スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関連エントリー
-->
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ただいま戻りました~~~♪(ただいまでもないから、ちょっとまえ戻りました~)

2006.10.31(15:51)
ただいま帰りましたではなく、ちょっと前に帰りました♪  レレレのはなでございますよ~~ん(ほうきを持ってはかなくては)←いきなりテンション高い私です。

何を隠そう、未だに末娘は時差ぼけで私もボケております。←ボケはいつものことって今言ったのはレイトンママ?

先ほど夕方6時くらいから寝てしまった娘が一度夜8時に泣き出したので、よしよしと一緒に横になっていると一緒にぐぉおおおおおおお~~~~って寝ていたところ、10時半頃に次女お寝覚め。

これから彼女いつものパターンで2~4時の間まで元気に活動するのである。

起こされた真面目な母は

”あ!ブログ書かなきゃ!”

って今にいたる。←履歴書みたいだわね・・・。


さて、5年ぶりの日本は楽しかったです!

今日も子供たち”I want to go to Japan!"

と言うことでかなり日本語をマスターしました!

例”これくだい””ゲームしてもいいですか?””おいしい””いたらきうす←いただきます””すげ~”

こんなもんでしょうかね・・・・。←レベル低すぎ・・。


さて、日本は暑かった”晴れの国岡山”←岡山県のキャッチフレーズ。晴れの国出身の私はもちろん岡山へ2週間いたのですが、晴れすぎて暑かった!

連日25度以上!←だったはず。

雨もちょっと降ったものの、あれくらいアメリカ人から言えばスプリングクラー。←ほんまかいな?

子供たちは日本の小学校へも行き、着物を着て、本物の日本刀を(それも200万円以上する刀ひょえ~~~)持たせてもらい、ジャパニーズカルチャー満喫。

はなは日本人のくせにカルチャーショック

カルチャーショック その1
道があまりにも狭い
日本人の運転技術のよさに拝んでしまった。

カルチャーショック その2
日本の車が小さい!
特に道の狭いのが原因なのか幅の狭い車が沢山!アメリカでは見たことの無い機種もいっぱい!アメリカのハイウェイでこれが走ると吹き飛ばされるかも・・・・っていらん心配をする私。

カルチャーショック その3
どうして日本語そんなに話せるん?
って小学生に質問されてました。
”オバちゃんは日本人じゃけんなぁ”
と答えると目が丸くなっていました・・・。っていつものことじゃんってか・・・。(汗)

カルチャーショック その4
ニコってしてもらえなかった(T_T)
私の実家はしなびた造船町。田舎でございます。と言うことで私たち家族5人が町を歩くとかなり目立つ。皆さん遠目からじろじろ見てくださるのはいいのですが、目を合わせると、逃げる方も多かった・・・(汗)
私がニコって笑顔を返すと、無視・・・・。←笑顔が不気味だたとかかしらね・・・。
ぶつかって”すみません”って言っても無視←”すみません”が英語に聞こえたのかもしれません・・・。
ドアを持ってあげていても素通り。←自動ドアと勘違いされて他のかしらね・・・。

カルチャーショック その5
市の本局からでも海外送金が出来なった!
私のビジネスのお金は郵便局へ置いてあるのですが、たまっていたお金をアメリカへ送金しようと本局へ行くと、
”ここら辺では岡山の本局か倉敷の本局しか海外送金してません。こちらからは4月からできなくなりました。”
って岡山本局まで車でも1時間以上かかるんですが・・・・。
なんでこんな国際的になってきている!って言っているのに国際送金やめるのよ!!!!

カルチャーショック その6
レストランの料理の量が少ない!
とにかく、日本にいる間はこれでもか!!!って鼻から食べ物がでてくるのはないか?と言うほど食べまくりましたが、レストランへ行くと量が少ない!アメリカならこれの4倍は同じ値段であるわね・・・ってケチケチ思いながら皿を舐めるように食べました。それでも足りず、コンビニへ肉まん、メロンパン、もちもち蒸パン、コーンポタージュ味のお菓子などを買っては”日本の食べ物はおいしいいいいいい!!!”と叫ぶ私でした。ご近所のコンビニとドラッグストアーに夜な夜な現れる怪しい外人夫婦と思われていたかも・・・(夫婦の会話はいつも英語だったからね)PS体重はこの2週間で2kg半太りました!おみごと!!

カルチャーショック その7
冷蔵庫のドアが多い!
電化製品のお店に行き、展示してあった冷蔵庫のドアを全て開けてきました!←自慢?
いや~すごい!両面開き、引き出しがいっぱいあるのやら、なんだか嬉しくなって
”すご~~~”って子供たちと一緒になって全て開けて遊んでいると、
”買いかえですか?”
って店員さんに声をかけられました。
”いや、ただすごいので遊んでいました”←もう少し違う返事をすればよかった・・・。後悔
って答えると半分笑いながら、消えていかれました・・・・。
一家で遊べる日本の電化店。←オイオイ遊び場じゃなんだよ。困った客である。
身長

冷蔵庫売り場にあった、計りで遊ぶハニー君と娘達。←すっかりピースサインを覚えた2人。

カルチャーショック その8
野菜の数が多い!
スーパーへ行くのが楽しい私たちは日本の野菜の数の多さにびっくり!こんなに野菜ってあったのよね・・・って感動していました。野菜だけでなく果物も!柿もまるでりんご?みたな大きな形のさくさくした柿があり、おいしかった!岡山名産マスカットは粒が大きいお尻のように少し割れ目が入ったマスカットも登場(これは高くて食べていません)子供たちもみたことの無い野菜を見てはこれは何?とGuess ゲームをしながらスーパーを歩いていました。

こんな感じかな。とにかく、日本人の私なのに、外人状態な私・・・。

ちょっと複雑な気持ちでございました。

幼馴染と会ったり、小学生の時の同級生、中学の時の先輩、高校生のときに同級生とあえて本当に楽しかった。また両親の法事もあったので、親戚一同とも会えて嬉しかった。

岡山でお世話になった皆さまありがとう!本当に楽しかったです。

今度はいつ帰るかさっぱり分かりませんが、(早くても12年後?)

でもやっぱり生まれ育った国。日本が大好きです。

今度からはなブログ”はな時々アメ”の方で色々と日本体験のブログを書いていくので、ご興味のある方読んでみてくださいね!

さて、最後に実は今レイトンママは結石が暴れだしているかもしれないらしく、帰ってきて次の日に電話すると、半分死んだ声で愛の告白をしてくださいました。

”I Missed youuuuuuuuuuuuu"←まるで怨念のようなうなりながら・・・。いたわらんかい!って。

でもがんばるレイトンママあんたは偉い!がんばれよ!!!!

遠くから応援しています。←それだけかい?

最後に今日レイトンパパと電話で話した時に名言が出たのでご紹介を。

”ママのストレス発散は僕のストレスの元”←山田君座布団10枚持って来て!

はなが戻ってきたのでまたランキングはりまっせ!!!応援お願いね♪
F2ランキング
ブログランキング
ありがとおおおおおさん。

はな個人のブログ”はな時々アメ”はこちらから読めます♪これから色々日本体験を書いていくのでよかったら読んでみてね!

関連エントリー
-->

<<ただいまHalloween実況中継 | ホームへ | なこやんさん実況中継③>>

コメント
確かに地域性はあると思います。もともと岡山って言う土地は保守的な県だってよく言われています。土地の人同士のつながりは強いけど、やたら知らない人には冷たいってよく昔県外の人たちから言われていました。それが岡山を離れてもう20年近くなるから私も外の人になってるんですね。でもあまりにもアメリカに慣れていたから(?)まったく知らない人でもすぐに話すこの市に住んでいるからな、同じ感覚でいると、びっくり!!!!でした。

私も日本の冷蔵庫好きです。出来るなら持って帰りたいくらい。あれだけ小分けに色々出来たら整理しやすいよねって思った!!!でも小さい!アメリカのでかい冷蔵庫に4リットルのミルクを4つほどいつも置いておく我が家には無理か・・・・って思ってしまいました。でもアメリカにもあんなデザインの冷蔵庫作ってくれればいいのに!

レイトンママは今日は調子よかったみたいです。早く結石が体外へでれば問題はないみたいだけど、結石が動くとのた打ち回ってるみたい・・・。これだけはどうしようもないって本人も言ってたけど、かわいそうです(T_T)
【2006/11/01 11:05】 | はな #- | [edit]
本当に日本って流れが速い!後実家と言うか兄が両親が住んでいた家にいるんだけど、私が小さい頃は近所は造船の社宅ばかりだったのが、不景気で全て壊されて、土地が売られて、田舎なのに、新築の外国風の家が沢山できててびっくり!もう自分が育った所とは思えませんでした(T_T)

そうそう、私は日本人に見られてないのかもしれません・・・。今に始まった事もないのでいいのですが、でもニコってこちらが笑顔の時にはせめて無視されると悲しいですね。やっぱり越えかけられると困る!とかあるのかもしれませんね。これが100%日本人!って確信があればまた違っていたのかも・・・。
冷蔵庫のドアが沢山あるし、話をするし、何回ドアを開けたか分かるし、もうびっくり!←いったいあんたはどこの時代の人状態。
しゃらまむさんがアメリカに来られた時に食事の量におののくことでしょ。特にメキシカンはすごい量ですよ!胃を大きくしてアメリカに来てくださいませ!
【2006/11/01 10:54】 | はな #- | [edit]
関東は昔新婚時代は埼玉にハニー君のお仕事の関係で住んでいたので、友達も沢山いるので行きたかったけど、たった2週間だけだったので、足を伸ばせず残念!!!
子供たちは本当に日本大好きになってくれて本当によかった!特に長女。今までI am not Japanese!なんて叫んでいたのに、日本語で今日も”ありがとうございます”とか”だめ!”とか言っておりました。これは進歩!
本当にアメリカの食事の量に慣れていたので、日本の量を見てびっくり!なんじゃ!?って思いました。
ファーストフード天ではドリンクのサイズが小さすぎて子供たちがもっと!って日本はお代わり自由ではないのよ!って大変でした。(汗)

レイトンママは今日電話で話した時は元気でしたよ。明日一緒にご飯食べます!
TSさんもアメリカに来て一緒に食べまくりましょう!!!!

【2006/11/01 10:48】 | はな #- | [edit]
身内のコメントどうもありがとうございます。
今日も電話で話したばかりなんですが、わざわざコメントありがとうございます。恐縮です。

さて、今日ジュンコさんからお野菜が出来てるから取りにおいでCallがあり、カブとごぼうをもらってきたので明日持って行きます。
【2006/11/01 10:34】 | はな #- | [edit]
いろいろ日本を満喫できたようですネ!
岡山、そんなに暑かったですか?
仙台も昼は子供たちはノースリーブの時がありましたが、朝はストーブをつけています。
日本の長さを実感してしまいました!

日本人の愛想ですが、これは地域的なこともあるかも?
先日エジプトママを幼稚園のイベントに連れて行ったのですが皆目が合うとにこってしていましたヨ。(大阪であれば更に日本語で喋りかけていると思われる)

今住んでいるところは地元の人を探すのが超困難なほど転勤族過密地域なので、よそ者にも超優しいですので(皆自分が心細い思いをしているので排他的なところが無い)そんな関係もあるかも~?

・・・でも、町に行くとジロジロ見られることもあるそうです。

人情は今後急速になくなっていきそうです。
だって、子供たちに皆知らない人に話しかけられたら箸って逃げろと教えていますもの。
知らない人と関わる事はどんどん難しくなっています。

今の日本は不審者が多く、全児童学校から防犯ベルを持たされています。


冷蔵庫の扉がいっぱいあるのは省エネのためです。
家庭で電気を食う冷蔵庫は節約の敵ですので喜ばれるようです。(整理もしやすいです)

・・・でも!壊れてもいない冷蔵庫を捨てるのはもったいないのでうちは10年前に特価で買った3ドアの冷蔵庫を今でも可愛がっています♪


レイトンママさん、結石大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね!
【2006/11/01 08:15】 | うっかり主婦 #- | [edit]
5年ぶりだと、いろいろと変わってますよね(^^)
普段アメリカで暮らしているはなさんだから、視点がちがくて面白い!
カルチャーショックもはなさんらしい・・・(^^)b
それにしても、なぜ”にこっとしてもらえなかった”のかしら?
そこだけが気になる~!!
スクールの先生も同じようなことを言っています。
日本人の英語に対する劣等感、何とか改善されるといいのになぁ~・・・ってはなさんは日本人なのに~(><)
レストランのお料理、少なかったですか・・・(^^;
えっ!?アメリカの冷蔵庫はドアが少ないの??

そうそう!今年の秋は暖かいですよ(^^)b
【2006/11/01 05:57】 | しゃらまむ #- | [edit]
って、私は日本に住んでるのだから・・・
もぉ、帰っちゃったンですネ。。。v-233
今回はずーっと岡山にいらしたンですネ。
関東方面にもいらして頂きたかったなぁ・・・v-235
って、ご挨拶が良いのかしらん・・・v-236

日本を満喫できたみたいで、良かったですv-237
お子ちゃま達も日本が大好きになってくれて、オバサンは嬉しいでーすv-238

食事の量・・・決して少食ではない私でも、アメリカの量には圧巻されるときがありますがぁ。。。v-271
まぁ、かく言う私も一人前では足らない時が結構あったりして・・・v-290

レイトンママさん
大丈夫ですかぁ~v-361
くれぐれも、身体、大事にしてくださいネv-222



【2006/11/01 00:34】 | 我がママTS #4E/hvK92 | [edit]
良くぞ無事に帰ってきてくれました!
(岸壁の母ではない)

そうでしょう~そうでしょう~5年も帰らなければ日本は浦島太郎よね。

なごやんさんもTOMOさんも会うのを楽しみにしてるわ!
真理子ちゃんもね。

いる会えるかしら??時間作っておくれなまし。

【2006/11/01 00:00】 | レイトンママ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newselestusa.blog48.fc2.com/tb.php/118-c705e2b2
| ホームへ |
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。