連エントリー
-->

<<とても素敵な素敵なこと。(はっきりってはなの個人的ブログ編) | ホームへ | 逆親子留学(?)で語学に関してわが子供たちが変わったところ。>>

コメント
え!2月にCA!?すごい!確か今年NZに言ってきたばかりですよね!?すごい~~~~。それにブログ読ませてもらいました!お姉ちゃんすごいね!英語それだけ怖がらずに話せれば将来有望!お姉ちゃんだけでも留学来れるね。ってまだ年齢が1人ではこれないよね。

1週間家族で?それともまさこさんとお子様達?1週間DL漬けなんて羨ましい!!!ホテルとか?こちらでたまにホテルとDLの券と一緒になってすごく安いのが出るよ。見てみようか?また必要なら言ってね♪
いつかユタにもぜひ親子で留学着てね!来年の夏は恐竜の骨の周りでお泊りできるダイナソーキャンプもはいったサマースクールのプログラムの準備も今しています。もし興味あれば詳しい上方も送るのでいってくださいね!

もちろんリンクお願いいたします!こちらは勝手にすでに頂いています(笑)
【2006/11/10 02:15】 | はな #- | [edit]
やっぱりね。アメリカに住んでいるのでこちらの生の文化様子を伝えるのが私の務めと日々努力しております!(?)
またThanksgivingの写真もUPいたしますね♪

そうそう、結構サンクスギビングの由来を書いたブログはあるけど、国鳥の運命が!って所までやThanksgibingがもしかしてなくなっていたかも!?って話までは余り書いているブログは無い!(断言できませんが・・・)とこれからも楽しく読んでもらえるようにがんばりまっせ!

亜琉君にもお話してあげてくださいね!もし本も見つかれば読んであげてください。楽しいですよ。
【2006/11/10 02:10】 | はな #- | [edit]
ThanksgivingにNYですか?すごい!いいですね。私も冬にNYに行きましたが、寒かった!!!!ユタで慣れている自分でもたぶんEastだから、湿気があるから体感温度が寒い!!!婆シャツ着て行ってください。

Turkeyおいしいですよ♪でも嫌いって人もいるけど。でも鶏とほとんど同じですよ。ただ巨大だけど。
これからのHoliday季節はなんだかウキウキしてきますよ!いつかこの季節にもアメリカ来てくださいね!
【2006/11/10 02:06】 | はな #- | [edit]
きゃ~~~Hiro-Rinさん元気だった???Halloweenどうだった???また教えてね!!!!
そうよね。以前からHiro-rinさんターキーのことを書くとコメント残してくれてるよね。ターキーオタクと見た・・・。(どんなおたく???)
え?何恩赦って日本語が分かりまへん(汗)確かクリスマスツリー選びをするのはニュースで聞いたことがあるけど(あれ?あれってNYのことだったかな?ホワイトハウスだったと思うけど・・・)正確な情報が無くてすみません。いやいやHiro-rinさんのターキーの対する情熱が伝わってきました。暑い!

我が家のスタッフィングはベーシックなパンとたまねぎとセロリと香辛料でございます。ナッツやワーターチェスナッツが入ったスタッフィングを見ておいしそうだな・・・って思ったけど、我が家にはナッツが苦手な息子がいるのでこれは作れない。いちばんシンプルなスタッフィングのみですね。
後クランベリーソースは何度か義母と一緒に作ったけど、確か前の晩から準備します。どうやって作ったかな?最近では義母も缶ソースを使うから私も面倒なので缶で終わらせてるしね・・・。お手ごろでおいしいし。

そうそう、ビーツ!私も嫌いです。カブは好きだけど、ビーツはどうも好きになれない。ちょっと臭いよね。
パンプキンパイはおいしいね♪昨日丁度ご近所の寄り合いが会って、お友達がパンプキンロール(パンプキンロールケーキ)を作って持って来ていておいしかったよ♪
また何かおいしいレシピ見つかったらここにUPするね!




【2006/11/10 02:02】 | はな #- | [edit]
一度でいいから、ターキーの丸焼きを食べてみたいです。
ところで。
2月にカリフォルニア、アナハイムに行きます。
1週間、ほぼディズニー漬けです。
そのころ、ユタはさぶいんでしょうね。きっと。
Thanksgiving中にいければ、きっと楽しさ倍増なんでしょうが、残念!!

あと。リンクはってもいいですか?
【2006/11/09 23:19】 | まさこ #- | [edit]
Thanksgiving
勉強になりました!!
やっぱりここにくると異文化を学べていいです~!
亜琉君の幼稚園はキリスト系なので、感謝祭に秋の味覚を持っていろいろなところを訪問する予定です。(^^)b

はなさんから聞いたお話、訪問する日に亜琉くんにおしえてあげよう♪

七面鳥!!おいしそうですね~!じゅるるる~っ!!
国鳥が七面鳥だったら・・・ちょっとおもしろいかも!?
Turkey lunchmeat の運命やいかに!ですね(^^;;


【2006/11/09 05:55】 | しゃらまむ #- | [edit]
って、いいなぁ。。。v-10
って、ただ単にターキーが食べてみたい我がママTSですv-237

今日、長女からTEL・・・v-410
何でも、サンクス休暇にNYに行くらしぃ・・・v-403
何か欲しいものあるぅ?ってかぁ~v-361v-363
母は、真面目に勉学に励み、我が家の経済を脅かさない娘が欲しぃぃいいv-363v-363v-363
【2006/11/09 01:56】 | 我がママTS #4E/hvK92 | [edit]
はなさーーーん!!お久しぶりです(^^)

確かに、国鳥がターキーだったら・・・・
かなり笑えちゃいますね。大統領のコードネームが
「Turkey」!!一人で「プププ・・・」とうけてしまいました。

ホワイトハウスでは、七面鳥の恩赦がありますよね??
一緒に写真を撮ったりだとか、今もやってますよね?
あ、今はホームぺージでどの七面鳥が恩赦されるのか
選ばれるんでしたっけ?なんだか、こういうことを
マジにやっちゃって、それが特に非難されたりしないところが、私は好きですねーーー。アメリカの懐の広さというか。
もちろん、収穫に感謝して、という気持ちが根底にあるのですから、ばかげた儀式とはいえない部分もありますが。

ターキー好きの私としては、この季節は大好きです。
でも、日本ではなかなかターキーは手に入らない!!
でも、ネットショップから予約購入して、今年は
ローストターキー作りまーーす!!
私もグレービーソース大好き!!スタッフィングも
モリモリ食べちゃいます。
このスタッフィングは、家庭によって色々ですが、
はなさんのお宅ではどんなものを詰めますか?
参考までに教えて下さい(^^)

ビーツもこの時期、食卓に乗りますね。あまり好きでは
ないですが・・・。パンプキンパイは好きです(^^)
クランベリーソース、おいしい作り方あったら、ぜひぜひ
伝授してくださいましm(_ _)m
【2006/11/08 23:16】 | Hiro-rin #dvUYBDnY | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newselestusa.blog48.fc2.com/tb.php/122-3126fdbc
| ホームへ |
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
