
--.--.--(--:--)
-->
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ただいま戻りました~~~♪(ただいまでもないから、ちょっとまえ戻りました~)

2006.10.31(15:51)
ただいま帰りましたではなく、ちょっと前に帰りました♪  レレレのはなでございますよ~~ん(ほうきを持ってはかなくては)←いきなりテンション高い私です。

何を隠そう、未だに末娘は時差ぼけで私もボケております。←ボケはいつものことって今言ったのはレイトンママ?

先ほど夕方6時くらいから寝てしまった娘が一度夜8時に泣き出したので、よしよしと一緒に横になっていると一緒にぐぉおおおおおおお~~~~って寝ていたところ、10時半頃に次女お寝覚め。

これから彼女いつものパターンで2~4時の間まで元気に活動するのである。

起こされた真面目な母は

”あ!ブログ書かなきゃ!”

って今にいたる。←履歴書みたいだわね・・・。


さて、5年ぶりの日本は楽しかったです!

今日も子供たち”I want to go to Japan!"

と言うことでかなり日本語をマスターしました!

例”これくだい””ゲームしてもいいですか?””おいしい””いたらきうす←いただきます””すげ~”

こんなもんでしょうかね・・・・。←レベル低すぎ・・。


さて、日本は暑かった”晴れの国岡山”←岡山県のキャッチフレーズ。晴れの国出身の私はもちろん岡山へ2週間いたのですが、晴れすぎて暑かった!

連日25度以上!←だったはず。

雨もちょっと降ったものの、あれくらいアメリカ人から言えばスプリングクラー。←ほんまかいな?

子供たちは日本の小学校へも行き、着物を着て、本物の日本刀を(それも200万円以上する刀ひょえ~~~)持たせてもらい、ジャパニーズカルチャー満喫。

はなは日本人のくせにカルチャーショック

カルチャーショック その1
道があまりにも狭い
日本人の運転技術のよさに拝んでしまった。

カルチャーショック その2
日本の車が小さい!
特に道の狭いのが原因なのか幅の狭い車が沢山!アメリカでは見たことの無い機種もいっぱい!アメリカのハイウェイでこれが走ると吹き飛ばされるかも・・・・っていらん心配をする私。

カルチャーショック その3
どうして日本語そんなに話せるん?
って小学生に質問されてました。
”オバちゃんは日本人じゃけんなぁ”
と答えると目が丸くなっていました・・・。っていつものことじゃんってか・・・。(汗)

カルチャーショック その4
ニコってしてもらえなかった(T_T)
私の実家はしなびた造船町。田舎でございます。と言うことで私たち家族5人が町を歩くとかなり目立つ。皆さん遠目からじろじろ見てくださるのはいいのですが、目を合わせると、逃げる方も多かった・・・(汗)
私がニコって笑顔を返すと、無視・・・・。←笑顔が不気味だたとかかしらね・・・。
ぶつかって”すみません”って言っても無視←”すみません”が英語に聞こえたのかもしれません・・・。
ドアを持ってあげていても素通り。←自動ドアと勘違いされて他のかしらね・・・。

カルチャーショック その5
市の本局からでも海外送金が出来なった!
私のビジネスのお金は郵便局へ置いてあるのですが、たまっていたお金をアメリカへ送金しようと本局へ行くと、
”ここら辺では岡山の本局か倉敷の本局しか海外送金してません。こちらからは4月からできなくなりました。”
って岡山本局まで車でも1時間以上かかるんですが・・・・。
なんでこんな国際的になってきている!って言っているのに国際送金やめるのよ!!!!

カルチャーショック その6
レストランの料理の量が少ない!
とにかく、日本にいる間はこれでもか!!!って鼻から食べ物がでてくるのはないか?と言うほど食べまくりましたが、レストランへ行くと量が少ない!アメリカならこれの4倍は同じ値段であるわね・・・ってケチケチ思いながら皿を舐めるように食べました。それでも足りず、コンビニへ肉まん、メロンパン、もちもち蒸パン、コーンポタージュ味のお菓子などを買っては”日本の食べ物はおいしいいいいいい!!!”と叫ぶ私でした。ご近所のコンビニとドラッグストアーに夜な夜な現れる怪しい外人夫婦と思われていたかも・・・(夫婦の会話はいつも英語だったからね)PS体重はこの2週間で2kg半太りました!おみごと!!

カルチャーショック その7
冷蔵庫のドアが多い!
電化製品のお店に行き、展示してあった冷蔵庫のドアを全て開けてきました!←自慢?
いや~すごい!両面開き、引き出しがいっぱいあるのやら、なんだか嬉しくなって
”すご~~~”って子供たちと一緒になって全て開けて遊んでいると、
”買いかえですか?”
って店員さんに声をかけられました。
”いや、ただすごいので遊んでいました”←もう少し違う返事をすればよかった・・・。後悔
って答えると半分笑いながら、消えていかれました・・・・。
一家で遊べる日本の電化店。←オイオイ遊び場じゃなんだよ。困った客である。
身長

冷蔵庫売り場にあった、計りで遊ぶハニー君と娘達。←すっかりピースサインを覚えた2人。

カルチャーショック その8
野菜の数が多い!
スーパーへ行くのが楽しい私たちは日本の野菜の数の多さにびっくり!こんなに野菜ってあったのよね・・・って感動していました。野菜だけでなく果物も!柿もまるでりんご?みたな大きな形のさくさくした柿があり、おいしかった!岡山名産マスカットは粒が大きいお尻のように少し割れ目が入ったマスカットも登場(これは高くて食べていません)子供たちもみたことの無い野菜を見てはこれは何?とGuess ゲームをしながらスーパーを歩いていました。

こんな感じかな。とにかく、日本人の私なのに、外人状態な私・・・。

ちょっと複雑な気持ちでございました。

幼馴染と会ったり、小学生の時の同級生、中学の時の先輩、高校生のときに同級生とあえて本当に楽しかった。また両親の法事もあったので、親戚一同とも会えて嬉しかった。

岡山でお世話になった皆さまありがとう!本当に楽しかったです。

今度はいつ帰るかさっぱり分かりませんが、(早くても12年後?)

でもやっぱり生まれ育った国。日本が大好きです。

今度からはなブログ”はな時々アメ”の方で色々と日本体験のブログを書いていくので、ご興味のある方読んでみてくださいね!

さて、最後に実は今レイトンママは結石が暴れだしているかもしれないらしく、帰ってきて次の日に電話すると、半分死んだ声で愛の告白をしてくださいました。

”I Missed youuuuuuuuuuuuu"←まるで怨念のようなうなりながら・・・。いたわらんかい!って。

でもがんばるレイトンママあんたは偉い!がんばれよ!!!!

遠くから応援しています。←それだけかい?

最後に今日レイトンパパと電話で話した時に名言が出たのでご紹介を。

”ママのストレス発散は僕のストレスの元”←山田君座布団10枚持って来て!

はなが戻ってきたのでまたランキングはりまっせ!!!応援お願いね♪
F2ランキング
ブログランキング
ありがとおおおおおさん。

はな個人のブログ”はな時々アメ”はこちらから読めます♪これから色々日本体験を書いていくのでよかったら読んでみてね!

-->
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
