
--.--.--(--:--)
関連エントリー
-->
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ホームスティのマナー

2006.10.11(16:31)
こんにちは
皆さん、はなさんはいよいよ日本に出発いたします。

2週間もはなさんなしで、私はどうやってブログを書いていけばいいん

でしょうか?

心配ですが、皆さんの留学の知識をより深めるために努力しますね。

今日は、ホームスティのマナーについてです。

1、お土産について。

決まって聞かれるのは「お土産って何がいいでしょうか?」なんです

ね。

前にも書いたと思いますが、アメリカの子供たちは給食袋を持っていき

ませんから。給食袋、ナプキン、それとハンカチ、はお土産にもらって

もきっとつかわないかも、、。

しかし、ポケットテッシュって個人的に子供用のキャラクターのなんか

いいかもしれません。

アメリカは日本のようにはお土産を持っていく習慣がありません。

でも、これからお世話になるのですから、高価でなくていいですから、

日本のものを持っていって、説明するだけでも仲よくなるきっかけにな

ります。

お子さんには、文房具、駄菓子、など、おうちの方には、やはりお菓子

類や、こけし、はし、うちわ、扇子、などよろこばれるとおもいます。

結構習字で書いたものとかも喜ばれますよ。

あんこ、梅干、小魚、納豆、など、日本特有で紹介したい方もいます

が、あまりお薦めできません。

また、アメリカのご家庭は色のコーディネイト部屋の装飾を統一してい

るご家庭が多いので壁に掛けるものは難しいことがあります。

2.お風呂について。

通常、お風呂はリラックスするために入り、体を洗う為にはいりませ

ん。シャワーは短めに5分から7分程度を目安に入りましょう。

これは、アメリカの家は湯沸かし器でなくタンクにお湯が貯めてありま

す。普通のおうちですと、3人シャワーするくらいしかお湯がありませ

ん。

また、親子でいらっしゃる方は、バスタブに半分くらいお湯をためて、

頭から体を皆その中で洗って、リンスして子供さんを入れます。

これはアメリカ式ね。

3、ドアは開けておく。

バスルームのドアも、ベットルームのドアも使ってない時は開けておき

ます。

自分が着替えをしてる時とか、寝るとき意外はベッドルームを開けてい

るのがエチケットです。

ドアを閉めて部屋にいるとアメリカ人はノックをするのは躊躇しますか

ら、開けておきましょう。

トイレもドアは開けておくのがエチケットです。

4、靴を脱ぐか脱がないか。

映画などではアメリカの家庭は靴はいてますよね。

でも、最近のおうちは、カーペットのいいものが入っているので、結構

靴を脱ぐようにしてる家庭も少なくないですから、靴を脱いだようがい

いか聞いたほうがいいかもね。

日本人は特にハイヒールでもカツカツと家の中で履く人がいますが、こ

れは注意した方がいいです。

また、泥がついてたりぬれていたら、外で脱ぐのがエチケットと思って

ください。

5、電話について

結構長電話を気にするおうちが多いいように思います。

市内電話は無料ですが、なるだけ長電話をしないようにしましょう。

電話を長距離電話をかけるときはコーリングカードを用意してね。

アメリカでもマナーを知ってるのと知らないのでは、ホストとの関係がかなり変わります。



SELECTのプログラムを申し込まれる方は、これらの詳しい小雑誌をお送りしています。

親子留学もこちらに来て何をしたいのかによってプログラムも変わりますし、金額も変わります。

まずはお問い合わせくださいね。

もうすぐはなさんは行ってしまうわ!!

帰ってきたら盛大にハロウィーンパーティーを兼ねた誕生日をしてあげようと思ってます。

それではまたね。

公共の場をおかりしまして、ちょっとお人探しをさせてください。

はるかちゃんと連絡を取りたいのですが、MAILアドレスがわかりません。
このブログをみたら至急MAILをしてくださいませ。

皆様失礼しました。

はるかちゃんよろしく!!


いきなりはなで~~~す。後3時間ほどで航空へ行かないといけないのみ、真面目に仕事しております。今日は寝ないかね・・。

さて5年ぶりの日本ドキドキです。この2週間くらいでどどどどどって食べてくるし、アメリカのようにエクササイズできないので、キット太って帰ってくることでしょう・・・。

とうことで今日もランキングお願いいたします!!!
F2ランキング
人気blogランキングへ

はな時々アメ はなの個人的ブログでございます。ぜひ読んでみたい方どうぞ♪

アメリカ生ナマ英語のメルマガ登録はこちらでございます。


たまに日本からコメント残しますね!たぶん・・・。
レイトンママがんばってね!!! 寿司の粉買ってくるよ!!!

Love,
はな


関連エントリー
-->

<<なごやんさんの実況中継はじまり~! | ホームへ | ホストファミリーをどうやって選ぶか>>

コメント
こちらこそ、どうぞヨロシクですv-291

航空券v-233、安くて時間的にもOKで、、、
来春のことでまだ時間はありますので、情報交換出来ると嬉しいですv-238
早割り等のお安いチケット、気合入れて探してみまぁ~すv-237


【2006/10/20 00:44】 | 我がママTS #4E/hvK92 | [edit]
初めまして!!
ではいずれお会いするかもしれませんね♪
その時はよろしくお願いいたします☆

飛行機、そんな時間だったのですねv-12
値段だけで調べたので時間はまだ調べていませんでした。
ビックリです!!
教えてくださってありがとうございます!!

もしおススメの便などありましたら教えていただけるとうれしいです♪
【2006/10/19 15:50】 | うっかり主婦 #- | [edit]
ゆかりって本当に助かるんですよ!うちの息子はお米とゆかりがあれば生きていけるというくらい「ゆかり」がすきなんです。v-205
最近のりもまかずにゆかりおにぎりをじぶんでつくってます。
ご主人にも、アメリカにこんなゆかりファンかいることをお伝えください。
うちの子大きくなったらアメリカの「ゆかりの会社」に採用してもらおうかしら?
というのは冗談ですが、
ほんと親子で来る時の、飛行機代はねっくですよねえ。
マイレージもうちは、やっと家族で日本に行くだけたまったんですよ。
3年かかりました。出張の多いいパパのおかげです。
夏にかえって海水浴したいんですけど、私の仕事が忙しいからどうなるか、、、。
日本ニ帰る時は(気が早いですが、)うっかり主婦さんの旅行の技をまたおしえてね。
【2006/10/19 05:33】 | うっかり主婦さんへ #- | [edit]
初めまして・・・
娘の留学(来夏から)に関して、ネットで探しているときにこちらのサイトを発見し、レイトンママさんには大変お世話になって、、、これからも、う~ンとお世話になる予定の我がママTSです。

うっかり主婦さんも来春に、渡米のご予定でしょうか?
実は、娘の留学が決まりましたら、留学前、娘の春休みに私共母娘も行こうと思っているンですよン!
>コンチネンタルで6万6千円成田→ソルトレイクが探した中で1番安かったのですが相場はどうなのでしょう?
帰国便のソルトレイク発がam5:50ってのですよネ?
でも、空港に4時前には行ってなくては行けないのでは?!
私達母娘には至難の業で・・・でも、安さにはおおいに魅力を感じてます。



【2006/10/19 00:55】 | 我がママTS #4E/hvK92 | [edit]
いろいろ参考になって助かります!

ゆかりも含め、いろいろ持っていく予定ですよ!
リクエストがあったら言ってくださいね♪

このようなことをまとめた冊子もあるのですね☆
やったー!

旅行で海外に行ったことはあってそこの風習に従って暮らすというのは初めてなのでドキドキします!!

3月の飛行機出ていました。
コンチネンタルで6万6千円成田→ソルトレイクが探した中で1番安かったのですが相場はどうなのでしょう?

マイルは4万1600貯めましたが、3人分にはまだ遠いですねv-356

【2006/10/18 08:28】 | うっかり主婦 #- | [edit]
皆さんコメントありがとうございます。
ブログの更新なくて心配されてる方もいらっしゃると思いますが、実はレイトンママはなさんの不在になんとインターネットがつながらず、、、あせっておりました。
やっと何とかつながったけど私の恩ぼるコンピューターではやはりつながらず今パパのコンピューターで電話回線のインターネットを使ってMAILをしております。
このコンピューターでは私はどうやって操作するのかよくわからないので、皆様には多大なご迷惑をかけておりますことを大変申し訳なく思っております。
しかし、私のB型の性格はそんなことも省みず、ハロウィーンのラグーン(遊園地)に行ってきました。

もうめっちゃ楽しかったです。

これって本当にこないと損ですよ!

明日は何とか時間あるかなあ。

それでは皆さんまたゆっくりコメントバックしますね。

皆さんのとてもいいお土産のアイデアをまとめて書き加えたいと思います、

【2006/10/17 15:22】 | 皆様へ #- | [edit]
出発前に買って持って行ったものは、折り紙・万華鏡・扇子・文房具…穴のあいた硬貨は珍しがられると誰かに聞いてきて大量の五円玉などなど…。

折り紙にプラスして英語で書かれた折り紙の本、
日本を英語で紹介したきれいな写真の本…日本人の私が見てもうっとりするようなきれいな日本が紹介されていました。
ホストファミリー用と高校でみんなに見せる用に二冊持って行ったのですが、日本大好きな友人にプレゼントするから送って欲しいと言われ再度送りました。

日本のことを英語で書かれた本が結構たくさん出ていて
紀伊国屋の洋書売り場には何度も行きました。
空手が好きという友人の為に英語で書かれた空手の本も送ったり…。

行った当初、出会ってお世話になった人みんなにプレゼントしてたらなくなったから送って欲しいと言われ追加で送ったのが扇子。
かさばらず重宝され、きれいだとかなり好評だったとか。

途中で本人用に頼まれて桐下駄を送ったのですが、かなり注目を浴びてコミュニケーションに役立ったとか。
日本でもいまどき下駄を履いている青年はいないのに、下駄…とビックリしたり納得したり。
再度渡米した時の友達のお土産に買ったのは雪駄でした。
あと新しいホストさんには、そのまま飾ってもいいようにきれいに箱に入っているお茶碗を買ったようでした。

ユタ州には日本のことを大好きな友達が多いとのことで
私も嬉しくなりました。まず友達になったのがそんなお友達でした。
友達の家には刀や法被、日本人でも持っていないものがたくさんあって、驚いたと言っていました。
刀の使い方など知らない息子に殺陣を教えてくれたり…
「いかに自分が日本のことを知らないかよーく分かった」と息子。
それは行く前から指摘されていたことですが、ここまで日本のことに興味を持ってくれている人達がいることの方が驚き、とても嬉しいことだと思っています。
【2006/10/15 01:17】 | 大阪のおかん #- | [edit]
今回も保存版です~(^^)b
とっても参考になりました!
そういえば、スクールの先生も「はい、どうぞ」みたいな日本語のTシャツをきてたっけ!
お互い良い思い出を作れるように、異文化もきちんと理解しておきたいですね(^^)
ありがとうございます♪

はなさん!思いっきり日本を楽しんでくださいね♪
【2006/10/14 06:02】 | しゃらまむ #- | [edit]
高校留学をしていた長女も(寮での生活でしたが)、冬休みに帰国した際にお土産を買って持っていきました。
先生方に喜ばれたのは、日本でお正月のご年始用に使うんだと思ンですが、七福神が象られた角砂糖。。。 結構ヒットでした。
たくさん買い占めていたので、大学に行くときも持って行って先生やお世話になりそぉな方に配ったみたいです^^!
お友達には、シャープペンシルやボールペン(赤・青・黒、緑・・・3・4色が一体になったもの)、消しゴム、ラインマーカー等の文房具を買って持って帰ってました。
日本の文具はとても質が良く、お友達からはお金払うから買って来てって注文まであったらしいですよん!

それから、日本が大好きな美術(ポタリー/陶芸?)の先生がいらして、長女は結構気に入られていてとてもお世話になったので、その方には茶道の小型の野点用セットをプレゼントし、大変喜ばれた様です。
また、高校卒業式にはアドバイザーなど3・4人の先生方に、住んでいるところの名産品を英語の説明書付きで差し上げました。

また、日本語が書いてあるTシャツなんかも結構人気みたいですよ。
あと、日本に興味のある方や、HFなどには日本の文化を紹介した写真本も良いんじゃないかな・・・?!
うちは結構観光地に住んでるので、外人観光客用のお土産や英語の観光本も割りと楽に手に入るのでラッキーです!

最近長女に送った中で、人気の食品はポッキー・ミ○キー(不○家の♪ミ○キーはママの味ぃ~♪ってのです)・おせんべい、、、そして、以外とヒットだったのは、さきいか・・・!娘用に送ったのですが、アメリカ人にも人気だったらしく、再注文のメールが。。。チョットびっくりでした。
そぉそぉ、高校の寮でレトルトのカレーを部屋で食べていたら、寮じゅうの友達から大ブーイングだったそぉです。日本人からすれば良い匂いなんでしょうが、きっとアメリカ人には強烈な得体の知れない凄い匂いなんでしょうネ・・・
そういえば、日本のたいがいのレストランや喫茶店(これもそちらにはないかぁ・・・)に普通にあるカレーは、アメリカのレストランのメニューにないですネ!

参考になれば、とカキコでした♪

はなさん、、、もぉ出発したのでしょうネ。。。
今頃は、空の上かしら・・・
久しぶりの日本、満喫して下さいネ (^.^)/~~~





【2006/10/12 00:38】 | 我がママTS #4E/hvK92 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newselestusa.blog48.fc2.com/tb.php/113-94af94ed
| ホームへ |
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
