スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-->
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

海外保険について

2008.08.19(04:51)
留学でアメリカにきてトラブルに巻き込まれるってことはありますよね。

空港に降り立ったその場所で置き引きにあってしまったり、スリや引ったくりといった窃盗事件南下に、巻き込まれることもあるので、乗り継ぎなので時間があって、航空でボーーーーと荷物を置きっぱなしでウロウロしないようにしましょうね!

また、いくら治安がいいユタ州でも、アメリカはアメリカです。100%事故は起きません!とは私達もいえません。(日本も最近怖いですよね・・・)

やっぱり留学へ来るのに、保険は必要だと思います。
留学保険とは、海外留学に何らかのトラブルに巻き込まれたりした場合に、その損害に対する保障をしてくれるものです。

留学先で見てみますと、アメリカでは全家庭の約3分の1で銃が所持されていると言います。(でも、ユタ州だともう少し少ないと思いますが、猟に出かける用のライフル銃を持っている家庭はあるかもしれませんね。でも通常はきちんと鍵のかかる金庫のような銃を保存する場所に入れているはずです)

他州では日本人が被害者となってしまう殺人事件や凶悪犯罪も起きています。

他の国では、フランスなど特に観光都市であるパリでは、観光旅行者が多く集まることもあり、やはりスリや置き引き、引ったくりなどの事件が多くおきているようです。ドイツでは、失業率の高さや麻薬の蔓延などの理由から、犯罪発生率は高くなっています。またイギリスは他の国に比べて、比較的治安が良いと言われていますが、盗難やスリ、車上荒らしなどの件数は、先進国の中でも特に多いそうです。どこの国もやっぱり危険はあるってことですね。

留学するときには、万が一の場合に備えて必ず留学保険に入るようにしましょう。傷害事件や暴行事件といった、命にかかわるような事件も起きることはありえますので、留学保険は絶対に入った方がいいです。 もし窃盗にあって所持品を盗まれた場合でも、留学保険の携行品を保障してくれる特約を付けておけば、安心です。

また、子供さんを連れてくる親子留学では、いきなりの発熱で救急病院へ行くことも何度かありました。もちろんお母さまを救急病院へお連れしたこともあります。

アメリカでの救急(ER)を使用するとやはりかなり医療費は高くなりますので、ただ、ドクターにみてもらっただけで特に何もしてもらわなくても数万円が飛ぶこともありますので、そのときに留学保険や海外保険に入っているとお金が戻ってきます。

私(はな)がアメリカの大学へ留学中に、インフルエンザから脱水状態になり、救急病院へ運ばれたことがあります。そこで、2袋の点滴を受けて7万円以上の請求が来ました!その時に、日本の海外保険に加入をしていたので、日本へ戻ってきちんと手続きをしたら、もちろんお金が戻ってきたのを覚えています。

アメリカの大学へ長期で留学する場合などは日本の保険だけでは、だめで、その大学の保険に加入しなくてはいけないこともあります。

私も大学の保険に加入をするように言われて、日本から保険を持って来ているからいらない!って言っても、大学側としては、日本の海外保険では妊娠の保証がないからダメだッて断られたことがありました。それでも”妊娠する予定もないし、しませんから!”って言っても大学側は聞き入れてくれませんでしたが・・・。(笑)
でも、大学の保険だけでは、結局ERの保険はカバーできなかったので、最終的には日本の保険に入ってて良かったのですが。

長期でアメリカの大学などに留学を予定している人はあらかじめ大学に保険のことも聞いておくと助かりますね!

とにかく、安全一番!治安が良くても夜に1人でウロウロしない!どこかへ行く時にはきちんとホストや友達に言っておく、危険な場所には行かない、ドラッグなど薦められても、決して手を出さない、女の子は男性と2人だけで部屋に入ってドアを閉めない!男の子は女の子と2人だけで部屋に入ってドアを閉めない!何かの誤解で相手が言いがかりをつけてきても言い訳ができるくらい英語が達者で自分で解決できる自信がある場合はどうぞ。(って薦めている訳ではありません。しないことが一番です!)

自分の身は自分で守りましょう!そして、病気などの場合は保険に頼りましょう!

アメリカ留学のお問い合わせ

お問い合わせ

姉妹ブログ

英語動画で英語を学ぼう!



ただいま長期親子留学に来てくださっているYUKAIさんのブログです♪ぜひ、ユタでの親子留学の様子、生中継!ぜひYUKAさんのブログ読んでみてくださいね♪

YUKAIさんの親子留学ブログ

”corne diary” 



そして、もちろんランキング!!!!
今日もよろしくお願いいたします!

F2ランキング
もう一つランキング
ありがとう!!!!!!

はながオーナーのショップ、アメリカの商品を個人輸入!欲しかった商品をお手ごろ価格でお届けいたします。お買い物代行ショップアメリカン★キューティパイはこちらから 

アメリカン★キューティパイ





関連エントリー


スポンサーサイト
-->
| ホームへ |
プロフィール

レイトンママ&時々はな

Author:レイトンママ&時々はな
アメリカユタ州で親子留学、小学校体験、高校留学、語学留学、シニア留学、を現地よりカウンセリングをしながら受け入れているレイトンママのブログです。アメリカ留学の夢に一歩近づきませんか?ご質問などお気軽にしてくださいね!
やりたい仕事で幸せになる!
名古屋女性・企業独立100の物語

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。