
--.--.--(--:--)
関連エントリー
-->
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

バイリンガルの近道ってあるのかねぇ?

2006.09.27(15:18)
こんばんは。

今朝はArt meetingが本当なら我が家で開かれるはずだったのですが、来る予定の息子の同級生のお母さんがなんと昨晩車の事故で骨を折り、ケガをして自宅で休養しているとのことで、キャンセルになりました。

しかし、車の事故で骨まで負ってってことは日本語で言う重軽傷。全治数ヶ月って事故を昨晩したにもかかわらず、今朝にはすでにお家で休養って

流石アメリカである。

と言うわけでミーティングは来週にして欲しいとのこと。
来週にこれるのであろうか???

タフなアメリカ人たちである。

さて、昨日我が家のしりとりについて書きましたが、

かなり我が家の子供たちの日本語レベルは低いです。

でも不思議なことに、私が日本語で、

”テーブルの上にある皿片付けて!”

などと文章で話すと意味が分かるらしく、それを行うのに、

”What's 皿?”

と尋ねると

”I don't know"

と返事が来る。

不思議である。

たぶん子供の中で、テーブルと言う言葉があった、テーブルを見ると皿がある。母親の言い方からすると、何か命令口調である。

=Put the dishes away (食器を棚にしまうこと)

と連想ゲームのように頭の中で処理されるのであろう。

これがそうだとすると、

”Andrewちゃんお願いだから、お皿片付けてね♪”

って気持ち悪いくらい優しく言うとどういう行動をするか・・・。

動物実験である。

今からどうやって日本語を教えるのか?

息子に関しては日本語で言うと英語で全部返って来る。(娘達は本当に決まりきった日本語以外は英語しか分かりません)

後は本人次第である。

本人がやる気がなければいくら教えても身にならない。

と言うことで今度の里帰りでどれだけ日本を好きになるかが関わってくる。

日本にまた行きたい!日本語勉強しなきゃ!

って本人がやる気を出さばしめしめである。

後はその国に住むこと。

そうすればイヤでも覚える。

一度

”子供たちだけ連れて6ヶ月くらい日本に住むかな。ハニー君1人でお留守番ね”

って言うと

”ダメ!はなは日本に行ってもいいけど、そんなに長い間はだめ!”

とかわいいことを言ってくれたので、すぐに、

”じゃ、行かない♪”

いつまでたっても我が家の子供たちはバイリガルにはなれそうもない・・・。

ちなみにAndrewの将来の夢はNASAで働くこと。

ま、日本語できなくてもNASAなら問題ないわね・・・って安易に考えるLazyな母であった・・・。

レイトンママの子供たちはバイリンガルでございますよ。特に上2人はね!すごい!

サリーさんごめんなさい!今日はHalloweenの写真ではございません!!明日はまたHalloweenの写真UPいたします。

今日もまた大学時代の写真でございます。

本当に勉強しとんのか!?って???
イヤイヤ、人生の中でこんなに勉強をしたことはないくらい留学中は勉強して、恋愛して、遊んでって充実した人生でございました。

青い顔

昨日のルームメイトと違うもう一人のルームメイト。真ん中の彼のことをルームメイトは好きだったのよ♪ってこんな顔見せてよく言うよね・・・。もちろん左端は美しいはなです。
ブルーがよく似合うはな♪

ルームメイト

こちらはルームメイトたち。この2人とはとても気があって本当に楽しかったですよ。いったいアパートの中で何してるって?

朝起きると、私たちのアパート前に車のバンパー?前の部分のみが置き去りにされていました。後ほど犯人は右側のルームメイトの従弟がしたと判明。数週間私たちのアパートのリビングルームのデコレーションに。

ファルコン

Falconry(鷹狩)が趣味の友達。反対側に私もごっつい手袋して彼が飛ばしたFalconがきちんと私のところまで飛んできて無事に手にとまった時は感動いたしました。
Falconの顔がハエのように見えるのは、Falconが狩をするとき以外外に出る時にはこのマスクをつける(はず)のであって、遺伝子組み換えではございません。

アイスフィッシング

Ice fishing 凍りついた湖の上を歩いたのはこの時がはじめて。
寒い!氷に穴開けて魚釣り。でもこのときに私は何匹釣ったとかさっぱり覚えていません。ただ寒かったことしか記憶にありません。次に覚えているのは、連れて行ってくれた友達のお兄さん夫婦(写真はそのお兄さんの奥さん)の家でホットチョコレートを飲んでおいしかったことのみ。

アメリカ留学で人生が変わる人もいます。大げさでなくね。私もその1人。私はハニー君と学生結婚したので、人生変わりました。(予定では日本へ帰ってグラフィックデザイナーになる予定だったからね)
将来アメリカの大学へ!って方高校留学から来るとアメリカの大学も楽ですよ。
高校留学のお問い合わせもお待ちしていますね!

まだまだHalloween企画の方もやっておりますのでお問い合わせくださいね!
今日も元気にぽちっておねがいござりまつる。
F2ランキング
人気blogランキングへ

はなブログ

アメリカナマ生英語のメルマガ登録はこちらから
関連エントリー
-->

<<お待たせいたしました!本場アメリカハロウィン写真集第何弾?? | ホームへ | 二ヶ国語しりとりとアメリカ大学のハロウィン写真>>

コメント
<亜琉くんと一緒に見てしまい

ってことは普段このブログな子供には見せれないブログってことでしょうかね???(笑)

あの青いのはフェイシャルパックです。3人でパック中だったのでした。ってあんなどきつい色のパック本当に肌にいいのだろうか???って感じですよね(汗)

やっぱり日本も朝晩はもう冷え込むことですね。本当にご近所ならね!会いに行くのに!
残念です!!!

でもユタに遊びに来てくださいね!その時は一緒にブルーパックして、お肌つるつる(?)になりましょう!
【2006/09/28 09:46】 | 青が似合うはな #- | [edit]
ブルーが似合うはなさん!亜琉くんと一緒に見てしまい、二人で笑ってしまいました~♪
亜琉くんが。「これ絵の具??」と不思議がっていましたが、ドウランかな??

同級生のお母さん、お大事に!

うちもバイリンガルへの道は遠いですが、種さえ撒いておけば、あとは本人しだいか!?
10月の日本帰国が楽しみですね~♪
近かったらぜひお会いしたいのに・・・!!
10月はもうあき!中国地方はどうか分かりませんが、こちらは朝の気温が13度くらい・・・。日中は24度くらいにはなりますが・・・・(^^;;
軽い上着は必要かも(^^)b
【2006/09/28 08:36】 | しゃらまむ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newselestusa.blog48.fc2.com/tb.php/105-668ac5b9
| ホームへ |
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
