
--.--.--(--:--)
関連エントリー
-->
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

二ヶ国語しりとりとアメリカ大学のハロウィン写真

2006.09.26(14:10)
今日は先週の雪が降ったのとうってかわり、温かい日で、私もカプリにビーチサンダル、薄手のシャツでお買い物へ行って来ました。

もちろん季節感のないアメリカ人。

タンクトップあり、革ジャン着てる人あり。今の季節町には真冬から真夏のファションが繰り広げられるのであった。

さて、そう言うことで、ハニー帰宅後、

”子供たち連れて公園へ行こう!”

と晩御飯を作るのが面倒だからなんていう理由と決して違って、温かい日を家族で外で過ごそうと、泣く泣くご飯を作るのを断念して、

Taco timeとWendy's でメキシカンとチキンナゲットを買って、公園でピクニック♪

んが、見事日陰で寒い。寒い。寒い。

んが、そこは子供たち、寒かろうがなんだろうが、公園が好き♪

家族で公園の中で鬼ごっこ。(Tag)いきなりミニ英語”Tag me!"捕まえてみろよ!ってことです。

と今日も陽気なはなさん宅でした。

帰りの車の中いきなり、しりとりを始めたのですが、子供たちの日本語の特訓にも!って思い、

私”りんご。 What's りんご?”

Abby(5歳)”Ichigo!"

なんでリンゴの英語がいちごやねん!意味分からん・・・。

Sylvy(3歳)"Strawberry!"

だからそれはいちごだろうが!

私”No!りんごだよ!”

Andrew(9歳)"Gorilla"

いや、しりとりの前にりんごの意味はなんだちゅうのよ!

ハニー君”La la la la la la~♪”

歌ってどうする・・・

私”りんごはAppleだよ!”

まだりんごに固執する私。

と言う具合にしりとりが始まった・・・。

この後も続き

ハニー君”もも!What's もも? I'll give you a hint.  Fruit”

Andrew"Banana!"

バナナは日本語でもバナナです。

Abby"Apple!"

あんた、少し前にりんごって教えたばかりだろ!

Sylvy"Apple!"

だからね・・・・。

ハニー君”Part of Mom too(笑)”

ももって太もものことが言いたいのかい?

Andrew"Stupid!"

だれがやねん!誰があほやねん!失礼な息子である。

ハニー君”ppppppp”

Andrew"Peach!"

ハニー君”After "もも”・・・・”

Andrew"Mochi!(餅)”

私”ちちちちちちち”

Abby”チーズ!”

お~、なかなかしりとりらしくなっておるぞ!

ハニー君&私”ズずずずずずずずずずず????”

Abby”Zoo!"

おいおい、ズーって”ー”から始まるやんけ!

ハニー君”すばり!”

ずばりって名詞かい??????

私”ずばりなんてだめだよ!”

ハニー君”なんでだめなの?ずばり!ってそれだけでも使うよ!ずばり納得。”

うるさい外人である。

私”ずるい!”

ケンカを売ってるわけではございません。

ハニー君”それは形容詞でしょ?!ずるい何々とか言うよ!”

だったらずばりも同じレベルだろ!?

いつしか、子供たちの為にしりとりが違う方向へ・・・。

ちょうど家のガレージに入った時に、

私”図工!”

ハニー君”Ha ha ha!はなの負け!!ズボン!"ン”だよ!”

日本人の私がズボンなんて初歩的なミスをするとでも思とるのか!

たわけ者が!

私”違う!図工って言ったんだよ!!”

Kids"What's zukou?"

そうだ、これは子供の為に始めたのに、何ムキになって普段使わない言葉言ってんだ・・・って反省するはなであった・・・・。

さて、今日の写真は私がユタ州立大学(USU)に留学中のハロウィンの写真でございます。

スキャンがないので、写真を、デジカメで撮ったのでちょっと見づらいかな?

大学ハロウィン

私の初めてのルームメイト。彼女ともう1人のアメリカ人の女の子と3人でアパートに住んでいました。
彼女がすごい優しい人で、まだ私が本科に入る前の英語学校にいる時でしたが、私の下手な英語に一生懸命付き合ってくれて、宿題や勉強をよく見てくれたルームメイトでした。
ほうきが無かったので、掃除機出してみました。

大学ハロウィン2

もともとの写真が暗かったんだけど、真ん中の黒人になっているのが私でございます!皆さんはなが見れて嬉しい?←分からんがな!って!!!
右端に写っている、エルビスの仮装をしたTaddが私の友達なのですが、彼の友達のPartyに連れて行ってもらった時の写真です。
皆同じ大学の生徒。

大学ハロウィン3

大学のハロウィンダンスパーティにて。
周りのBeeバレリーナお兄さんたちはその場で会った人たち。左端のピンクのドレスの髭のお兄さんちょっと怖いです。
はなまたまた登場!今のほうが大人の女になり、美しいです。←ちゃぶ台を握る手が強くなってますよ・・・。

大学ハロウィン

これはまた違う友達Joshの友達の家で行われたハロウィンパーティに行ったときのゲーム。
トイレットペーパーを使って、誰が一番早くトイレットペーパーミイラを作るか?と言うゲームです。日本の英会話の先生、サークルのリーダーさん、このゲームいかがでしょうか?トイレットペーパーがゲームの後に使用可能かはご自分で判断お願いいたします・・・。

大学生のハロウィンになるとちょっとまた家族や子供とは違って、Crazyな所が多いのですが、思い切りバカが出来て面白いです。
なんせ、町中に仮装した大人がウロウロって本当に不思議な光景ですよ・・・。

今私が住んでいる町には大学がないので、あういう光景は無いですが、その分子供たちのかわいい仮装が見られます♪

アメリカのハロウィンをホームステイ&プリスクールへも行きながら体験しよう!!!! (社会人の方語学学校へ行きながらでもOK!)


募集は親子から個人のお客様でもOKですよ!

会社を少しお休みしてアメリカの本場物のハロウィンを見に来たい!OLさんも大歓迎です♪

今回提示する金額は親子2名さまの金額です。お1人の方でこられたい方は直接メールにてご連絡ください。

お値段は


1510ドル!

こちらの1510ドルのお値段の期間は6泊7日で、1人追加で470ドルプラスされます。

後10泊11日の親子(親御さんお1人とお子さんお1人)のお値段が1970ドルになり、1人追加で550ドルプラスされます。

費用に含まれているものは
       ホームステイ代、
       空港送迎、
       プリスクール代、
       学校送り迎え、
       お母さま平日2食(週末は3食)、
       お子様3食

費用に含まれないもの
       外食費
       アクティビティの入園入場料
       海外保険
       航空運賃
詳しくはお問い合わせください。
michielayton@msn.com

アメリカのハロウィンをぜひ見たいって方お問い合わせくださいね♪

今日もランキングよろしくお願いいたしまする。
F2ランキング
人気blogランキングへ
ありがとうござんした♪

はなのブログでございます。今日はお店で見たNewハーフ!?


アメリカ生ナマ英語のメルマガ登録はこちら
今回はトイレットペーパーを動詞にしたら何になる?




関連エントリー
-->

<<バイリンガルの近道ってあるのかねぇ? | ホームへ | ユタ州のミスター・オリンパス(知ってる?)ラリー・スコットはなちょっと自慢の巻>>

コメント
お忙しい中わざわざコメントありがとう♪本当にうっかり主婦さんもすごいバイタリティ!
でも風邪って??大丈夫??風邪は万病の元。
気をつけて、ゆっくり休んでくださいませ!

ユタまでってデルタ、ユナイテッド、が便利なのかな???私はユナイテッドで今回帰ります。
今月が最後でJALが関空を使用しなくなるそうです。残念!全日空は確か乗り換えが大変だったからユナイテッドにしました。どこが一番いいのかしらね?レイトンママが知ってる思うのでまたレイトンママと相談してね♪
【2006/09/27 15:42】 | はな #- | [edit]
本当に我が家の子供たちの日本語レベルはひどいです。毎年毎年息子の日本語レベルは下がっていくばかり。最近は”赤”も忘れていました・・・。(汗)

私の英語レベル・・・・。日常生活には何も問題ないです。アメリカ人に文句も言って口論も出来ます。(笑)でもやっぱりいきなり単語がパーんって忘れる事も・・・。サリーさん着てくださったときに私の英語レベルも分かることでしょう・・・・(汗)
【2006/09/27 15:37】 | はな #- | [edit]
そうか、難しい日本語でもバンバン使えば!ってりんごが分からないレベルだからなぁ・・・。でも子供たちは喜びますよね。カルタは絵を見て覚えて文字覚えない・・・・。

そうそう、すごいでしょ?このミイラ!部屋中に新聞を丸めたものを入れてドアを開けると新聞が出てくるいたずらとか・・・・とにかく、日本の常識とは違うけど、がははははって笑えあえる国ですよ。

日本は衣替えとかあって、季節感を大切にするでしょ。ワビサビの世界♪
でもアメリカでは、雪が降っても自分が半袖、半ズボンが良かったらそれで町中を歩く。
パジャマでもお買い物に来る。子供の送っていくのも、クルクルカーラー巻いていく!自由の国アメリカです。
日本に帰るときはやっぱり温かい服がいるよね?10月の中旬から下旬だから。
【2006/09/27 15:34】 | はな #- | [edit]
わざわざ来てくださりどうもありがとうございます♪嬉しいです。子供ってすぐに大きくなるから、すぐにしりとりできるようになりますよ!
日本に住んでいて旦那様が日本語できないほうが子供の英語教育にとってはいいですよ。旦那は日本語ぺらぺらですが、日常会話はほとんど英語。だから我が家の子供たちは英語ばかり。私も子供たちと話す時に英語の方が楽なもんだからついついね・・・。よくないです。
また遊びにいかせてもらいますね!
【2006/09/27 15:26】 | はな #- | [edit]
きゃ~~~今日レイトンママと電話でHiro-rinさんと最近連絡取ってないけど元気かな?って話してたばかりなのよ!!!
以心伝心!?
でも今ハロウィンパーティ200人の面倒をみるの大変だろうなぁ。って話しておりました。
元気そうで良かったわ♪

やはりイーストの方も同じなのね。アメリカの大学はWildってことで。
でも本当に楽しかったよね。
大人になってもあれだけバカになれるところがアメリカのいいところね♪

トイレットペーパー大変だよね。アメリカ人ってあまりもったいない!って感覚がないからすぐ捨てるよね・・・。もったいないオバケが出るわよねぇ。
【2006/09/27 15:23】 | はな #- | [edit]
・・・なんて、記事のチェックはほぼ毎日してたのだけれどコメントする暇がなかなか・・・。

昨日も十時から小学校の用事でバタバタし、帰った十五分後には幼稚園のお友達がゾロゾロと来て(私が来客大好きなのでよく来る♪)その後5時に長女を英語教室に連れて行って・・・。
普段ならこれぐらいへの河童なのだけれど、風邪が治りきらず最近ちょっとばて気味ですv-356

そうそう、いろいろと策を弄した結果、とりあえずJASのマイルが41600貯まりましたよ~♪

春に行く時は別の飛行機会社を使うことになると思うのですが、どこがいいんでしょう?

マイルは再来年の夏に向けて頑張って貯めます!!
【2006/09/27 09:58】 | うっかり主婦 #- | [edit]
最近ハロウィンの様子が気になり、毎日のようにここへきてしまう
サリーです・・・・・・。

はなさんのお子様方、日本語を話さない、というのは
知っていましたが、本当にものすごいレベルなんですね・・・・。

失礼な言い方ではありますが、ここまで日本語を知らないとは
思っていませんでした。

はなさんの英語が上手だ、ということですね、きっと。


ハロウィン、楽しそうだなぁ・・・
【2006/09/27 09:38】 | サリー #LA/EZW0A | [edit]
家族でしりとり楽しそう♪
思わず笑ってしまいました・・・みなさん、お茶目ですね~(^^)
家でもよくしりとりをしますが、ここぞとばかりに知らない言葉を使ってるうちに、子どもたちも覚えますよね(^^)b

トイレットペーパーでミイラ!!
昨年、スクールの先生がやってくれてた!!
こんなにたくさん巻いてなかったけどね・・(^^;;
前が見えないでしょう??

大学生でもハロウィンパーティがあるんですね!
そりゃそうだ!郵便局員さんでも仮装してるんだもの!
本当にアメリカの人たちは陽気ですね♪

ところで最初にあった
「の季節町には真冬から真夏のファションが繰り広げられる」
なんかおもしろい!
日本はだいぶ秋らしくなってきました(^^)b
もう町ゆくお姉さんたちは、ブーツをはいてたりします(^^)
【2006/09/27 05:53】 | しゃらまむ #- | [edit]
「なにわバイリンガル物語」のロゼです。
ご訪問ありがとうございました~。

いや~、ネタがおもろいですね☆
しりとり楽しそう。。。我が家はまだしりとりができる年齢ではありませんが、いつかしりとりで盛り上がりたいです。その前に、旦那の日本語力が問題ですが、、、、(^.^;)

また遊びに来ますね。
【2006/09/27 00:43】 | ロゼ #KNc9Fe3s | [edit]
はなさーん、こんにちは(^^)
久しぶりのコメントでーす。

大学時代のはなさんの美しいお姿が拝見できて、
とってもうれしゅうございます。
ぜひ、いっそう美しくなられた最近のはなさんも
見てみたーい!(今度、ぜひ)

ところで!私も同じような写真、ありますよー!!
どこでも大学生ってCrazyなんですねー。
一瞬、自分のパーティーの写真かと思っちゃいました。

それから、トイレットペーパーを使ってやるミイラ作り。
これは今でも毎年ハロウィンでは定番ゲームと
なってます。盛り上がるんですよー。
もちろん終わった後しばらくは、我が家のトイレには
ロールからはずされたペーパーの山が・・・・
ちゃんと使いますよー。不便だけどー。

【2006/09/26 23:39】 | Hiro-rin #dvUYBDnY | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newselestusa.blog48.fc2.com/tb.php/104-298d3c3d
| ホームへ |
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
